SSブログ

ジュニア君、1歳1ヶ月のあしあと。 [kids(3歳&1歳〜)]

jr124.jpg
↑癒される1枚。ジュニア君は女の子を見かけたら、まず抱きついて押し倒そうとします。(笑)まあ!(写真はJr君とくみみちゃんとこの姫です。)

***


しまった!!すっかり過ぎてしまっていたけど、ジュニア君、4月23日で1歳2ヶ月になりました。1歳過ぎたらいい加減になりまくりですね…。(>w< )

あ。おにぎり君4歳の誕生日の記事もまだだし…。まあ、体調を著しく崩しているということで、勘弁してくださいまし。(m´・ω・`)m

そういえば、皆様、前記事と前々記事へ沢山のコメントをお寄せいただき、ありがとうございました。
(*^_^*)
正直、母のことをブログに書いたら少しは楽になるのかな、って思ったけど、全然楽になることはなく、むしろ思い出してはイラっとしたり、吐き気がしたりしましたが、皆様から温かい言葉をいっぱいもらえて嬉しかったです。まだまだあれは序の口で、全てではありませんが、少しだけ書けて良かったです。また気がむいたときに、母のことを少しずつ書こうと思います。書いたことで、少しでも皆さんに私の成り立ちや、母がどんな人間だったかを知っていただけたら幸いです。m(_ _)m


それでは気を取り直して、ジュニア君の成長期まとめです。

<ジュニア君1歳1ヶ月の様子>

●歩くのが上手になった。走ることもできます。

●絵本に興味が出てきて、お気に入りの絵本までできました。読んでもらいたいようで、いつも同じ絵本を私のところに持ってきます。

●鶏肉が上手に食べられることが発覚。少し大きめに切ってももぐもぐ噛んで食べています。

●言葉が多少通じているようで、私の言ったことに返事をしたり、お願いしたことを実際に行動してくれたりします。

●相変わらずおしゃべりで、よくしゃべっています。まだ宇宙語がほとんどですが、よ〜く耳を澄ませていると、空耳アワーで、なにやら日本語が聞こえてきます。

●夜泣きは、まだ今のところしません。

●ストローのみを練習中なのですが、まだまだ上手に飲めません。8割型口からもれ出してしまいます。


こんなところかな。φ(´ω`*)


ジュニア君は幸せ者です。
だって、生まれたときから、おにぎり君がいつも側にいるのだから。

おにぎり君のこと、自分と同じくらいのお友達だと思っていて、いつも一生懸命後を追いかけて、同じことをしようとします。「ちょっとそれは無理でしょ〜っ!」と思うようなジャングルジムでも果敢に挑むし、おもちゃも赤ちゃん用のおもちゃには見向きもしません。兄弟そろって、レゴやプラレールをしています。

おにぎり君は、最近ジュニア君に優しくできるようになってきました。以前はおもちゃに触られただけで「ダメ〜〜っ!!」と激怒して、ジュニア君を叩いていたけど、最近はあまり怒らなくなったなあ。
でもやっぱり兄弟喧嘩はよくしています。(笑)(*^_^*)

そんな二人の様子を微笑ましく眺めているはづきさんです。(●^o^●)
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

這い上がるママ

写真かわいいですね!成長してくるとだんだん育児の負担が減ってきますが、幼い姿はやっぱり愛らしいですね〜。
by 這い上がるママ (2012-05-09 21:42) 

りょお

ジュニア君もすくすく成長中ですね。
下の子は上の子の真似をするから、やっぱりいろんなことが早いですよね。
親相手だと甘えちゃうところ、子供相手だと多少年上でも同レベルとみなし、かかんに挑戦したり。
同性だから、余計ですよね。
うちも男の子が出てくる予定なので、こんな風に仲良し兄弟になってくれたらいいなぁ。
例え、親のことが嫌いになったとしても、兄弟仲良ければそれでいいと思っています(*^^*)
うーん、産まれるのがますます楽しみになってきた♪
by りょお (2012-05-09 22:43) 

vocalise

はづきさん、こんばんは。
なんてかわいらしいお写真♪♪
うちの娘も押し倒しちゃってもらえないかしら(笑)

おにぎり君はもう「お兄ちゃん」な感じですねー。4歳ですごいなー。
小さければ小さいほど、成長が目に見えやすいのかなーと思っているのですが
やっぱり着々と大きくなっていくんですね。なんか感動です!

あ、1歳すぎるとなんとなくザックリした感じになってしまうのが
私だけでなくて良かったです(笑)!



by vocalise (2012-05-10 00:36) 

non

ジュニア君、お兄ちゃんがいて
幸せですねー。
うちはお姉ちゃんなので
ネックレスや指輪をしたがったり
オネエになりそうで不安です…(-.-;)

夜泣きしないのも素晴らしい☆
ママ孝行の素敵ボーイですね♪
by non (2012-05-10 09:58) 

はづき

>這い上がるママさん、りょおさん

>這い上がるママさん
こんばんはー。
確かにだんだん育児は楽になっていくんだけど、できれば、まだまだ幼く可愛い子どもたちでいて欲しいです。(*^_^*)いつまでも私の赤ちゃん。


>りょおさん
こんばんは。
そうなんです。下の子は何をやるにも早く習得していきます。上の子という良い見本がいるからですね。(*^_^*)離乳食の進み具合もなかなか調子いいです。私が面倒くさくて、あまり進めていないのですが、多分もっとがんばって作れば幼児食にもう入れそうです。

男の子2人だとなかなか家の中が騒がしくて大変ですが、なかなか良いもんですよ。でもいつか女の子も欲しいなあと密かに思っています。(笑)
by はづき (2012-05-10 23:15) 

はづき

>vocaliseさん、nonさん

>vocaliseさん
こんばんはー。
そうなんです。まだ4歳なのに、立派に「お兄ちゃん」しています。でも、我が家は一度も「お兄ちゃん」と言う言葉を使ったことがないので、褒めるときも「さっすがおにぎり君!」と言っています。(*^_^*)

下の子は育児サークルやサロン等に全く入っていないので、とにかく毎日私と密着して過ごしています。成長が間近で見えて嬉しいです。(●^o^●)


>nonさん
こんばんは〜!
上の子が女の子で下が男の子の場合、やっぱりおままごととかお人形遊びが好きになるのかなあ。下の子も。私は上が男で下が女の子の知り合いしかいないので分からないのですが、上が男だと下の子も男の遊びやっていましたよ。戦隊ものの人形で闘い遊びしたり、トミカで遊んだり。φ(´ω`*)

ときどき夜泣きらしきものもあるのですが、おにぎり君の強烈な夜泣きに比べたら、全然です。このまま夜泣きがずっとないままだといいのですが…
φ(・∇・`〃 )
by はづき (2012-05-10 23:21) 

はづき

>マローンさん、こあーるさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2012-05-10 23:21) 

はづき

>ayaさん、macoronさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-05-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。