SSブログ

おにぎり語録(4歳後半) [kids(4歳&1歳〜)]

zakka167.jpg

またまたおにぎり君の記事です。ジュニア君には申し訳ないけど、おにぎり君の記録も残しておきたいので許してちょんまげ。(´ρ`)

***


おにぎり君、最近ますますおしゃべりが活発になってきて、いろいろと理論立ててしゃべれるようになってきました。

「●●が△△だから、××になる。」とか
「僕が昨日、■■で●●君と〜〜して楽しかった。」とか。

特に上の1つめの台詞のように、物事の説明をするときの説明の仕方が、こちらが感心するようなしっかりしたしゃべり方をします。

例えば、『どうして家の電気がつくのか』という質問をしたとき。

「電線には電気が流れていて、それが家に繋がっていて、そこから冷蔵庫や電子レンジや電気などに電気を送って動かしているの。」

と細かく答えてくれます。こちらがあらかじめ教え込んだわけではないのに、今までの知識を総動員させて答えてきます。( ノ ̄∇ ̄)ノ

なんか科学少年っぽくない!?(>w< )

他にも天気のしくみとか、いろいろ説明させると面白いです。親が思っている以上にしっかり答えてきます。これは……なかなかいい感じかも!?



**

また、しゃべり方も以前にも増して優しくなってきました。
特にジュニア君に対してとても優しくしゃべりかけています。以前は度々ジュニア君にキレて、「もうっ!!おもちゃ触っちゃダメ!!」とか「まねしないでっ!!」って怒鳴ってたのに、最近は

「しょうがないなあ。ちょっとだけ貸してあげるからね。強く触ると壊れちゃうから、優しく持ってね。」とか

「ジュニア君。一緒に遊ぼうか?」とかとても優しい口調で話しかけています。(*^_^*)


中でも面白かったのが、独り言で

「……ジュニア君は優しいからな…。」

とブツブツ言っていたときのことです。ジュニア君がイヤイヤ期で何かとかんしゃくを起こし、おもちゃを投げたりしているのですが、その様子を傍目で見ていたおにぎり君がぼそっと呟いていました。(笑)

そういう君こそ優しいよ☆

***


zakka166.jpg
↑おにぎり画伯の描く絵にてのひらと指が出現しています。おおお。


おにぎり君のとてつもない優しい口調を聞いていつも反省させられます。(≧ロ≦)
私は周囲の誰もが認めるきつく口調の人なので、もっと人に優しく話しかけることはできないものだろうかといつも反省しています。(´ー`A;) アセアセ
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

りょお

おにぎりくん、すごーい(*≧∀≦*)
気がつけば、すっかり普通に会話できるようになってますよね。
いろんなことが、ちゃんとわかってて、ビックリすることもしばしば。
生まれてからたった四年で、ここまで学習できてしまうなんて、すごいです。

言葉遣い、私も気をつけなければ、と思いつつ、ついついキツくなったり、荒くなったりしてしまいます( ´△`)
もっと心穏やかに過ごしたいです(-_-;)
はぁ(;´д`)
by りょお (2013-01-06 21:26) 

ちゃるこ

四歳にもなるとそんな風におしゃべりするんですね~!
男の子って基本優しい気がします。
おにぎり君ははづきさんやご主人の愛情をいっぱい受けて
心も言葉も優しい子に成長しているんだと思います♪
うちは私が早口なので、似ないでほしいなぁ(((^_^;)
私自身もゆっくり話すように心がけないと。。。
by ちゃるこ (2013-01-06 21:58) 

武蔵


恐るべし成長力だね(*´Д`)=3俺が4歳の時って~どうだったっけ劣っていたような気が・・・やっぱり母親いる家庭で育つと優秀になるものだ!!もう老化するだけで成長は乏しくても、まだまだ負けるわけにいかぬ子供達や若者に高き山であるよう精進したいと思います☆^(o≧▽゚)o次世代の戦士たちよ我が屍を越えて行け・・まだ50年は朽ち果てない予定だが。

 ヾ(*~▼~)おやすみいーっ(~▼~*)ノ~''


by 武蔵 (2013-01-07 00:48) 

ももん

お絵かきの指、上手っ!!
うちは、手も腕もまだ棒1本ですよ~(笑)

4歳・・・もう少年ですよね。
”ちっちゃな大人”ってくらい、しっかりしてくるし・・・頼もしくなってきますね。
色々知ってるのは、はづきさんご夫婦が 色んなことを聞かせて 教えていらっしゃるんだと思います。えらいなぁ~。うちも沢山語りかけていこ~っと♪

