SSブログ

必殺プチ仕事人!! [雑文]

zakka79.jpg
↑またまたearth music&ecologyグッズ♪これはファッション誌の付録です。ちょうど雑誌がぴったり入る大きさなので、雑誌を持ち歩くときに使っています♪(持ち歩くときって…いや、耳鼻科の待ち時間長いからさあ。)

***


人生で今一番どん底にド貧乏生活送っています。新婚時代、お金がありあまるほどあったのが遠い夢のようです。ほんと、めっちゃお金余ってて、普通に旅行で北海道4泊5日(5泊6日だったかな??)行けました。旅費だけで20万くらいかかったのですが、全然痛くも痒くもなかったし。後で考えれば、貯金を全くしていなかったので、無計画だったなあと思うのですが、あの頃はまだ家を買うことなんて全く考えていなかったので、ボーナスも2人分合わせるとかなりの額になり、旅行三昧、家電や好きなもの買いたい放題でした。いや、やっぱり旅行にお金をいっぱい使っていましたね。とにかく私が旅行好きだったので。

ところが、あれよあれよと言う間に、気の合うHMの営業さんに乗せられて、急に家を建てることとなり、何事にも妥協したくなかった私たちは土地も高いところ(当時住んでいたおしゃれエリア=今住んでいるのもそのエリア内)で、絶対に南向き角地。坪数も普通に欲しいしといろいろワガママをかなえた家で。当時第1子妊娠・出産という転機に立っていた私。
お金の流れがいっぺんに変わってしまいました。

まず、育休に入ったとたん、私の収入が減る(というか、手当がちょこっと出ただけで、しかも、出たのもわずかな期間。あとは無収入でした。)という大きな出来事が。
上の子はほぼ完ミだったので、ミルク代超かかったし、長男なので、服やおもちゃ・育児グッズも全部新品を揃えていたので、お金が飛ぶように出て行き………


その後、いい具合に職場復帰したのですが、ほどなくしてまた妊娠。(計画的にです。)

あはは……。(+_+)

なんとなかると思ってここまで来たのですが、はづきさん、ただいま完全なる無収入です。(´Д`υ)
やべえ。無収入なのに、これまでの贅沢な暮らしっぷりから一気にランクを下げることができず、まだまだプチ贅沢していたら、あっという間に我が家の通帳が「え!?これ、もうすぐマイナスにならない!?」な勢いでSOS信号をあげていました。(;´д`)ノ


ごごごごごめんよ〜。通帳くん。マイナスにだけは絶対させないよ〜!!でででも、これ、気を抜くといつでもマイナスになっちゃうよ〜〜〜。(T∇T)


と、ずっとずっとこんな不毛なことを書いていてもしょうがないので、ここで一筋の明るい光を。

前々からネットオークションの話をちょこちょこ書いていたのですが、ただいま、ネットオークションにて必殺プチ仕事人をやっています。プチすぎて笑えるのですが、大したものは売っていないのに、オークション用の口座に1ヶ月2万円のプチ稼ぎが。

特に最近気づいてしまったのは、意外と古雑誌が高値で売れるということです。もちろん、フル雑誌といっても、ある一定のルールがありますが。なんでもかんでもっていうわけじゃないです。とにかく、なんだかこつがつかめてしまった私は、ブックオフなんかで売るよりも何百倍も高い値段で古雑誌を売っています。(というか、ブックオフとかだと雑誌引き取ってもらえないこともあるしね。)

それもただ売るのではなく、こちらの思うよりも高値で売れる方法が分かってしまいました。別に研究していたわけではないのですが、何度か売っているうちに自然に「あれ?こうするとじゃんじゃんいい値段で売れるんじゃ…!?」という法則を見つけてしまった!!φ(´ω`*)


ほんと、あくまで「プチ」な稼ぎでしかないのですが、ちりも積もればきっとエベレスト。(笑)
ある程度オークションの稼ぎが溜まったら、SOSをあげている生活費の通帳にごそっと入れたいと思います。



zakka80.jpg

それでも私、可愛い雑貨とかは遠慮せず買いますよ〜!あとは好きな本とか。好きなものを買わずに節約することは精神衛生上よろしくないです。今節約しまくっているのは食費のほうです。外食ごっそり減らしました。そして、買い物先も激安スーパーに変えまして、足しげくかよっています。
nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

武蔵


そうそう、消費税10%にUP電気代も月700円の値上げUP年金は半額しか受け取れずダウン~不況なのに仕事量は雪だるま式に増え給料は1円も上がらず国民全員が生活苦の時代に(*´Д`)=3あらゆる欲は捨てて、身の丈にあった生活をしましょう、日本は終わった国~安い東南アジア移住も視野に大震災や大津波が再び関東で万一に起きたら考えるかもね。

