SSブログ

おにぎり☆クッキング [kids(4歳&1歳〜)]

onigiri149.jpg

「みなさんこんにちはっ!(´ρ`)おにぎり☆クッキングのお時間です。(*бωб*)」

***


新年早々体調不良により若干しょぼくれているはづきさんです。
旦那も私と全く同じ症状に悩まされています。長いこと胃腸がダメです。特に胃が気持ち悪いのがもう数ヶ月も続いています。最近ますます気持ち悪くて…。m(_ _)m何でだろう…。

***


まあ、治らないものはしょうがない…。自然の流れに任せることにして…。ここはひとつ、私のエンジェルちゃん・おにぎり君の記事でも書くことにしよう。

去年の12月のことですが、おにぎり君と一緒にお料理を楽しんだ日がありました。
日頃は私一人で野菜の切り抜きをがんばってやっていたのですが、おにぎり君がある日「僕もやってみたい!」と言い出したので、急きょ私のエプロンを着せてあげてダイニングテーブルに材料や道具を広げて作業場を作ってあげました。(●^o^●)

おにぎり君にお願いしたのは、サラダに使うスライスチーズとハムの型抜きです。沢山型抜き器があるので、好きなものを選ばせて好きなように型抜きしてもらいました。

onigiri150.jpg
↑このわくわく顔がたまりません。ちなみにこの時間帯、ジュニア君は夕寝をしていました。

型抜きが終わったら、今度はおにぎりも作りたいと言うので、おにぎり作り器(笑)を出して、やってもらうことにしました。こどもちゃれんじの付録で丸いおにぎりが作れちゃう道具があるのです。
φ(´ω`*)

ごはんにふりかけをかけたら、後はおにぎり作り器にセットして振るだけです。
onigiri151.jpg
↑一生懸命振るの図。彼は何に対しても一生懸命で可愛いです。(*´▽`*)(親バカ目線)


出来上がった晩ご飯を一緒に食べた時のおにぎり君のはしゃぎようったら。φ(´ω`*)
とっても美味しい美味しいといってご飯をぱくぱく食べていました。

実はおにぎり君、小さいおにぎりもいくつか作っていて、
「これはジュニア君の分ね。(*бωб*)」と言っていました。
で、ジュニア君が晩ご飯食べるときに自分が作ったジュニア君用のおにぎりを出してあげていました。

か、可愛いのう〜〜〜。(*≧з≦)ノ⌒☆

しかしジュニア君は丸いおにぎりを警戒し、食べようとしなかったので、ダンナ君が助け舟。
おにぎりにお味噌汁を少しかけてあげたら、ジュニア君、おにぎりをスプーンで上手にすくってもりもり食べていました。(●^o^●)良かったね、おにぎり君。


なんだかこういう光景を見るのってすごく好きというか、幸せな気分になります。
子どもたちは、なんでこうもピュアなんだろう…。なんでいちいち可愛いのかなあ。φ(・∇・`〃 )
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 9

rose-k

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
おにぎりくん、可愛いですね~!
by rose-k (2013-01-04 22:40) 

はづき

>rose-kさん
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。(*^_^*)
ありがとうございます。おにぎり君は私の天使です。(笑)
by はづき (2013-01-04 23:27) 

はづき

>乙葉さん、あんぱんち〜さん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-01-04 23:33) 

はづき

>ちゃるこさん、ニケさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-01-04 23:33) 

りょお

おにぎりくん、かわいい(*´∇`*)
お洋服がピンクなのと、エプロンが女の子みたいでますますかわええ~。
子供とのクッキング、こちらに余裕がないとなかなか難しいですが、楽しいですよね。
そして、嬉しそうに食べるのを見ると、こちらまで幸せになります♪
もっともっとこういう時間を増やしたいのですが、なかなかねぇ(-_-;)
夕食の準備ができてからのお迎えなので、料理してる姿自体、なかなか見せられません( ´△`)
by りょお (2013-01-04 23:59) 

はづき

>りょおさん
ありがとうございます。(*^_^*)
洋服はわりと中性的な色を選んでいます。おにぎり君の顔つきと髪型が女の子っぽいので。あえてのピンクとかオレンジとか黄色とか。o(*^ー^*)o
下の子は断然渋い色が似合います。紺色とかカーキ色とか。(渋)

私も料理している姿をあまり見せていません。というか、あまり料理をしていないです〜。(≧ロ≦)ひょえ〜
特に働いているとどうしても帰りがとても遅くなってしまい、スーパーのお弁当やお惣菜で済ませてしまうことが多いです。m(_ _)m
by はづき (2013-01-05 22:04) 

はづき

>酔いどれ天使さん、ameyaさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-01-05 22:07) 

はづき

>雅さん
こんばんは。niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2013-01-05 22:08) 

はづき

>ももんさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-01-08 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。