SSブログ

今後のこと。 [パニック障害]

Hazuki34.jpg
↑はづきさんダイブ!( ノ ̄∇ ̄)ノ ひょ〜〜〜っ!!

***


職場復帰も目前に迫ってきつつあるし、そろそろ精神科通院のこととか、今後の身の振り方(?)とかいろいろ考えておかなければならないなあと思う。

まず、パニック障害であることは今の職場の人には言っていません。言える雰囲気ゼロだからです。ちなみに前の職場で初めてパニック障害を発症したのですが、その時は周りの人に相談して、みんなから温かくフォローしてもらっていました。(*^_^*)いい人たちに囲まれたアットホームな職場でした。

復帰後、どうしようかなあって悩んでいます。伝えたほうがいいのかなあ。でもやっぱり言える雰囲気じゃないんだよねえ。「だからどうした!」とか「はあ?鬱病の人もちゃんと働いてるのに何言ってんの!?」って言われかねない。言ったら自分にとって何も得なことがない気がする。損得の問題じゃないけど、気分の問題で考えても、言わないほうがいいのかもしれない。



今ようやく症状が落ち着いてきているのに、きっと復帰したらまた思いっきり悪化するのだろうなあと容易に想像ができて怖い。もともとは仕事の組合の会議が原因(引き金)となってパニック障害になったのです。正直者の私には、どうしてもあの会議の茶番に付き合いきれなくて…。汚い世界です。m(_ _)m ある日突然会議中に呼吸困難になり、体の痙攣が止まらなくなったの。
あれ以来、「会議」と名のつくもの、「閉鎖された場所や会議室」が極端に苦手になりました。じっと座っていられないのです。

一時期パニック障害の症状は無くなったのですが、じわりじわりとまた病はやってきて…


今回の育休中にとうとう症状が重くなり、日常生活が送れなくなってしまったので、精神科通院が始まったのでした。


今は暇だから2週間おき平日午前中にきちんと通えているけど、職場復帰したら土曜日しか無理。しかも休日出勤も当たり前な職場なので土曜日すら通えないかもしれない。
う〜〜ん。困った。通院間隔を1ヶ月おきとかに延ばしてもらえるよう頼んでみたほうがいいのかな、主治医の先生に。φ(・∇・`〃 )


レーシックは精神科通院中の人は受けられないって噂で聞いたけど、結局手術可能だったので、今さら精神科通院を焦って終わらせる必要もないし。なかなかすっきり完治しないので、もうこうなったら長い目で病気と付き合っていくしかないかなとも思う。

お薬と上手に付き合いながら仕事をやっていこう。m(_ _)m

まあ、もしもの時は上司に相談だあ。(m´・ω・`)m
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

マローン

最近メールチェックしてませんか~?
by マローン (2013-02-07 18:18) 

はづき

>マローンさん
ごめんなさい。ただいま返信いたしました。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2013-02-07 21:38) 

はづき

>bee-15さん、チヨルさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-02-07 21:40) 

はづき

>tommy88さん、りょおさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-02-07 21:41) 

はづき

>這い上がるママさん
niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2013-02-10 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。