SSブログ

無期限メルヘン [kids(4歳&1歳〜)]

onigiri153.jpg
↑本当に本当に心の底から大好きなおにぎり君。君は奇跡の子なんだよ。天使なんだよ。大好きすぎてしょうがないんだよ。

***


願わくば、おにぎり君の持つメルヘンな世界がいつまでも存在しますように…!!

おにぎり君は本当に親の心をきゅんとさせるようなことを言ってきます。
例えば。

「ぼく、大人になったら、車運転するんだ。ママとパパとジュニア君を乗せて、●●スーパーに連れていってあげるね。」

とか

「ぼくず〜〜っとママと甘えたい!」
「何歳まで甘えるの?」
「えっとね…100歳まで!!」
「100歳になったらどうするの?」
「100歳から110歳まではパパに甘えるの!!」
「じゃあ、110歳になったら?」
「110歳からはまたママに甘えるの!」

だって。(*´▽`*)私、長生きしなきゃダメじゃん。(笑)



おにぎり君、このごろとても流暢にしゃべるようになってきたのですが、それでも未だにしゃべれない単語があります。それは「横断歩道」です。
何度言わせても「おうはんおどう」になります。(●^o^●)可愛い。それでいいのだよ。それで。


***


onigiri152.jpg
↑いたずらな表情のおにぎり君。4歳になってからはずっとお写真まじめに撮らせてくれません。おふざけ顔ばかりです。(*≧д≦)o


ジュニア君は最近急に日本語がしゃべれるようになってきました。
ちゃんと聞き取れる言葉が聞こえてくるようになりました。

「ママ、開けて!!」
「アンパンマン、見て!」
「ママがやって!」
「ママ、見て〜!」

そんな感じですが、前より滑舌がはっきりしてきて普通に聞こえるようになってきました。(●^o^●)今まで一生懸命話していた言葉がクリアになった感じです。

***


英語の話。

しまじろうの英語の教材を最近またやり始めたおにぎり君なのですが、ここにきて思わぬ成果が!!

先日ファミレスに行ったとき、メニュー表を見ていたおにぎり君がふと「サァーンドウィチーズ!」と言ったので、びっくり。「え!?今何て言ったの!?」って。(;´Д`)
どうやら、サンドイッチを言っていたようです。しかもネイティブに近い発音で言っていたのでびっくり。他にもアイスクリームや水などを英語で言っていました。本当にびっくりです。これまで小さいうちに始めたってあまり効果ないなあ、なんて思っていたのですが、知らない間に彼の中では蓄積されていたのですね。それが今になって急に溢れ出てきたというか。φ(´ω`*)

レストランメニューのいろいろを英語で言うことができます。
ある日突然そういう日って来るんですね〜。これはきっと、英語教育に力を入れてきた家庭ならもっとすごい結果が出ていたかも…なんて思います。(#^.^#) まあ、我が家はテキトーがモットーですから♪

さあて。今夜はいつも以上にぐだぐだするぞお!(●^o^●)
明日は今年初のエアロビに行く予定です☆
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

こあーる

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞヨロシクお願いいたします(≧∀≦)

おにぎりくんの胸キュン発言、毎回心が癒されます~(´∀`)
ホント可愛いですよね!
うちの長男も、そういうこと言ってくれないかしら・・・。
by こあーる (2013-01-11 02:20) 

りょお

うふ、おにぎり君かわいい~(*´∇`*)
特に男の子はママをキュンとさせる発言が多いみたいですね♪
女の子は現実的というか、その辺はシビアなようで(笑)
男の子って、よく言えばピュア、悪く言えばおバカさん(笑)で、本当にかわいい(*≧∀≦*)
「ママと結婚するー!」も、男の子ならではですよね(*^^*)
英語、すごいですねぇ。
やっぱり、何事も小さいうちからやっておくといいですね。
いいことも、悪いことも、たくさん蓄積されてるんだろうな。
できる限り、いいものを蓄積させてあげたいですね。
by りょお (2013-01-11 09:17) 

まるいの

出遅れましたが、
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!

