SSブログ

ジュニア君保育園入園決定! [kids(4歳&1歳〜)]

onigiri160.jpg
↑私とおにぎり君の合作工作。

***


タイトルが分かりやすすぎる。(笑)

今日、保育園のお迎えの時に園長先生から正式な入園決定通知をもらいました。良かった…。φ(・∇・`〃 )ジュニア君、とりあえず4月〜は正式におにぎり君と一緒の保育園(公立の認可保育園)に入園できることになりました。2歳児クラスです。募集枠たったの2名程度のところによくぞ入り込んだ。(ねじ込み?)
しかし復帰は3月末〜。3月から保育園申し込んでいるのですが、結局3月分に関しては入園許可が降りませんでした。一時保育の許可は降りているので、一時保育で適当にしのぎたいと思います。(3月は慣らしとして使う予定です。)

さてさて。これからが忙しくなりそうだぜい!(*≧з≦)ノ⌒☆
3歳児未満のクラスは確か持ち物が異常に多かった気がするので、準備も大変だあ。(用意するのはもちろんのこと、それぞれに名前付けをするのが相当面倒。オムツひとつひとつにも。ゴミ袋1枚1枚にも。)
入園決定通知が来るまでは持ち物を揃えるのはよそうと思っていたので、まだ何にも揃えていません。お昼寝用布団ですらまだです。とりあえず、先行して名前付け道具だけ注文しておきました。スタンプ+シール+アイロンシール(フロッキーとフロッキーじゃないのと。)


次に揃えたいのは
・お昼寝用布団セット
・バスタオル
・タオル類
・コップ袋
・巨大なバッグ(荷物入れ用)
かな。

後はまあ、おいおい。φ(・∇・`〃 )


***


onigiri158.jpg
↑子育て支援センターの工作室にて。私とおにぎり君はこの部屋を「わくわくさんの部屋」と呼んでいます。
分かりやすいでしょ〜。φ(´ω`*)

onigiri159.jpg
↑画伯の作品は難解すぎて理解が大変です。カエルさんとウサギさんだそうです。でもそういう世界観を大切にしたいです。(*^_^*)


***


保育園関係のこと、ついでに書いちゃおっと。φ(´ω`*)

今週、おにぎり君の生活発表会があります。我が保育園には駐車場がないので、行くのがちょっと大変です。(近いからまあいいけど。)
おにぎり君の出番のときに来て、出番が終わったらすぐに帰ろうとか計画していたのですが、配られたプログラムを見て唖然。………意外としっかりとした発表会のようで、出番が時間をおいて何度かあるようです。(年少〜年中までの6クラスがうまいことぐるぐると出番が回っていく感じ。)ってことは、これは下手すると最初から最後まで居なければならないのかも……。(≧ロ≦)

本当は下の子を連れてぶら〜っと行くつもりだったのですが、長時間となると話は別です。注意事項にも下の子におやつを与えないでくださいだのカメラ撮影は周りの迷惑になりますだのいろいろ書かれていたので、どうも静かに大人しく見てないといけないっぽい。ちなみに園のホール(大きい部屋)でやります。逃げ場がない……。(;´Д`)
ということで、嫌な予感がするので下の子は託児所に預けようと思っています。ちと面倒だけど。
nice!(11)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 17

雅

ジュニア君の保育園入園決定、おめでとうございます。
とりあえずはこれで職場復帰できますね。
おにぎり君(今となってはこの名前もふさわしくないような気がしますが)の絵、
お見事ですねー。
by (2013-02-05 23:38) 

ちゃるこ

保育園入園が決まってよかったですね~!!!
準備が大変そうですが頑張って下さいっヽ(^o^)丿
おにぎり君、想像力豊かで可愛いですね♪
うちの長女とおにぎり君、なんか雰囲気似ています(笑)
by ちゃるこ (2013-02-05 23:54) 

酔いどれ天使

保育園決まってよかったですね。クジ運強いのかな?
赤い顔に緑のボディが、カエルさんですかね。緑色の線がなんとなくアーティスティックだ。
by 酔いどれ天使 (2013-02-05 23:55) 

vocalise

入園決定おめでとうございます~★
いろいろ準備がたいへんだと思いますが
ゆる~りした気持ちで着々と
楽しみつつがんばってくださいね~♪
(選ぶ探す楽しさもあったりしますよね♪)
by vocalise (2013-02-06 01:05) 

りょお

おお!とうとうですか!!
おめでとうございます~。
これで、4月からの預け先の心配はしなくてすみますね。
兄弟一緒の園がイチバンです。
うちも、そろそろ合格通知が届くころかなぁ。
不合格の淡い期待をしてるんだけど、どうかなぁ(;´д`)
まぁ、不合格だったら不合格で、今度はお金の心配が待ってるんですけどね(汗)
保育園グッズも揃えなきゃです。
そっかー、オムツにも名前書かなきゃいけないのか(>_<)
上はすぐにオムツはずれちゃったので、ホトンド経験ないんですよねぇ(;´д`)
あー、メンドーだわー。
それでも、うちは持ち物少ない方の園なので(シーツとかコップ入れとか不要)感謝しなきゃです。
by りょお (2013-02-06 02:06) 

マローン

保育園決定!おめでとうございます。
僕の園もお待ちの方が何十人といますよ。

by マローン (2013-02-06 07:38) 

はづき

>雅さん、ちゃるこさん

>雅さん
ありがとうございます。(#^.^#)
入園できるとは思っていたのですが(笑)、実際入園通知を見て安心しました。(何しろ私は全ての条件において優先順位が高いもので。)

