SSブログ

最近読んだ本とか近況報告とか。 [雑文]

jr198.jpg
↑だんだん変顔から可愛い顔に見えて来るから不思議なジュニア君。(笑)
(本文とは全然関係ない写真。)


***


今年の夏の目標で、沢山本を読むぞと決めたような気がするのですが、結構読めました。φ(・∇・`〃 )

最後には久しぶりに長編小説にも挑戦してみました。
村山由佳さんの放蕩記です。見た目の分厚さからして、まず私には読み切れないだろうと思うボリュームでしたが、ストーリーが面白くて、3日くらいで読んでしまいました。440ページくらいの本なので、1日113ページくらいのペースか。まずまずです。速読の人なら、すぐに読み切れちゃうぐらいでしょうけど。


放蕩記

放蕩記

  • 作者: 村山 由佳
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/11/25
  • メディア: 単行本


帯に『母と娘。衝撃の半自伝的小説』『<母>という名の恐怖。<躾>という名の呪縛。』『どうして私は、母を愛せないのだろう。』などという衝撃的な言葉が並んでいて思わず買ってしまった本です。村山由佳さんは好きな作家さんなのですが、最近遠ざかっていました。いろんなジャンルの話を出されているもので…。この作品は私向きの内容だと核心し、買ってみたら大ハマり。しかも、著者の半自伝的小説ときたら、気になります〜!
どこかの雑誌のインタビューで、この話の主人公は自分です、みたいなことが書かれていて、母に読まれたら困るので、一生書けないと思っていた内容だったけど、母がボケだのをきっかけに出してみたのだとか。これで読まれないで済むと思って。φ(・∇・`〃 )

主人公の母親が異常です。主人公に対して容赦ないというか、自分の思うように操ろうとしているなと分かります。自分の期待に添えないときは「あんたはうちの子やない!!」ときつく叱り、突き放す。主人公が性に目覚めようとするのを絶対的に禁止し、そのくせ自分は夫との性生活のことを主人公にあけっぴろげに話して聞かせ、夫の浮気相手の女の悪口を平気で主人公の前で言う。主人公がまだあどけない少女だった頃にです。
主人公には妹がいますが、母親は妹には厳しくなかったし、性生活のことや夫の浮気相手の愚痴等も絶対に言わないのです。
母親のこと全てを主人公が背負う感じで。重苦しくて息苦しくて。たまらない気持ちになります。
最後の落ちどころもなかなかもやっとしてて、すっきり感はないです。なんというか、「衝撃!」という言葉が一番ぴんとくる小説でした。(+_+)

***


<近況報告。>

今年もまたヴィーナスラインに行ってきました。(笑)
どんだけ行くの!?去年なんて立て続けに2回も行ったし。
今年こそ、多方面をと思っていたのにやっぱり逃れられなかった。ホテルは長野県の蓼科にある会員制ホテルに泊まりました。私は会員ではありませんが。φ(´ω`*)
もちろん、美ヶ原高原美術館にも行ってきましたよ。ここに行くまでの道のりが長いのに、ついつい行ってしまいます。(+_+)
お仕事もぼちぼちやっています。
ペアを組んでいるおっさんは、夏の間、超長期休暇を取って、夏の大半を北海道で過ごしたそうです。まあ、ここで年休を消化したって感じなんだろうけど、おっさんの超長期休暇のせいで、おっさんの仕事のしわ寄せが私に重くのしかかっていたことはここだけの話です…。(;´Д`)

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

ニケ

村山由佳さんの本、気になりますー
最近「毒母」なる言葉も聞きますが、この母上殿はまさにそんな人ですね・・・
ちょっと読むのが怖いかな?

毎度、わが故郷方面へのお越し、ありがとうございます(笑)
今年は私も久々に行きました。
やっぱり涼しくて快適ですー!
by ニケ (2013-08-31 22:15) 

りょお

小説、気になります。
うちは、母娘関係は良好な方だと思うし、娘もいないですが^_^;
古本屋さんとかで、探してみようかな?
あっ!その前に、溜まっている本を読んでからだな( ;´Д`)
おっさん・・・。
いたらいたでストレスそうだし、いなきゃいないで大変だし・・・。
難儀ですな。。。
それにしても、北海道とは、羨ましい(−_−;)
by りょお (2013-08-31 23:51) 

りんご

ほんと面白そうな小説だわぁ。気になります。
ヴィーナスライン!懐かしい。7年くらい前に行って以来、
ご無沙汰ですね。
おじちゃん、休みが超ロングだということを鑑みると、
帰って来た時の方が苦痛に一票(笑)。
前記事のコメントありがとうございます。
私もどこかに原因があるのでは?と思ってやまないのですが、
しばらく病院で見つけてもらえそうもないので、
ちょいとこのまま様子みます・・・。
by りんご (2013-09-01 07:15) 

ちゃるこ

ヴィーナスラインですか~。
かなりクネクネの山道ですよね、たしか(;´д`)
すごくステキなところだとわかっていても、すっかり車に弱くなった私には
なかなか厳しいところです(笑)
美ヶ原美術館には行けなかったので、いつか行ってみたいのですが。。
by ちゃるこ (2013-09-01 16:01) 

はづき

>ニケさん、りょおさん

>ニケさん
こんばんは〜。
この本は、母子関係の良かった人たちには理解できない内容かもしれませんが、母子関係があまり良くなかった人たちには結構頷けるんじゃないかな〜って感じがします。それにしても異常すぎますが。φ(´ω`*)

蓼科もヴィーナスラインも涼しくて最高でした!早く日本中が涼しくなるといいなあ。(*^_^*)


>りょおさん
こんばんは〜。
さっそくおっさんの居るストレスが溜まりつつある私です。(≧ロ≦)もういろんなことが雑すぎて気になってしょうがない。きちんと仕事して欲しいものです。うわ〜。来年は絶対おっさんとは仕事組まないぞ〜!!

うちの職場、皆さんわりと優雅に夏を過ごされたようですよ…。(私以外。)
机上にいろいろな地方はたまた国のおみやげが毎日のように置かれています。ヾ(o´ェ`o)ノ
by はづき (2013-09-02 22:44) 

はづき

>りんごさん、ちゃるこさん

>りんごさん
こんばんは。
りんごさんなら1日で一気に読めそうな本だと思います。(*^_^*)
ヴィーナスライン、是非是非また行ってみてください。子連れでも結構楽しめますよ〜。長距離移動が大変ですけどね。(>w< )

はい〜。おっさんが帰ってきてからというもの、ゴミ屋敷の汚染等いろいろな被害を被り、余計なストレスを抱えています。とにかくおっさんのデスクのあまりの汚さ(それこそ小さなゴミ屋敷です。)にうんざり。(≧ロ≦)

りんごさん、あまり調子が悪い日が続くようなら、また別の病院で診てもらってくださいね〜!お大事にしてください。(#^.^#)


>ちゃるこさん
こんばんは。
そうです〜。くねくねのモノホンの山道です〜。いや、山道というか、ドライブウェイというか。φ(´ω`*)
美ヶ原美術館、かなり面白いですよ。謎のアートだらけの屋外美術館で、子連れで散歩するコースとしてもお勧めです♪いつかお時間のある時に、是非行ってみてください。\(^O^)/
by はづき (2013-09-03 21:28) 

はづき

>yu-papaさん、☆KEYさん
こんばんは!niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2013-09-03 21:31) 

はづき

>森田 航さん、酔いどれ天使さん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-09-03 21:54) 

はづき

>チヨルさん、今造ROWINGTEAMさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-09-03 21:55) 

はづき

>macoronさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-09-03 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。