SSブログ

声をあげて笑って読んでいます。 [雑文]

gohan18.jpg
↑サイケデリックランチ。(笑)超ド派手で美味しそうに見えない感じになってしまいましたが、普通に美味しいシーザーザラダ&パンケーキランチです。特徴はシーザーサラダが山盛り過ぎて、その下に敷いて有るパンケーキが全く見えないところでしょうか。写真では無理矢理パンケーキを発掘して出してあります。(*ゝ(ェ)・)ノ★

***


昨年末なのですが、本屋で見かけて思わず買ってしまった本があります。
岸本佐知子さんの『なんらかの事情』というエッセイ本なのですが、一目見てピンときて買ってしまいました。岸本さんについては全く知らないんだけど、まずタイトルが引っかかったのと、本の帯に「聞くたびに変な気持ちになる言葉がある」と書かれていて「これは何が何でも買わねば!!(p`・Д・´q)」と購買意欲をかき立てられました。(笑)


なんらかの事情

なんらかの事情

  • 作者: 岸本 佐知子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2012/11/08
  • メディア: 単行本



昨日から読み始めたのですが、まだ数ページしか読んでいないというのに、声をあげて爆笑してしまいました。短いエッセイが沢山詰まっている本なのですが、ほんと、序盤から私の笑いのツボに絡んできます。(笑)
目次でいう2つめのエッセイのタイトルが『ダース考』

キタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!

1ダース、2ダースのダースではなく、「ベイダー」のほうのダースです。(笑)
ダースベイダーはどうやって自室で眠るのだろうか。気になってしょうがない。という作者の悶々とした推測が延々と続きます。

悪の執務(笑)を終えた後、自室に下がって、あのマスクは脱ぐのだろうか。脱いだらため息などつくのだろうか。何を考えるのだろうか。
それとも、マントも手袋もブーツも脱がず、あのヘルメットも取らずに立ったまま眠るのだろうか。 あるいは………(略)……

これだけでも私のツボにはまり、笑い転げてしまいました。(≧ω≦)b


更に5項目目の『物言う物』でも大爆笑。

最近の家電は何でもしゃべる。
カーナビや冷蔵庫などいろいろしゃべる。車を運転していたら、いきなり「ガソリンがなくなりそうです」としゃべってきた。
それにしても何故みんな(音声が)女性なのか。何故みんな落ち着いた成人女性ばかりなのか気になる。………(略)……状況次第では切羽詰まっていたり、懇願する等の調子がこもっていたほうが訴求度が高い気がする。
「ガソリン……ガ、ガソリンを…」
………(略)………


(;´д`)ノつつつ辛すぎる!!(笑)そんな死にそうな声出されたらって想像しただけで笑いがこみあげてきます。

まだ最初の最初らへんしか読んでないので、続きを読むのが楽しみです♪


お正月暇してる方いらっしゃいましたら、こんな本いかがでしょうか。φ(´ω`*)

nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

ameya

ご挨拶遅くなっちゃいましたが。。。
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!!
by ameya (2013-01-05 09:49) 

macoron

明けましておめでとうございます♪♪
はづきさんは普段から読書家ですよね♪
私ももっと読まなくては・・・書店員なのに(笑)、読みが足りてないので反省^^;
パンケーキ美味しそう!!このボリュームすごいですね!

今年もよろしくお願いします♪

by macoron (2013-01-05 18:46) 

雅

訪問遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますね

ダースベイダー、確かあのマスクを外すと死ぬ、って設定じゃなかったかな?
それに両手両足は義手、義足だし。
ってそんなところに突っ込んでもしょうがないですね(笑)
by (2013-01-05 20:04) 

はづき

>ameyaさん、macoronさん

>ameyaさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(*^_^*)

>macoronさん
明けましておめでとうございます。
macoronさんは書店員さんだったのですね〜!!(>w< )今までずっと「何の仕事だろう〜?」って思っていました。私も大学の頃4年間本屋でバイトをしていましたが、その頃本に全く詳しくなかったですよ〜。お客さんに本のこと聞かれてもちんぷんかんぷんでした。(´ー`A;) アセアセ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。(●^o^●)
by はづき (2013-01-05 22:16) 

はづき

>雅さん
あけましておめでとうございます☆今年もよろしくお願いします。

やっぱそうですよね!!私も記憶では、べいだー卿はマスク外すと死んじゃう設定だった記憶があります。スターウォーズエピソード6(作品の発表順で言うと3番目)でベイダーがマスクを脱ぐシーンありましたよね。中から色白いおっさん出て来てびっくりですよね。(;´д`)ノ

両手両足も失っていたんでしたっけ?エピソード3で溶岩に体溶かされてたと思いますが、そこまで重体だったとは…。
って、私もつられて突っ込んじゃいました…。(>w< )
by はづき (2013-01-05 22:20) 

はづき

>酔いどれ天使さん、ちゃるこさん
いつもniceありがとうございます。(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2013-01-05 22:20) 

はづき

>nyanさん
あけましておめでとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-01-05 22:21) 

ちゃるこ

すっかり遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

本って全然読まなくなっちゃいました。。。
肩こりしちゃうっていうのもあるし、時間もないし。
雑誌ですら、子どもに邪魔されるのでTV雑誌くらいしか
買わなくなっちゃいました(^^ゞ
今年はもう少し時間を持てたらいいなぁ~。
by ちゃるこ (2013-01-05 23:00) 

りょお

やばいいいい!
面白そう!!!
私も読みたいですー(*≧∀≦*)

あ、ダースにはまったなら、
「ダースベイダーとルーク(4才)」
って絵本も、もしかしたらはまるかもです。
旦那様がはまってます。
私はスターウォーズをあまりしらないので、そこまでではありませんでしたが、面白かったです。
by りょお (2013-01-06 00:26) 

はづき

>ちゃるこさん、りょおさん

>ちゃるこさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(●^o^●)

私も本読む時間全然なくて、家にある大量の未読の本の処理に困っています。何としても職場復帰までにもう少し片付けておきたいところです。
子育て中は読書とか好きなテレビ見るとかなかなか時間作れないですよね〜。私は寝る時間を削って夜中に無理矢理おひとりさま時間作っています。(寝かしつけは旦那の仕事♪)もうすぐ職場復帰するので、そのおひとりさま時間も無くなってしまうのが残念です〜。(T∇T)


>りょおさん
こんばんは。
やばいですよぉ〜。Σd(≧∀≦*)りょおさんもお好きな本かもしれません♪

『ベイダーとルーク』持っていますよ〜。o(*^ー^*)o旦那様と趣味が合いそうです。。。シュールだけど温かい絵本ですよね。
スターウォーズ、絶対見ておくべきですよ☆いろんな意味であれは不朽の名作だと思います。(●^o^●)
by はづき (2013-01-06 02:29) 

はづき

>いっけんさん、miataさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-01-06 02:30) 

這い上がるママ

明けましておめでとうございます。今年は私も本が読めるようになりたいな。お正月から風邪ひいちゃいましたけど。またお邪魔しますね。
by 這い上がるママ (2013-01-06 02:52) 

はづき

>這い上がるママさん
あけましておめでとうございます。(*^_^*)
風邪、大丈夫ですか?年末年始とっても冷え込みが強かったですものね。お大事にしてください。
私も鼻風邪ひいちゃいました。ぐすん。。゚+(σ´д`。)+゚

今年もよろしくお願いします。
by はづき (2013-01-07 01:26) 

はづき

>ももんさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-01-07 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。