SSブログ

マスキングテープは1日にして成らず。 [雑文]

zakka186.jpg
↑実は家の至る所に私もマスキングテープコレクションが並んでいます。ほんと、あちこちに「これでもかっ!!」っていうくらい。何に使っているのかというと、主にオークションで売れたものを包装する時です。(●^o^●)

***


一昔前なら、マスキングテープといえば、大工道具のひとつだったのになあ。ペンキで色塗りなんかするときに養生するために使う道具の1つで。色は緑色っぽい色が大半だった気がする。大きさもガムテープ的なものが主流で。(私の認識が間違っていたらすみません。)

それが、今では女子の乙女アイテムの1つですものね♪値段は手頃なものも(100均)いっぱい出ているので、結構持ってる女子は多いのではないかと思います。私は100均クオリティーをいまいち信用していないので(おいおい)マスキングテープに関してはきちんとした値段のものを買います。結構お高いです。でも、それなりに品質が良くて、簡単に剥がれてきません。安いものだと、ちょっと暖かい気温の場所に置いておくと、テープが反り返って剥がれてきちゃうんですよね〜。(>w< )

マスキングテープはラッピングの他にも使い道いろいろありますよ〜。
例えば、ラベリングです。
収納棚にいっぱい箱(例えばプラスチックの容器)を並べたとします。一見してどこに何がしまってあるか分からないような時に、マスキングテープでラベリングしちゃえば、可愛いし便利だしで一石二鳥です♪「タオル」「くつした」とか「調味料」「お菓子」など、何でも良いのです。可愛いマスキングテープにサインペンで文字を書いて貼り付けるだけで、なんとなく可愛く整理できて良いですよ!

ちなみに私はわざわざマスキングテープの上からアルファベットスタンプを押して「HOUJI-CHA」とか「APPLE-TEA」とかラベルをかっこ良くしていたりします。誰からも見られない場所に置いてあるくせに、何故かこの力の入れよう。(笑)


***


今ちらっと話題に出ましたけど、ネットオークション、順調に再開中です♪くじで当たったものの、飾るわけにもいかず困っていたフィギュアとかも思っていたより高値で売れて良かったです。(●^o^●)

チャイルドシートも実はオークションに出したかったのですが、あまりにもガタが来ていて安全性に問題があるため、泣く泣く粗大ゴミとして処分します。もうすでにゴミ収集の手配済み。来週粗大ゴミ収集車がやってきます。ヾ(*`・ω・´*)

仕事復帰したらオークションなんてやっている暇ないかもしれないので、今のうちにプチ稼ぎ楽しんでおきたいなあ。(*^_^*)


**

最近IKEAコストコツアーに行けていません。雑誌でいろいろとIKEAやコストコに関する記事を読んでしまい、行きたい熱再浮上中です。…また神戸かな…。でも今はお金ないことこの上ないので、復帰後にしたほうがいいのかな。
(別段特に買いたいものがあるわけじゃないし。)
もしまた神戸に行くとしたら、次こそは六甲山に行ってみようかと思っています。なんとなく。
φ(´ω`*)
nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 15

nyan

リバティ柄の、マスキングテープが欲しいんだ~☆
 
by nyan (2013-02-05 01:54) 

りょお

マスキングテープ。
私は、漫画原稿を描くときに、ベタをするときに余計なところを塗ってしまわないように保護するためのものなイメージです。
私か舞台やってたときは、舞台の養生用のミドリのテープは、そのまま養生テープって呼んでたなぁ。
IKEAコストコツアー、私も行きたい!
私、未だにIKEA未体験なんですよー。
行ってみたいー!!
やっぱり、免許取るか(そのために?!)
by りょお (2013-02-05 08:56) 

ちゃるこ

マスキングテープ、はづきさんならお洒落に使いこなしていそうですね!!
りょおさん同様、私もIKEA未経験です。コストコも(^-^ゞ
コストコはともかく、IKEAは一度行ってみたいなぁ♪
はづきさんは京都や神戸に近いところにお住まいなのですね?
なんか勝手な思い込みで、埼玉県にお住まいだと思ってました(^-^ゞ
なんでだろ?ずいぶん前の記事を読んでそう思ったんですよね(笑)
by ちゃるこ (2013-02-05 18:04) 