うちも、まだまだちゃんと言えない言葉ありますよー。
スニープ(スヌーピー)
スタベッキー(スパゲッティ)
破れちゃう(やぶしちゃう)
etc。
少なくても親は正しく発音しなくてはならないのに、
かわいいので、親も同様に発音しちゃってます。ダメですな。
by まるいの (2013-01-11 15:18) 

武蔵


おにぎり君の持つメルヘンな世界がいつまでも存在しますように☆^(o≧▽゚)oそうだね、でも後5年もすれば好きな子が出来て夢中になるだろうが、自分も小学1年で(久美子ちゃん)大好きで、よくチョッカイ出していたっけ、今は故郷近くの幼稚園の先生をやっている(* ̄∇ ̄*)

 英語も上手なようで素晴らしいね、何でも小さい子供のうちに習い事させるは重要、うちの従姉妹も将来不安や先を見通してか英会話教室に水泳その他いろいろ習い事で出費もふくめ大変・・・自分も英語ちょっと頑張らないと全部忘れていく悲しい事だ、まぁ運動系は負けないぞ、私の専売特許までは若造なんぞに譲れないぜ~迷彩服を着て筋トレに励みます、打倒~中国、日本領土を守るぞ。






by 武蔵 (2013-01-11 18:25) 

はづき

>こあーるさん、りょおさん

>こあーるさん
こんばんは〜。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!(#^.^#)

親バカですが、上の子の発言にはいつも心が温まる思いです。何故に彼はここまで優しいのか…。親の私はどちらかというと、きつい性格なのに不思議です。
こあーるさんの長男君は行動そのものが可愛らしいですけどね〜。(●^o^●)私は好きですよ〜。


>りょおさん
こんばんは〜。
ほんと、男の子っておバカなんだけど、そこがまた可愛いのよね〜☆

私は英才教育や早期教育には反対なので、何も力を入れていないです。φ(´ω`*)でも、なんとな〜くしまじろうの英語やってみて適当に遊ぶだけで結構英単語発音できていたのでびっくりしました。音楽だけは早めに徹底的にやらせたかったのですが、これはお金の都合で泣く泣く諦めました。家で旦那が教えています。m(_ _)m

悪いこと………蓄積されないといいなあ。(笑)
by はづき (2013-01-11 22:38) 

はづき

>まるいのさん、武蔵さん

>まるいのさん
お久しぶりです〜!
今年もよろしくお願いします。\(^O^)/

そうそう。ついこちらもつられて間違った言い方しちゃいますよね〜。本当は正しい言い方をしてあげないといけないところだけど。(笑)

まるいのさん、復帰は何月からでしたっけ?お互い職場復帰が控えているので、残り少ない育休を楽しみましょ☆って言いながら、薄暗〜い気分になります。(汗)(;´Д`)


>武蔵さん
こんばんは〜!
何歳になっても、「ママ」という特別枠を用意しておいて欲しいなあなんて思います。もちろん、いつまで経ってもママが一番好きなんて言われたら困りますが、そういう好きとは別の次元で想っていてくれたらいいなあなんて想っています。φ(´ω`*)

英語は多分、大人になってから始めようと思うととても難しいですものね〜。本当は小さいうちから身近に英語が飛び交う環境があれば一番ですよね。(●^o^●)私はもう頭ガチガチな大人なので、今更英語は…って感じです。でも昔から英語は大好きですよ〜。(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2013-01-11 22:44) 

はづき

>いっけんさん、酔いどれ天使さん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-01-11 22:45) 

はづき

>ちゃるこさん、yamさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2013-01-11 22:56) 

はづき

>nicolasさん、rose-kさん
niceありがとうございます。(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2013-01-12 23:11) 

はづき

>ニケさん、りんごさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-01-14 22:35) 

はづき

>タッチおじさんさん、entamenewssokuhouさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-01-22 22:54) 

はづき

>ももんさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-01-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。