SSブログ

2013☆今年の目標 [雑文]

zakka172.jpg
↑わたくしの先祖は多分こんな顔をしていただろうという。

***


ようやく重い腰を上げて今年の目標を決めました。
随分いろいろ迷ったんだけど、これまでと違った感じの大目標と、これまでと同じような小目標を考えてみました。今年は春に職場復帰があるので、目標を決めるのが実は難しかったです。(´ー`A;) アセアセ

さてさて。
2013年 はづきさんの今年の目標はズバリ

『遊びを大切に』

です。

物事何でも“遊び”の部分がないと上手く回っていきませんよね。それはガチガチに見える機械のたゆみの部分だったり、一見意味のないように見える空間(余白)だったり。
今年は仕事に家事・育児とあれこれこなすのはとてもハードだろうけど、“遊び”を忘れずに大切にしていきたいです。


そして、大目標を達成するための小目標。今年は適当に絞って4つにしました。多分あれもこれもはできないだろうから。

1、運動を続ける。(ストレッチ可。ダンスでも何でも。やれるときにやる。)
2、ブログは更新する。(不定期でも良いから息抜きに更新する。)
3、家庭第一。(仕事は二の次。実はこれが一番難しかったりする。)
4、“私時間”を作る。(例え忙しくても自分一人になれる時間を作る。)


3番目の小目標がネックです。前回の復帰時には、これにずっと悩まされてきました。家庭を置き去りにし、まるで企業戦士のごとく休みなく働いていた私。休日出勤も毎週当たり前だったし。
本当は次の復帰のときには「時短勤務」を申請したかったのですが、我々の仕事はそれがどうしても難しい業種なので、どう働いたら一番いいかを考えたらやっぱり普通にフルタイムでいったほうが最悪なパターンは防げるような気がします。(最悪のパターンというのは、書類上は時短になっていて給料もカットされているけど、実際は勤務時間目一杯働かされるというパターンです。ありがち〜。ありがち〜っ!)


前はね、子どもの熱で仕事ちょくちょく休んだり早退したりするたびに周りに「申し訳ないなあ〜」「恐縮すぎる」って思ってて肩身狭い思いをしていたけど、今回はそう思うのをやめにしようと思う。だって、これから若い世代の採用が増えてくるっぽいから、そうなると私は先陣を切っている形になる。今私が下手にがんばっちゃうと、後の子たちが働きにくくなるのよね。そうならないように、幼子のいる育児中のワーキングマザーはこれくらいテキトーが一番なのよっ☆っていうお手本(?)みたいなものになれたらいいなって思う。いやあ。ほんと、これがまた肩身狭くって難しいのよ〜。(*≧д≦)o

が…がんばってみます。がんばって周りの助け借りまくっちゃいます。m(_ _)m



***


zakka173.jpg
↑一番上の画像の正体。おにぎり君が『1月のえほん』のあそびのページでずっと気にしていたので、福笑いをやってみました。はづきお手製です。そして、写真のも私が目隠ししてやってみたものです。ど、ドンマイドンマイ!(●≧з≦)っ
nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 20

酔いどれ天使

福笑い。お正月っぽくていいですね。
最初、「ベヘリット」かと思いました。w
by 酔いどれ天使 (2013-01-11 23:20) 

ちゃるこ

はづきさんは時間の使い方が上手な気がします♪
同じ二児ママなのに、私にはどうにも余裕がない&体力もない。。。
職場復帰してもはづきさんらしさを大切に、何とか乗り切って下さいね(^.^)/~~~
陰ながら応援しております~!
by ちゃるこ (2013-01-11 23:45) 

