SSブログ

最近読んだ本と、私の夏休みと。 [雑文]

odekake148.jpg

↑ええと…。これはどういう意味なのかなあ。乗るな?立つな?

***


お盆休み丸々1週間もらいまして、今週は1週間のんびりと夏休みが過ごせました。といっても子どもの夏風邪や私の体調不良など、家族のうちいつも誰かが調子悪くて、どこかへガンガンお出かけするとかそういうことはできなかったのですが。それでも、温水プールへ子どもを連れていって楽しんだり、展覧会に行ったり、花火をしたりとそれなりに楽しめたと思います。φ(´ω`*)

そんな私ですが、相変わらず読書を続けております。専門書もちょくちょく読んでいますので、ここでは紹介できていないものもあるのですが、最近読んだ本の一部をご紹介。

<最近読んだ本。>


被災ママ812人が作った子連れ防災手帖

被災ママ812人が作った子連れ防災手帖

  • 作者: つながる.com
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2012/03/02
  • メディア: 単行本


↑図書館で借りてきました。この本、実際に被災されたママさん達の体験が書かれているので、本当に役に立つ本だなと思いました。実際に非常事態になった場合にどんなことが不便だったか。どんな辛い思いをしたか。子連れだとどのように過ごしたのか。どんなものが不足していて、必要だったか。今すべきことは。いろいろ参考になります。やっぱりHOW TO本なんかより、実際に声のほうがかなり役に立ちますよね。


お母さんという女

お母さんという女

  • 作者: 益田ミリ
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


↑この本も図書館から借りてきました。益田ミリブームが静かにやってきています。(私の中で。)益田さん母子の温かい親子関係がよく分かり、とてもほんわかした気分になりました。(*^_^*)なんか、懐かしい気分。


***


こんなにもまったりどっぷり夏休み気分に浸っていたら、なんと明日から仕事ではないですかっ!!
(;´Д`)
なんと〜〜〜っ!!

今晩は早く寝ることにして明日に備えます。
ぐふっ。zzz
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

りょお

ああぁ、私の夏休みも終わってしまいました(;´д`)
明日から、マトモに仕事できるのか甚だ疑問ではありますが、頑張るしかないのです・・・。
読書・・・。
携帯機種変したら、ゲームにいそがしくてすっかりご無沙汰してしまった(>_<)
外伝がまだ残ってるので、読まねば!!
被災のお話は、興味あります。
子連れだと不便も多いでしょうね。
これだけ騒がれてるのだから、私も少しは考えて、備えておかないとなぁ。
by りょお (2013-08-18 23:23) 

はづき

>りょおさん
こんばんは〜。夏休み開け初日、どうでしたか?
私は久々の出勤&出張に早くもぐったりです。暑かったせいかなあ。(;´Д`)

外伝…?何の外伝だろう??気になります。φ(´ω`*)

この子連れ防災手帖、まじで役に立ちますよ。良かったら読んでみてくださいね〜!(●ゝω・)ノ
by はづき (2013-08-19 21:16) 

はづき

>belugaさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-08-19 21:22) 

はづき

>酔いどれ天使さん、ちゃるこさん
こんばんは。いつもご訪問ありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-08-19 21:33) 

はづき

>チヨルさん、マローンさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2013-08-19 21:34) 

りょお

夏休みあけ初日。
とにかく疲れました。
暑かったし( ;´Д`)
でも、てきとーにサボって時を過ごしましたヽ(´o`;オィ
読んでるのは、「銀河英雄伝説」という、割とメジャーな小説です。
この作者(田中芳樹)が好きで、中古でやっと全冊(本編10巻、外伝4巻)手にいれたので、一気読みしてたところです。
しかし、あまりのボリュームに、本編で力尽き、ちょっと小休止状態^_^;
iPhoneというおもちゃも手にいれたちゃったので、なおさら遠のいてます。
あ、ちなみに、iPhoneのそねぶろのアプリはめちゃ使いにくいです。
ブログの更新頻度に影響しそうで、困ってます。・゜・(ノД`)・゜・。
Androidのアプリのが、まだマシでした(-。-;
by りょお (2013-08-19 23:42) 

はづき

>りょおさん
こんばんは。
銀英伝読んでいらっしゃるのですね。私はあの本のボリュームに圧倒されて、全く手が出せません。(;´Д`)
りょおさん、すごいですね!

私はそもそもアプリというもの自体全てが使いにくいと思っているので、基本、ブログ何でもPCで済ませていますよ。スマホからブログいじることはほとんどないです。φ(´ω`*)
by はづき (2013-08-20 20:00) 

はづき

>びくとるさん
お久しぶりです〜!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-08-20 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。