武蔵

一昔前なら、マスキングテープといえば、大工道具のひとつだったのになあ☆^(o≧▽゚)o本当だよね、それが今じゃ女子の乙女アイテムの1つですものね、うんうん女性達も日曜大工を始め塗装などやる人が増えたら嬉しいなO(≧▽≦)O

 12年ほど愛用している目覚まし時計が壊れ停止してしまったので、ネジ外し分解して2ヶ所を部分修理したら、また元気に動いた(●´ω`●)ゞ良かった良かった、水曜日は再び雪が広範囲で降るようなので~お出かけの際は滑り転ばないように注意しましょう!!さて、親子丼を作ったので頂きます、ウマウマ。




by 武蔵 (2013-02-05 19:25) 

alo-had

ちょっとした時にセンスよく使われてると、
なんでもいい道具もちゃんと選んで普段から使ってる人なんだなぁって思います。
思われたいので自分も使うときがあります。w
セロテープやガムテより可愛いしね。
なので渋い色のマスキングテープはつい買っちゃいます。w
by alo-had (2013-02-05 20:26) 

はづき

>nyanさん、りょおさん

>nyanさん
こんばんは〜。リバティ柄ですか?きっとありますよね〜!私は持ってないですが。(●^o^●)


>りょおさん
こんばんはー。
へ〜。マンガ描くときにもマスキングテープって使われてるんですね〜。知りませんでした。(>w< )

IKEAもコストコも日本にあまり店舗数がなく、しかもやたらと首都圏に傾いていますものね。日本中まんべんなく配置して欲しいものです。ヾ(*`・ω・´*)あ。そっかあ。特にコストコは公共交通機関で行くようなところではないですものね。大型大量買いですから。IKEAなら、かろうじて電車でも持ち帰れるかもしれません。かなりきわどいですが。(家具は配送にして。あれ?配送サービスあったかなあ??)(≧ロ≦)
by はづき (2013-02-05 22:00) 

はづき

>ちゃるこさん、武蔵さん

>ちゃるこさん
こんばんは〜。
あはは…。残念ながら私、マスキングテープあまりオシャレな使い方してないんです…。とほほ。本当にマスキングテープ本来の使い方っぽい使い方していることが多いです。(何かを仮止めするのに使ったり。)オークションの梱包時も別段オシャレに使うことなく、セロテープやガムテープ代わりに使っている感じです。(´ー`A;) アセアセ

住んでいる場所は事情があって明かせないのですが、京都も神戸も距離的には遠いです。m(_ _)m


>武蔵さん
こんばんは〜。
やっぱり!!マスキングテープといえば、大工道具でしたよね〜!!良かった。皆さんのコメント読んでたら、私の記憶違いかな〜って思えてきたので…。(´ー`A;) アセアセ

すごい。目覚まし時計分解修理って、かなり技術がいりそうですよね〜。がんばりましたね!!
(*ゝ(ェ)・)ノ★

先週末はものすごく暖かかった(20度?)のに、何故また雪???って感じですよねー。どうなってるの、日本の天気。また雪で都市機能大混乱にならないといいですね。m(_ _)m
by はづき (2013-02-05 22:08) 

はづき

>alo-hadさん
こんばんは。
私もさりげなく小物をセンスよく使いこなせるようになりたいなあ。まだまだ修行不足で、マスキングテープを普通にセロテープやラベル代わりに使っている状態です。プレゼントとかおしゃれにデコったりするレベルには至りません。(>w< )
いつか「センスがいいね。」と言われるようになりたいです。(#^.^#)
by はづき (2013-02-05 22:12) 

はづき

>酔いどれ天使さん、チヨルさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-02-05 22:52) 

はづき

>びくとるさん、shin.sionさん

>びくとるさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)

>shin.sionさん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-02-05 23:43) 

はづき

>こあーるさん、マローンさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-02-05 23:44) 

はづき

>macoronさん、yamさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*≧з≦)ノ⌒☆
by はづき (2013-02-05 23:44) 

はづき

>tommy88さん
こんばんは。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2013-02-05 23:45) 

はづき

>nicolasさん
niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2013-02-06 22:45) 

はづき

>ニケさん、這い上がるママさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-02-10 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。