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
by ももん (2013-01-07 09:28) 

non

おにぎり君、しっかりお話できるんですね☆
おにぎり君がお話ししてる時の声や口調、
想像しただけで癒されちゃいます。笑。
はづきさんと旦那様の愛情を一身に受けて
優しい男の子に育っているんでしょうね(^^)

うちは、私が頭の回転が遅くて
話し方もゆっくりしちゃうので、
子供達にはシャキシャキ話して欲しいなぁと思います。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします♪
by non (2013-01-07 22:52) 

はづき

>りょおさん、ちゃるこさん

>りょおさん
こんばんは〜。
言われてみれば、生まれてまだたったの4年しか経っていないのに人間ってここまで色々なことができるようになるのですね〜。(>w< )すごいなあ。

私も心穏やかに過ごしたいです〜。なんか生きることって修行みたいですね。ママ業はもちろん修行ですが。(笑)φ(´ω`*)


>ちゃるこさん
「こんばんは」と書こうとして間違えて「困難は」と打ってしまいました。危うく深い語りだしになるところでした。こんばんは。( ノ ̄∇ ̄)ノ

そうですね。先輩ママさん達も「男の子は優しいわよ〜」とか「ママを大事にしてくれるよー!」って言います。同性だとどうしてもお互いに厳しい目線で見ちゃうのだとか。(´ー`A;) アセアセでも、女の子もいいなあって思います。

きゃー!私も早口だから気をつけないと!!(≧ロ≦)
by はづき (2013-01-08 00:11) 

はづき

>武蔵さん、ももんさん

>武蔵さん
こんばんは。
すごい…!!武蔵さんあと50年は今のように熱く生きる予定ですか!o(*^ー^*)o
確かに大人になってからは、子どもの頃のように目覚ましい成長ってそうそうないですものね。子どもの成長力、うらやましいです。(●^o^●)
私も負けてられないなあ。(*^_^*)


>ももんさん
こんばんは。
うちの子は最近になってようやく絵がまとも(?)に描けるようになりました。でもやっぱり周りの女の子たちを見てみると女の子たちって上手に絵を描くので、なんだこの違いは〜〜って思います。(´ー`A;) アセアセ

そういえば、息子からいろんなことを聞かれたときに私も旦那もいちいち答えていた気がします。未だに「なんでなんで」攻撃に遭っていますが…。(>w< )

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。(●^o^●)

by はづき (2013-01-08 00:26) 

はづき

>nonさん
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。(*^_^*)

nonさんご一家はどんなお正月を過ごされたのでしょうか。また記事を楽しみにしています♪

私なんて、考えもまとまっていないのに超早口でしゃべってしまうので、日々反省ですよ〜。(≧ロ≦)多分ブログの文章も同じく、何も考えずに打っているので、読む人には「え?」と思う文章になっていると思います。(笑)

nonさんはきっとおっとりした喋り方なさっているのでしょうね。(●^o^●)
by はづき (2013-01-08 00:30) 

はづき

>さくらさん、酔いどれ天使さん
こんばんは。niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2013-01-08 00:31) 

はづき

>nyanさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-01-08 00:31) 

這い上がるママ

うちの4歳の次女も面白い事をいいますよ〜。性格が優しい長女は、4歳児によく泣かされています。情けなくて、長女の方をつい怒ってしまいます。
by 這い上がるママ (2013-01-09 01:43) 

りんご

おにぎり君ははづきさんの鏡でもありますから、
ちゃんと優しく話しかけられているんだと思いますよ^^。
by りんご (2013-01-10 05:08) 

はづき

>這い上がるママさん、りんごさん

>這い上がるママさん
這い上がるママさんとこの長女ちゃんは本当に優しいですものね。いつも感心します。(*^_^*)次女ちゃんのほうが権力を握っているのかな。それもまた面白くていいですね。(●^o^●)


>りんごさん
おはようございます。(笑)
こんな時間に起きていらっしゃるのですね〜。うちの旦那に言ったら「普通の奥さんはこれくらいの時間に起きるもんだろう。」と言われてしまいました。え〜。そうなのかなあ。Σ(´д`;)ちなみに私はこれから寝るところです。(汗)

優しく話しかけているのかなあ。私。
by はづき (2013-01-10 05:17) 

はづき

>こあーるさん、まるいのさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-01-12 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。