SSブログ

ヤマハ音楽教室初回レポ☆ [雑文]

zakka81.jpg

ということでタイトル通り、ようやく行ってきました。某ヤマハ(笑)音楽教室へ。
確か去年から体験レッスンを受けていて、かなり速い段階で申し込んでいたのですが、いろいろゴタゴタがありまして、イラッときたこともありましたが、ようやく落ち着き、やっとこさ開講です。春の開講なのですが、4月からではなくて5月からなんです。これって、幼稚園に入園する子たちへの配慮なのかなあ。4月入園の子たちだと、幼稚園にまだ馴れてない頃だから、そんな不安定な中ヤマハまで始まっちゃうといっぱいいっぱいだもんね。
我が家は4月から始まってくれて良かったんですけどね。


とにもかくにも、今日が初めてのレッスン日。
いつもの時間に保育園に迎えに行くと、ヤマハのレッスン時間には全く間に合わないので、いつもより30分早めにお迎えに行きました。一旦家に戻って荷物を置き、大急ぎでトイレとおやつを済ませて、急いで教室へ向かいました。ジュニア君も連れていきました…。(⌒_⌒;)

なんとかレッスン10分前に着いたので、ロビーで一休み。
ジュニア君は抱っこ紐でスタンバイです。

時間になったら、係の人に教室へ案内されました。大きい会場なので、いろんなお部屋があり、いろんあ教室が開かれています。別の学年の講座や英語の講座なんかも。高学年の子たちが演奏している部屋もありました。

おにぎり君の入会した「おんがくなかよしコース」(年少コース)は親同伴です。子どもが一人でエレクトンに座り、その横の簡易椅子に親が座る形です。当然、下の子用の席など用意されていないので、抱っこ紐を用意してきて正解でした。

人数はおにぎり君を含めて4組でした。しかもみんな大人しい女の子ばかりで…(⌒_⌒;)え〜。なんて大人しい子たちなの〜〜!まるでお人形さんみたい!!(;´д`)ノ びっくりです。2児の男の子のママをやっていると、あまりにも男女に違いがありすぎるのでびっくり仰天です。

うちの子は、周りの子たちがあまりにも静かすぎることにドン引きしていました。(笑)が、すぐに気を取り直して元気よく活動し始めました。

最初は歌であいさつ、その後、エレクトンを音楽に合わせて鳴らす、次は手遊び、そしてみんなで輪になって音楽鑑賞、最後にまた歌だったかな。そんな感じです。


体験レッスンとなんだか雰囲気が違うなあ…と違和感を感じていたら、何が原因か分かりました。

ええと…簡単に言うと、前のスイちゃんから新しいスイちゃんに変わったときのあの違和感と同じです。(笑)………って、分かりにくいか〜〜。(>w< )

先生が素人っぽすぎるということです。
体験レッスンの先生はベテランのおばさん先生。
今回担当してくださっている先生はぴちぴちに若い先生です。もしかしたら新人かも??とにかく若いです。先生がまだ緊張しているのが伝わってきます。(*^_^*)

大丈夫。先生。今におにぎり君がその緊張をぶち壊してあげるから。(笑)。+゚*(w´∀`w)*゚+。


ちなみに、ジュニア君は、長いこと抱っこ紐の中で大人しくしていてくれたのですが、なにぶん眠い時間にさしかかっているみたいで、最後の15分くらいは大暴れ。『下の子が泣いたり機嫌が悪くなったりしたら、退室してください』という決まり事があるので、さっそくわたくし途中退場しました。(´Д`υ)ひいいい


一呼吸おいて教室に戻りましたが、もうこれ以上ジュニア君の機嫌がよくなることはなかったので、仕方なく抱っこ紐から下ろして自由にしてあげました。

こうしてどうにか無事に初回のレッスンを終えることができました。

トータルで1時間くらいです。(本当は50分だったかな??)


感想はですね……………とにかく気疲れしました。
下の子連れでのあの緊張感。はい。がんばります。(≧ロ≦)


***


ちなみに、はづきさん、午前中は例によってエアロビに行ってきているので、疲れも相当なものです。ぐったりな一日でした。(>w< )
nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

コメント 12

りょお

お、いよいよ始まったのですね(*^^*)
いいなー、うちも音楽好きみたいなので、習わせてあげたいなぁ。
まぁ、これから出産控えてバタバタするし、時間的にもお金的にも難しいのですが(-_-;)
あ、産休・育休中はもちろんお手当て出ますよ!
てか、それを目当てに今の仕事始めたようなもんですから(笑)
貰えるものは、きっちり貰います!!
ただ、もちろん全額ではないし、もともと薄給なので、半分とかになっちゃうと、本当におこづかい程度(>_<)
まぁ、仕事しない分、私のお昼代とか交際費とか交通費とかが浮くはずなので、なんとかなるかな?
いや、その分、下の子のオムツやら何やらがかかるから、出費はあまり減らないかなぁ(-_-;)
そんなわけで、やっぱりちょっとでもプチ収入が欲しいのです♪
by りょお (2012-05-11 23:53) 

りんご

うちも通っています~♪
5月開講ってほんと疑問です。
教室の賃料とかランニングコストを考えると
大丈夫なのかな??と心配になります。
うちは5月開講コース、今日が初日。楽しみ!
親は簡易椅子情報助かります。覚悟して行きます(笑)。
ジュニア君にもいい影響がありそうですね~♪

by りんご (2012-05-12 05:43) 

這い上がるママ

お疲れさまでした。習い事は子どもが喜ぶなら・・・という親心につけ込んできますね〜。ずっと惑わされっぱなしです(笑)。しかしながら、おにぎり君が楽しい時間を過ごしてくれると嬉しいですね!
by 這い上がるママ (2012-05-12 21:48) 

