SSブログ

最近読んだ本・借りた本 [雑文]

gintama1.jpg
↑先日、ローソンで見つけてしまいました。対象のおやつを2つ買うと、もれなく1個ついてくる銀魂クリアファイルです。ローソンが背景に入っている銀魂グッズって意外とレアだって聞いたことがあって…。

***


久しぶりに本ネタを。φ(・∇・`〃 )
でも、私がというよりは、おにぎり君向けに選んだ絵本がメインです。私自身は読書の時間がほとんどないです。(+_+)

<最近ハマっているマンガ>

惡の華(1) (少年マガジンKC)

惡の華(1) (少年マガジンKC)

  • 作者: 押見 修造
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/03/17
  • メディア: コミック


「うるせえよ!クソムシが!」が印象的な変態マンガです。ド変態だなこれ。絵が綺麗なのに、ストーリーが変態すぎます。でも、「クソムシが!」の台詞に毎回気分がスカッとします。φ(●´ω`●)ゞ
最新刊まで大人買いしようかな…♪


<最近読んだ絵本>

赤ちゃんの誕生

赤ちゃんの誕生

  • 作者: ニコル テイラー
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 1996/08
  • メディア: 大型本


お腹の中で赤ちゃんがどのように成長していくのか、実写で解説文がついている絵本です。写真が鮮明なので、赤ちゃんの様子がよく分かります。
おにぎり君に読んで聞かせたくて図書館から借りてきました。精子と卵子の話もきちんとおにぎり君に話しました。言葉は難しくても、赤ちゃんのもとになることはおにぎり君にもよく分かるようです。
解説文は読まずに、私の言葉で読み聞かせを行いました。おにぎり君はとても興味を持ったようで、後で何度も読み返していました。(*^_^*)



人体の世界 (科学しかけえほん―新発見シリーズ)

人体の世界 (科学しかけえほん―新発見シリーズ)

  • 作者: スティーブ パーカー
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 大型本


すごいこれ!!!あまりにも精巧にできている科学しかけ絵本です。思わず買ってしまいました。しかも、おにぎり君用に。(笑)おにぎり君、最近科学ブームきています。(●^o^●)
この絵本、人体がどういう構造になっているのか立体的・流動的にできているので、すごく面白いです。表紙の人体模型とか不気味ではありますが、おにぎり君はそのへん全然怖がらずに楽しく読んでいました。特に骨の構造に興味を示していました。
お値段は……高かったですけどね。(+_+)



いじわるねことねずみくん (ねずみくんのしかけ絵本)

いじわるねことねずみくん (ねずみくんのしかけ絵本)

  • 作者: なかえ よしを
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1998/02
  • メディア: 単行本


こちらは図書館で借りてきた本です。ねずみくんシリーズにこんなしかけ絵本があったなんて知りませんでした。ストーリーはユーモアがあって面白かったです。



くもかいじゅう (PHPわたしのえほん)

くもかいじゅう (PHPわたしのえほん)

  • 作者: 深見 春夫
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 大型本


こちらも図書館で借りてきました。なにげにこのくもかいじゅう、怖いです。本当にこんなのがいたら嫌だなあって思います。毎日人間の子どもを食べているようです。ひょえ〜〜〜!!



しゃっくりがいこつ

しゃっくりがいこつ

  • 作者: マージェリー カイラー
  • 出版社/メーカー: セーラー出版
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 大型本


ぎゃっはっは。このがいこつ、しゃっくりが止まらないようです。「水を飲むといいよ」って言われて水を飲んでも、下にこぼれていくだけだもんね〜。(>∀<)ノ
愉快な絵本です。



おーい おひさま!

おーい おひさま!

  • 作者: よこた きよし
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 2013/06/17
  • メディア: 大型本


本屋の新刊コーナーに置いてあったので、ジャケ買いしちゃいました。この人の絵、好きなんだよね〜。
毎日毎日暑い季節。じりじり照りつける太陽に思わず人々が文句を言っちゃうんだけど、太陽が何日も姿を見せなくなると、逆に暗い気持ちになっていく人々の様子が面白いです。夏に読みたい絵本ですね。



にゃんにゃんべんとう  (ワンダーおはなし絵本)

にゃんにゃんべんとう (ワンダーおはなし絵本)

  • 作者: きむら ゆういち
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2013/04/19
  • メディア: 単行本


この本も本屋で買ってきました。『ワンダーおはなし絵本』というシリーズを密かに集めています。きむらゆういちさんやその他の有名な絵本作家さんが参加されています。この絵本はしかけ絵本です。内容はまあ普通なのですが、どうしても『ワンダーおはなし絵本』シリーズをコンプリートしたくて買いました。φ(・∇・`〃 )