りょお

福笑いって懐かしい(*´∇`*)
お正月遊びの定番ですよね。
最近の子は、やるのかなぁ?
少なくとも、うちの子は知らない気がする・・・。

仕事と家庭のバランスって難しいですよね。
私は家庭を最優先にできる仕事を選びましたが、その分お給料はビックリするほど少ないし、職務内容も自分にはあってない気がして、ストレスです(-_-;)
子供たちのため、仕方ないと思いつつ、どこかでじぶんのやりたいことをやりたいという思いが燻っています。
実は、お給料のこともあるので、密やかに転職運動(活動ではないのがミソ)をしてたりします。
あっちをたてればこっちがたたず。
ワーキングマザーの、永遠のテーマですかね(;´д`)
by りょお (2013-01-12 01:37) 

nicolas

はづきさん、エライなぁ!
目標決めないままここ数年ゆるゆる過ごしてしまっていた私は耳がイタイでし。
ということで、ハンドルの遊び部分が多い車なので、
逆にコワイことになってます。
でも、いいねー目標何か決めようかなー。
スピードラーニングするとか(ぶっ)具体的に、
今晩お風呂入りながら考えたいと思います。
by nicolas (2013-01-12 15:40) 

rose-k

はづきさんもお仕事復帰ですか、ワタシもなんですよね~。
4月からのことを考えるだけで頭が重いんですぅ。。
目標は、とりあえず、一年!かな~。
はづきさんの目標、納得&すごい!
希望するところではあるけれど、私には無理っぽいので、
あえて設定しません。なんとかなるっしょ的な考えで・・・(汗)
「福笑い」面白くていいですね(^m^*)
by rose-k (2013-01-12 19:28) 

non

福笑い良いですね〜!
今年やりそびれたので来年こそやりたいなぁ(^^)

遊びって大事ですよね。
ストイックになり過ぎず適度にってのが結構難しいんですけど、
ママには大事なことですね。
うんうん、運動も私時間も大事です。
私も参考にさせていただきます。笑。
お仕事復帰されるんですね。
がんばり過ぎず、身体第一で過ごして下さいね☆
by non (2013-01-12 21:14) 

はづき

>酔いどれ天使さん、ちゃるこさん

>酔いどれ天使さん
こんばんはー。
ベヘ…???分からなかったです〜。ググッてみたら気持ち悪いのがいっぱいヒットしました。怖かった…。(≧ロ≦)


>ちゃるこさん
こんばんは。
そうですか?私自身は時間の使い方下手だなあって感じているのですが…。多分寝る時間削っているから自由時間が多いだけだと思います。でも日中すごく眠いです。m(_ _)m

職場復帰したら、やる気のなさ、使えなさ、をアピールします。(笑)(;´Д`)

by はづき (2013-01-12 22:04) 

はづき

>りょおさん、nicolasさん

>りょおさん
こんばんは。
最近の子も知っていて欲しいです〜。福笑いやすごろく、かるたや凧揚げ。とりあえずお正月にやっていて欲しいなあ。DSなんかじゃなくて。(;´д`)ノ

転職を考えていらっしゃるのですね〜。りょおさんがそう考えていらっしゃるのなら、転職されるのが一番だと思います。(●^o^●)
お給料と仕事量のバランスは本当に難しいですよね。


>nicolasさん
こんばんは。
一年の目標を立てるのは、いつの頃からか習慣になってしまいました。といってもブログ上で宣言しているだけで、実生活で目標に向かってひたすらに励むことはしていないです。なんとな〜く目標を頭の片隅に置く程度。(#^.^#)

スピードラーニング。(笑)
本当に効き目があるのか検証するのを目標にするのなら有りかな…。φ(´ω`*)
by はづき (2013-01-12 22:09) 

はづき

>rose-kさん、nonさん

>rose-kさん
こんばんはー。
rose-kさんも4月から復帰されるのですね〜!(>w< )
ほんと、気が重くて……あまり考えないようにしています。
私、根性がないので、このままゆるゆると復帰しちゃうと、またすぐに産休に入りたい衝動に駆られそうです。(;´Д`)

福笑いかなり楽しかったです♪


>nonさん
こんばんは〜。
来年と言わず、是非明日でもやってみてください。福笑い。φ(´ω`*)
かなりナイスな変顔が出来上がると思います。

職場復帰、不安だらけで何も希望が持てないのですが、とりあえず後輩たちのためにワーキングマザーのパイオニアとしてがんばりたいと思います。あ。がんばらない方向で。( ノ ̄∇ ̄)ノ

by はづき (2013-01-12 22:12) 