おにぎり君、実は髪の毛を坊主刈りにすると未だにおにぎりみたいな顔していますよ。(;´д`)ノ


>ちゃるこさん
こんにちは!
無事入園通知が来て一安心です。(*^_^*)これでやっと準備が進められます。

ああ、その通りです〜!(●^o^●)おにぎり君ってば、本当に想像力豊かなんです。草花とも会話してたことあるし。(笑)ちゃるこさんの長女ちゃんもこんな感じなのですね〜。


by はづき (2013-02-06 11:35) 

まるいの

わあ!きましたね!おめでとうございます。
ジュニア君2歳児クラスかー。次女と1歳違うんですねー。
なんとなく2歳位から入園のほうが病気が少ないですよね?
やっぱり体力の違いでしょうか。
私も育休2年くらい欲しかったナ。。。
by まるいの (2013-02-06 11:38) 

はづき

>酔いどれ天使さん、vocaliseさん

>酔いどれ天使さん
こんにちは。
おかげさまで、保育園無事に決まって良かったです。(●^o^●)
うちの市の保育園は条件ポイント制で優先順位が決まっていて、私はポイントが一番高い条件の人なので保育園に入りやすいのです。もしくじで決まってしまうのだったら、私はくじ運が悪いので間違いなく保育園難民になっていたと思います。(≧ロ≦)


>vocaliseさん
こんにちは〜。
ありがとうございます〜。無事入園通知が来て良かったです。(●^o^●)
園グッズ、確かに選ぶの楽しいかも…。でも今回はお金を極力かけずに揃えなければならず、可愛いデザインのとかは選べないのが惜しいです。。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...
by はづき (2013-02-06 12:02) 

びくとる

保育園の入園、おめでとうございます。
そして職場復帰、頑張ってくださいね。
by びくとる (2013-02-06 15:11) 

はづき

>りょおさん、マローンさん

>りょおさん
こんばんはー。
私も入園できなければ、育休伸ばしちゃおう♪とか目論んでいたのですが、ひとまずは入園できて良かったです。お金なさすぎて困っていたところだし。(≧ロ≦)
うちの園は荷物がめちゃくちゃ多いです。確か使用済みオムツは毎日持ち帰りだったし、おしりふきは記名されたガーゼふきんを用意しなければならなかったし。(今年からおしりふき市販ので良くなったかもしれません。)

ところで話題変わりますが、養生テープは養生テープでちゃんとありました!あのブルーシートや緑のシートを止める緑色のガムテープみたいなテープが養生テープで、マスキングテープはもうちょっと細いものが主流みたいです。太いのももちろんありますけど。色も緑よりは肌色とか白とか茶色いのとかが多く置いてありました。φ(´ω`*)


>マローンさん
ありがとうございます。
今年度は結局待機児童になってしまい、3月入園はできそうにないのですが、4月から入園が決まって良かったです。(●^o^●)
うちの市もそろそろ待機児童問題が深刻化しているので、なんとかして欲しいなあ…。m(_ _)m
by はづき (2013-02-06 22:25) 

はづき

>まるいのさん、びくとるさん

>まるいのさん
こんばんはー。
おかげさまで無事入園が決まりました。(●^o^●)

下の子は上の子と比べて体が弱いので、なんとなくですが、呼び出し頻度がものすごく高そうな気がします。上の子は呼び出し2〜3回しか経験なかったのですが。下の子、すぐ熱出すんです〜。困ったなあ。(≧ロ≦)


>びくとるさん
ありがとうございます。(*^_^*)
無事入園が決まって良かったです。
実は職場、もしかしたら転勤があるかも…ということで、3月末まで転勤するかしないかやきもきしなければならなくなりました。復帰に向けての心の準備がやりにくいです。m(_ _)m
by はづき (2013-02-06 22:30) 

はづき

>tommy88さん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-02-06 22:34) 

はづき

>nicolasさん
こんばんは。niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2013-02-06 22:42) 

ニケ

おー!羨ましい!

実はうち、転園先候補が人気園なので、9月に申し込んだ時点で「5人待ちですが、まぁたぶん大丈夫だと思います」と言われ、12・1月時点で3人待ちです。
きっといけそうだと思いつつ、マジで入れなかった時を想定して滑り止め(?)も申し込んでいたのですが、そちらの入園料振込み手続きが来週に迫ってて、すんごく焦ってると言うかブルーです。
待たせてるのも申し訳ないし、本命行きたいけど、準備がまじギリじゃないの?と…

保育園や幼稚園の可否決定、ほんと早く分かって欲しいですよね(´Д`;)

準備は2ヶ月もあれば何とかなりますから、のんびり時間を楽しんでください♪
by ニケ (2013-02-07 00:17) 

はづき

>ニケさん
こんばんはー。
一足先に決まりました。(*^_^*)ニケさんは幼稚園でしたっけ?幼稚園でもやっぱり待機児童なるものがあるのですね!!(≧ロ≦)びっくりです。しかもまだ3人も待ってるなんて…。その人たちは今別の幼稚園に通いながらも本命に転園できる日を待っているということなのかな。(m´・ω・`)m

入園料は捨てるつもりで払っといたほうがいいのかなあって思いますが、額が額なだけに、そう簡単には行きませんよねえ。ほんと、早いところ可否通知来て欲しいですよね!!

準備……お金がなくて、胃が痛くなります。(T∇T)
by はづき (2013-02-07 00:45) 

はづき

>這い上がるママさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-02-10 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。