はづき

>りょおさん、りんごさん

>りょおさん
こんばんはー。
手当を目当てに仕事って(笑)
私なんてもうお金なさすぎて、内職でもしたいくらいです〜。

下の子が同性だから、洋服はお下がりでいけそうですね。といっても、季節が違うと着られる服が全然なかったりしますものね。我が家がそうでした…。下の子季節がずれている上に、体がちっちゃいので、上の子の服が合わないです。とほほ。(≧ロ≦)

>りんごさん
りんごさんの通われている教室では「施設管理費」というものを取られますか?うちは、毎月月謝に加えて1.000円の管理費を取られます。(+_+)これがまた痛いです。そんなに管理にお金かけてるの〜??って言いたくなります。

初日、どうでした?(*^_^*)
下の子は無料で楽しめておいしい感じもしますが、やっぱりぐずるので気疲れします〜。
by はづき (2012-05-12 23:44) 

はづき

>這い上がるママさん
こんばんは〜。
ヤマハはまだ様子見って感じなので、辞めたくなったらいつでも辞めようと思っています。辞める基準はやっぱりおにぎり君が楽しめているかどうかですね。辞めるタイミングまで決めてあります。(笑)半期がすぎたら、査定します。(>w< )うふふ
by はづき (2012-05-12 23:48) 

マローン

こんばんは!長女もヤマハに行ってましたが、やめてからは全く興味なしです。

by マローン (2012-05-13 21:38) 

はづき

>マローンさん
マローンさんの娘さんもヤマハに通っていたのですね。やめたきっかけは何だったのでしょうか?うちも続けて通うかは疑問ですが、とりあえず半期は続けたいと思います。先生がもうちょっと場慣れしてこれば、なんとかなるかも…。
φ(´ω`*)
by はづき (2012-05-13 22:50) 

りんご

はづきさん。
管理費、取られています(>_<)。どこに!?って言いたい(笑)。
はづきさんのところは新しい教室ですか??
今の教室に決める前に、通える範囲で3か所検討したのですが、
1000円はMAXで、額は施設によって違うものの、
どの教室も取られていました。

初日は・・・狭かった(笑)。
うちは土曜日クラスで、両親とも同行している子がほとんどで、
姉妹兄弟づれも人ももちろんいます。
(生徒プラス、左右に両親って感じです。)
狭い教室に30人くらい入っていて、酸素が薄かったです。
初回は説明も多いし、物足りん!!って感じでした。
今週から他のお稽古事とのダブルヘッダーになるので、
ヤマハを辞める可能性も浮上。
ひとつ下のコースだと、ほんとに一緒に参加出来て、
下の子にとってはおいしいですけど、あの狭い環境だと、
ジュニア君には辛いかもしれないですね^^;。
by りんご (2012-05-19 05:48) 

はづき

>りんごさん
こんばんは。
管理費って、施設によって違うんですね!?w(°o°)w私は高いところを選んじゃったのかも……。(≧ロ≦)

土曜日クラス、私も行きたいなあって思ったのですが、せっかくのお休みを習い事で潰すのもどうかなあと散々悩んでとりあえず平日にしてみました。でも来年には職場復帰するので、平日の習い事は結局できなくなっちゃいますけどね……しょぼん。(m´・ω・`)m

初回はやっぱり物足りない感じしますよね〜?
うちは2回目を昨日行ってきたのですが「…。」って感じでした。また後ほど記事に書きたいと思います。(⌒_⌒;)
下の子連れだと、本当にきついです〜〜。あーー。(+_+)
by はづき (2012-05-19 23:10) 

はづき

>こあーるさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-05-19 23:11) 

ニケ

新しいほうのレポにコメントしようと思ってましたが、いろいろ書きたいことが出てきたので(笑)。

おんがくなかよしコースの5月開講は、はづきさんの推察通り、幼稚園児が4月は入園で生活に慣れる必要があるのでズラして始める、と先生が去年言ってました^^
うちも3月まで行ってて4月が1月開くのが微妙で、4月からでいいのにな~と思いましたw

我が家はショッピングセンターにある少し大きいセンターの教室に行ってるので、そこまで旦那に車で送り迎えしてもらうために土曜日(朝)に行ってます。
そのせいか、去年も今年も上限上回る8~10人のクラスでギュウギュウです。
当然?施設管理費もMAX1,050円取られてますよw
でも、個人教室よりは、楽器とか手入れがいってたり新しい機材があったりしてると思うので、ま、こんなもんかな~って思ってます^-^

フロアで遊んでいた去年と違って、エレクトーン教室だと下の子連れは大変ですよね!
はづきさんも楽しんで通えるようになると、また違ってくるのかも☆
by ニケ (2012-05-23 16:28) 

はづき

>ニケさん
有力な情報をありがとうございます。φ(´ω`*)

やっぱり!4月開講じゃないのは、幼稚園に慣れてない時期だからだったのですね。うちも4月開講で良かったんですけどね〜。

そういえば…うちが通っているのも、スーパーの中にある大きめの会場です。英語やその他の楽器(フルートとか)などいろいろなコースがあり、教室数もものすごく多いです。扉がずらり。

もしかしたら、たまたま今通っている曜日の講座が人数集まっていなかっただけで、他の曜日だとぎゅうぎゅう詰めでやっているのかも……。(;´Д`)
とりあえず、4組しかいない音楽教室は快適です♪女の子ばかりなので静かすぎますが。

下の子を放し飼いにしたいのですが、できる雰囲気じゃないのが悩みどころです。(+_+)
by はづき (2012-05-23 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。