SSブログ

年末年始に読んだ本や観た映画など [雑文]

zakka165.jpg
↑100均ディスプレイ、まだまだがんばっています。ちょくちょくディスプレイを入れ替えています。今現在リビングにはなんちゃってフレンチな空間が出来上がっています。セリアにこんな超可愛いポスターが売ってたの。大きいほうは1枚入り。小さいものは2種類も入っていました。中央にあるエッフェル塔ミニオブジェもその他の飾りも全部100均です。(前々から飾っていたものです。)

***


年末年始にいろんな本を買って読んだりしていたので、紹介したいと思います。

<読んだ本>

僕の死に方 エンディングダイアリー500日

僕の死に方 エンディングダイアリー500日

  • 作者: 金子 哲雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/11/22
  • メディア: 単行本


途中から泣きそうになりながら読みました。私がよく観ていた番組『ホンマでっか』に以前出ていた金子先生が生前最後に書いた本です。いわゆる遺書みたいなやつ。私、金子先生が亡くなっていたことも知らなかったので、この本を書店で見かけたときは驚きました。
末期がん(正確には癌ではない)と告げられ、絶望する中、残された人生の全てを仕事に捧げた壮絶な話です。ノンフィクションだし、金子先生ご自身が書かれているので本当に読むのが怖いほど。いろんな意味で震えます。


ダ・ヴィンチ 2013年 01月号 [雑誌]

ダ・ヴィンチ 2013年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2012/12/06
  • メディア: 雑誌


↑本というか雑誌です。『ダ・ヴィンチ』は本やマンガ好きのための情報雑誌です。私はたま〜に買っているのですが、毎年必ず買っているのが「BOOK OF YEAR」の号です。その年の最も売れた本や人気の作家などがランキング形式で紹介されています。これがとても面白くて。時代を現しているなあって思います。小説部門では有川浩さんの作品が堂々の1位2位でした。すごい…(*0*;)


<子どもたちに買った絵本>

12月のえほん (12カ月のえほん)

12月のえほん (12カ月のえほん)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/10/08
  • メディア: 単行本


↑おにぎり君が日本のしきたりや季節の行事に興味を持ち始めたので、このシリーズを買ってみることにしました。『12月のえほん』では、12月にある行事や暦、草花やしきたりなどいろいろなことが図鑑形式に書かれています。子ども向けなので、とても分かりやすく書かれています。クリスマスについても詳しく書かれていたので、クリスマス前の読み聞かせにはちょうど良かったです。
このシリーズ、気に入ったので、1月の分も買ってみました。

1月のえほん

1月のえほん

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/11/11
  • メディア: 単行本


↑今日さっそく読み聞かせを始めました。1日数ページずつ進めています。お正月のしめ飾りや鏡餅の由来などいろいろ書かれていて面白かったです。正月遊びのページにはたこあげが書かれていて、おにぎり君が「あ!昨日パパとたこあげやったね!!」って指差していました。こういった絵本と現実の結びつきってとても大切ですね。φ(・∇・`〃 )


パンやのろくちゃん だからね (おひさまのほん)

パンやのろくちゃん だからね (おひさまのほん)

  • 作者: 長谷川 義史
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/11/13
  • メディア: 大型本


↑パンやのろくちゃんシリーズの絵本です。1冊の絵本に短い話がいくつも入っていて、これもちょっと時間がないときの読み聞かせにぴったりでした。ろくちゃんのほっぺたがいつもパンパンパンなのがとっても可愛いです。(●^o^●)



さてさて。本の他に、夜中には毎晩DVDをいろいろ観ていました。年末年始のために沢山DVDを借りてきました。いろいろ観ましたが、1つだけ紹介します。

さよならみどりちゃん [DVD]