おいしいぼうし

おいしいぼうし

  • 作者: シゲタ サヤカ
  • 出版社/メーカー: 教育画劇
  • 発売日: 2013/05
  • メディア: 大型本


出た〜!シゲタサヤカさんの新作本!5月に発売されていたようです。この人の絵、シュールすぎて好きだわあ〜。完全に私好みです。話もいつもシュールなのですが、今回も明らかに子ども向けではないであろうシュールさが際立っています。面白すぎる。この絵本に出て来る可哀想なプリンが、なんとジュニア君の顔そっくりです。(笑)あらま。ジュニアくんってば。やっぱり変な顔だったんだね〜。(⌒_⌒;)



かたつむりさんのおはなみ (年少向けおひさまこんにちは)

かたつむりさんのおはなみ (年少向けおひさまこんにちは)

  • 作者: すとう あさえ
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2013/05
  • メディア: 大型本


↑こちらは紙芝居です。本屋さんで普通に売っているので、買ってきました。皆さんのお近くの本屋さんには紙芝居の取扱ってありますか?
紙芝居を買うのはこれで6冊目です。紙芝居も、寝る前の読み聞かせとしてよく使っています。普段は図書館から借りてくることがほとんどですが、ごく稀にこうして買ってきてしまいます。φ(・∇・`〃 )優しい色使いの絵で、ストーリーは年少さん向けの単純なものです。


***


この他に、仕事関係の専門書をちょくちょく読んでいます。日々勉強ですね。φ(・∇・`〃 )


最近本当に長編小説全然読んでないなあ。
長いこと読みかけになっている文庫本も、病院の待合室で読むだけなので、なかなか終わりが見えてきません。すごく面白い本なのになあ。(m´・ω・`)m

映画もこのごろ観に行っていないので、7月あたり観に行ってきたいなあって思います。(*^_^*)
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

りょお

いつも思いますが、はづきさんは絵本をたくさん読んであげてて偉いなぁ(*´∇`*)
うちはすっかりご無沙汰です(-_-;)
図書館も行きたいと思いつつ、一度もいったことないし(;´д`)
ただ、保育園で月に一回、図書館に連れていってくれてます。
思い思いに好きな本を借りてきて、園で読んでるみたいです。
保育園様様です。
人体模型の本はすごいですね。
うちの長男は絶対に怖がります(^^;
by りょお (2013-06-27 10:55) 

ikuko

銀魂ファイル、私も欲しいです^^
ローソンへ行かなくちゃ!
by ikuko (2013-06-27 13:35) 

はづき

>りょおさん、ikukoさん

>りょおさん
こんにちは〜。寝る前に本の読み聞かせするのがすっかり定番になってしまいました。日頃は子どもとなかなかじっくり触れ合える機会ないですものね。

りょおさんのおうちのお近くにも図書館があるといいですね♪



>ikukoさん
こんにちは〜。銀魂フィル、この前見に行ったらもうどこも売りきれでした
ikukoさんは手に入ったかしら?(*^_^*)
by はづき (2013-06-30 11:36) 

はづき

>チヨルさん、ちゃるこさん
こんばんは〜。いつもniceをありがとうございます。(●^o^●)

by はづき (2013-06-30 11:38) 

はづき

>☆KEYさん、404さん
こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。
by はづき (2013-06-30 11:39) 

はづき

>いっぷくさん、りんごさん
こんにちは。niceありがとうございます☆
by はづき (2013-06-30 11:41) 

はづき

>こーる、coupさん
こんにちは!
niceありがとうございまます。φ(´ω`*)
by はづき (2013-06-30 11:42) 

はづき

>モリガメさん
初めまして。こんにちは〜!
niceありがとうございます。
また是非遊びにいらしてくださいね☆
by はづき (2013-06-30 11:44) 

ちゃるこ

私もはづきさんみたいに借りた絵本とか読んだ絵本を
備忘録的にブログに残したいのですが、何だか時間がない。。。
最近はPCに触れる時間が激減してます(;´д`)
はづきさんの絵本記録、参考にしたいなぁ!
by ちゃるこ (2013-06-30 21:15) 

はづき

>ちゃるこさん
おお〜。ちゃるこさんも結構絵本を読まれるのですね〜!他の人がどんな本をチョイスしているのか気になるので、是非ブログにアップしてもらいたいです〜。(●^o^●)

私も最近仕事やプライベートが忙しくて、ほとんどPCを開かなくなりました。
(⌒_⌒;)更新頻度が落ちまくっています。(+_+)
by はづき (2013-06-30 21:44) 

はづき

>macoronさん、nyanさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-06-30 21:46) 

はづき

>マローンさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-06-30 21:48) 

はづき

>taharasさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-07-07 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。