はづき

>水丸 岳さん
初めまして。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2013-01-12 22:31) 

こあーる

素晴らしい目標じゃないですか!
私なんて『出産前の体重に戻す』ですよ・・・(´Д`|||)
ヤバイ、恥ずかしくなってきた・・・。
そしてお手製福笑い、カワイすぎる!!
私も欲しい~(*´∀`*)
by こあーる (2013-01-12 23:23) 

こあーる

素晴らしい目標じゃないですか!!
私なんて、『出産前の体重に戻す』ですよ(´Д`|||)
ヤバイ、恥ずかしくなってきた・・・。
そして手作り福笑い、可愛すぎる☆
私も欲しい~(*´∀`*)
by こあーる (2013-01-12 23:24) 

ニケ

目標、早く立てなきゃ!と思いつつわたしもなんだか放っていましたが、はづきさんの記事を読んだのと、昨日が新月だったので(新月は願いがかないやすいので、目標を立てたり願い事をするのに良いそうです☆)、なんとかギリギリ考えてみました…
はづきさんの言う“あそび”の部分、わたしも大事にしたいしなるべく作るよう気にかけていこう!
by ニケ (2013-01-13 01:01) 

りんご

そのまま自分の目標にしたいです。いいですね~♪
私の職場は残業が常態化しています。
そんな中、ほぼオンタイムで上がってきていることが、
肩身が狭く、それでも保育園のお迎え遅れたりなんかして、
ため息が出ることばかりですが、
職場では年長の方なので、こういう働き方の人もいるんだ。と
勇気を持って示す!と私も割り切っています。
冷静に考えて、周りと同じように残業するのは無理。
仕方ないです。代わりに何が出来るか、出来ているかも
考えますが、こちらも難しいんですよね。
悶々としてしまいます。ただの嘆きになってごめんなさい^^;。
by りんご (2013-01-13 05:42) 

はづき

>こあーるさん、ニケさん

>こあーるさん
二度もコメント残してくださるなんて。こあーるさんは私のこと大好きなんだなあ。(*≧з≦)ノ⌒☆

出産前の体重!?ドキッ!!(;´Д`)
わ、わたし一度は出産前の体重+1kgまで戻したのに、昨年末突然くるみパンブームがやってきて再び出産前+5kgまで行ってしまい、それきりです。最近またダイエットやっています。(>w< )


>ニケさん
こんにちは〜。
新月とか気にかけているあたり、ニケさんって偉いなあって思います。(*^_^*)

目標、いろいろ考えたのですが、結局こんなテキトーな目標になってしまいました。適当が一番ですけどね!(●^o^●)
by はづき (2013-01-13 15:44) 

はづき

>りんごさん
こんにちは〜。
うちの職場もなんです〜。サービス残業が当たり前で、熱心にサービス残業・休日出勤することを美徳とする妙な風習があります。(;´Д`)
全然良いと思わないんですけどね。(●o≧д≦)o

りんごさんは、すでに実践されていたのですね!定時に上がることってとっても大事ですよ。特に自分が先陣を切ることって、とっても勇気がいることなので、りんごさんは立派なことをされていると思います。(*^_^*)是非続けてください!
by はづき (2013-01-13 15:47) 

はづき

>タッチおじさんさん
niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2013-01-14 22:34) 

yu-papa

ピカソを超える大作じゃぁありませんか(^_^)
もう少し制作意欲を出されたら、個展が開けますねヽ(^o^)丿
by yu-papa (2013-01-17 19:03) 

はづき

>yu-papaさん
こんばんは。
ありがとうございます。この福笑い、きっとyu-papaさんが挑戦してみても、芸術的な感じに仕上がると思いますよ。(*^_^*)
by はづき (2013-01-17 21:51) 

はづき

>ももんさん
niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2013-01-22 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。