さよならみどりちゃん [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD


↑原作者にも、そして出演している西島さんにも興味があったので借りてきました。見ての通りちょっぴりエロい映画です。エロといっても内容がエロいわけじゃないです。φ(´ω`*)濡れ場が多いというだけです。西島秀俊さんの役がなんとも不似合いなことに、女にだらしなくてちゃらんぽらんでエロい男の役でした。い…イメージが違う!!西島さんのイメージ総崩れです。(笑)とにかく口にする台詞とかもあり得なくて面白かった。まず、西島さんは言わないだろうっていう台詞ばかりです。主人公のユウコは西島さん演じるユタカのことが好きで半同棲までしてるのに、ユタカには彼女がいて、しかも他の女にも手を出そうとしていて。ちゃらんぽらんで、テキトーに生きているユタカに振り回されっぱなしな話です。可哀想に……。。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...ただ好きといって欲しいのよね…。



他にもホラー映画を見ていたりしますが、「またかよ…。」と突っ込まれそうなので紹介はやめておきます。
ホラー映画万歳!!Σd(≧∀≦*)きゃ〜は〜


***


体調がすぐれません…。
2日なんて、朝起きたら頭があまりにも痛くて起き上がれなくて「もう死ぬのかな…」なんて縁起の悪いこと思っていました。なんとか必死で立ち上がって鏡を見てみたら、なんと視界が真っ暗で、徐々に視界がクリアになってきたと思ったら私の目のあたりだけ真っ暗に見えてそれも怖かったです。あまりにも頭が痛くてほんと、どうにかなっちゃうのかなって思ったよ…。m(_ _)m

頭痛薬を飲んでなんとか偏頭痛程度にまで痛みを抑えることができましたが、それでも痛いです。
今日はバーゲンに繰り出す予定でしたが、あまりの頭の痛さに諦めました。_| ̄|○

え!?二日酔いなんかじゃないですよ。私、お酒飲んでないですから〜っ。(>w< )

ああ書きたいことまだまだ沢山。だけど、もうちょっと体調が良くなるまでは控えめにしとかないとね。
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

はづき

>ちゃるこさん
こんばんは。niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2013-01-03 21:43) 

りょお

頭痛、大丈夫ですか?
子供がいるとゆっくり休めないし、辛いですよね(>_<)
お大事になさってください。
by りょお (2013-01-04 00:42) 

酔いどれ天使

こんばんは。はづきさん、頭痛辛いですね。
お大事に。
オイラの妻も正月から頭痛に悩まされ、直ぐキレてます。

by 酔いどれ天使 (2013-01-04 00:52) 

rose-k

頭痛や胃腸のすぐれなさ(嘔気)、視野にも症状があるようですね。
緑内障など眼の病気からくることも考えられるのですが・・・
かかりつけ医等にご相談されることをお勧めします(^-^)
by rose-k (2013-01-04 23:00) 

はづき

>りょおさん、酔いどれ天使さん

>りょおさん
ありがとうございます。(T∇T)
ついでにまた本格的に風邪をひいてしまいました。今日一日寒い中外でがんばっていたら完全に風邪の症状が悪化していました。orz
無理するんじゃなかった…とほほ。

りょおさんも、風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいね☆


>酔いどれ天使さん
こんばんは!
奥様も頭痛なのですね。大丈夫でしょうか?多少キレても我慢してあげてくださいね。それがきっと「男の懐の深さ」ってやつです。φ(´ω`*)

今日は寒い中子ども達とたこあげなどをやっていたら、完全に風邪悪化しました。無理はやっぱりダメですね…。とほほm(_ _)m
by はづき (2013-01-04 23:38) 

はづき

>rose-kさん
こんばんは。
えっ!!緑内障!!(≧ロ≦)盲点でした!!!全然目のことは考えてなかったのですが、目からくる体の症状もあるのですね。
しばらく様子を見てダメだったらまた病院に行ってみようと思います。この間は軽く「胃腸がもともと弱いのでしょう?」と追い返されたので…。。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...
by はづき (2013-01-04 23:39) 

はづき

>ちゃるこさん、ニケさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-01-04 23:40) 

はづき

>ameyaさん、雅さん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-01-05 22:08) 

はづき

>ももんさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-01-08 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。