 自分も営業マン時代は30万の腕時計6万のスーツ着て歩合で20万もらい飲み歩きハシゴで1晩で5万を使う日だったが、今は1個30円のコロッケ買い月1万5千円の食費で何とか生活OK~本は100%立ち読みか図書館に服も1年に1回ユニクロ1000円を買う程度(*・∀<*) 築50年の老化マンションでも寝る場所ありゃOK、何とか生きていけるものだ~いつ死ぬか先真っ暗な時代だもの、今日を楽しみ生きるだけさ。


by 武蔵 (2012-05-10 23:39) 

りょお

給料下がって物価はあがる?
いや上がるのは主に税金か(^^;
ほーんと、厳しい世の中ですよね(>_<)
我が家はもともとグレードの低い暮らしをしているので、出費はそれほどでもないですが、欲しいものはあまり我慢しないですね、やっぱり。
まぁ、もともと物欲に乏しく、高いものも好きじゃないので(^^;
家が狭くて、買っても置ききらないしねー。
しかし、プチ収入は羨ましいです(*^^*)
私ももうすぐ産休・育休に入るので、何かプチ収入欲しいな。
一応、ちょいちょい頑張っていることはあるのですが、なかなかうまくいきません(ノ_・,)
by りょお (2012-05-11 00:32) 

non

いいなー☆
北海道で20万も使うなんて
かなり豪勢ですね。
うちは貧乏旅行ばっかりだった
だったなぁ…。笑。

ランク落とせなくなるのわかります。
私は食事や外食にお金使ってしまう派です。
ほんと気をひきしめないと。
はづきさんはお仕事復帰したら
また収入が入るので安心ですね☆
by non (2012-05-11 17:45) 

這い上がるママ

若い時期を旅行で満喫されたなんていいですね〜。子どもができると、なかなか行けませんもんね。物入りですし・・・。

オークションでは古い雑誌が売れるのですね。確かに希少価値があるかも。
by 這い上がるママ (2012-05-11 21:06) 

はづき

>武蔵さん、りょおさん

>武蔵さん
こんばんは〜。
年々国民の負担が増えるばかりで、ほんと、景気もよくならないし、待遇も生活も改善されませんよね。悪くなる一方です。(≧ロ≦)

身の丈にあった生活……まだまだできていませんねー。なにしろ共働きのときと育休のときと収入の差が激しすぎます。共働き間隔でいるとダメなんですよね、きっと。早く復帰して仕事をせねば…って感じですが、どうせ定年まで働き続けるのだし、この休みを楽しまねばと思っています。(●^o^●)


>りょおさん
こんばんは〜。
我が家はもともとはエセレブ生活楽しんでいたので、今のこの超ド貧乏状態はどうにもうまく切り抜けられません。(+_+)どう考えても旦那の低収入があからさまに原因だわ…。あ。違うか。私の浪費か…。(≧ロ≦)

りょおさんの勤めている会社は育児休業給付金の制度はありますか?あるのでしたら、出産後1年ほどは給料の何割かが給付金として毎月支払われると思いますので、是非調べてみてくださいね。申請しないとダメなものかもしれませんし。

私は働きたくないのですが、この恐ろしく大貧民生活から抜け出すためにも復帰は必須です。(泣)(+_+)やっぱり働かざるものなんとやらですね。
by はづき (2012-05-11 21:44) 

はづき

>nonさん、這い上がるママさん

>nonさん
こんばんは〜。あの頃の暮らしぶりと今の暮らしぶりの落差、激しすぎですよ、我が家。何であの頃あんなにお金自由に使えたのかな……って考えれ見たら、当たり前ですよね。子どもいなくて、働き盛りの若い夫婦が共働き。しかも、貯金をする考えもなかったので、あればどんどん使ってしまおう!な勢いだっだし…。(≧ロ≦)

仕事復帰したら、一安心なのですが………それまでもちません………。(T∇T)
ひいいいい。


>這い上がるママさん
こんばんはー。
私がとっても旅行が好きで、主に近場の温泉旅行に沢山行っていました。それほどお金はかけていなかったけど、回数を沢山行っていた気がします。北海道旅行は「子どもができる前にいっちょ大きな旅行行ってみよう!」って思って。

オークション、多分真剣に研究したら、設け方とか分かってくるのだろうなあと思うのですが、そこまでいくと、大変なので、あくまで趣味の範囲で、ゆる〜くやっていこうと思います。古い雑誌の中でも今も絶大なる人気のあるバックナンバーとかは買い手がすぐに食いついてきますよ♪φ(´ω`*)
by はづき (2012-05-11 21:50) 

はづき

>vocaliseさん、びくとるさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2012-05-11 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。