SSブログ

カフェ巡り at 郡上八幡 [雑文]

zakka69.jpg

わ〜〜〜!!最後まで書いたのに記事が消えた〜〜〜〜っ!!( ̄□ ̄;)!!
がああん。
もう、全部を復元する気力がありません。

ひとまず、今日おにぎり君の保育園入園式がありましたということをご報告。
そして、すごくすごく疲れました。ばったりです。orz
いろいろとありましたが、詳しくは後日改めて記事に書きます。

とりあえず、今日一番衝撃を受けたのは、
また連絡帳がない!!ということです。

連絡ノートなるものはあるのですが、書くのは、なんと検温だけ!!( ̄□ ̄;)!!

えっ!!えええええっ!?

前よりも酷くなってる〜〜〜〜〜っ!!Σ( ̄ロ ̄lll)


以前通っていたときは、検温とお迎えの時間、就寝時間と起床時間だけを記入する場所があったのですが、今回はさすがに年少組だから、細かい連絡欄とかもあるのだろうなと思っていたのに、まさかの展開。1年間ただ検温だけを書くのみです。(ただ36.5℃ 37.2℃…と数字が並ぶだけ。)

すごすぎる。どんだけ連絡帳書くのが嫌なんだろ。確かに嫌なのは分かりますし、親にとっても負担だということも知っているんだけど、以前通っていたときも、園での様子が全く分からず、また保育参観等もほとんどなかったので、子どもの様子が全くもって分かりませんでした。

今回こそいろいろ詳しく教えてもらえるのだとうなと思っていたのに、事業仕分けで超簡素化ですか…!!

1年間、息子の朝の体温が思い出となって残る連絡帳。…………………(´ρ`)


***


ここからが本題です。って、もう記事が消えた時点でやる気を無くしているので、かなり内容簡素化しています。

先日、子どもたちを連れて、母と一緒に祖父母の家に遊びに行きました。(郡上八幡)
ほとんどをまったりして過ごしましたが、中でも一番楽しかったのは、カフェ巡りです。

ふと通りかかった道に、以前にはなかった新しい建物が建っていました。新しいカフェのようです。
気になったので、入ってみることにしました。

odekake83.jpg
細い道をさらにぐっと一本奥へ入らないと分からないような場所にあるお店。

店内は昭和レトロな雰囲気のお店です。
odekake85.jpg
↑マスターのコレクションがずらり。

odekake88.jpg
↑このレトロ感、大好きです。

私は、ケーキセットを頼みました。500円で日替わりケーキ+ドリンクがついてくるかなりお得なセットです。(●^o^●)
odekake86.jpg
↑これがそのケーキセットです。器とかもたまらない!!φ(´ω`*)

せっかく来たので、おにぎり君と記念写真を撮ってみました。
odekake84.jpg
↑最近変顔ばかりして、まともに写真を撮らせてくれません。

その後、Jr君も後から来たので今度は3人で記念撮影。
hazuki12.jpg
このもさもさ感。

ケーキも美味しかったし、子どもにはおもちゃのおみやげまでもらえたし、とっても良いお店でした。

田舎では、毎日喫茶店に行くのが基本です。昔、おばあちゃんによく喫茶店に連れて行かれたものです。(#^.^#)

ゆっくりとした時間が流れる町です。
nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

りょお

そして、まだ起きてる私(笑)
神経質な私は、基本的に旦那様が眠るまで寝られません。
引っ越したら、寝室を別にしたいと密かに計画中です(笑)

連絡帳、検温だけですかΣ( ̄ロ ̄lll)
うちは、幼児クラスになり、乳児クラスの時よりかは簡素化された連絡帳になりましたが、それでも、朝ごはん食べたかとか、睡眠時間や、ご機嫌などを丸する欄があります。
で、園からは、ごはん食べたか、うんち出たか、何して遊んだか、お昼寝時間などが書かれて返ってきます。
それでも、お互いのコメント欄がなくなったのが、かなり寂しいです(ノ_・,)
園の様子がわからないって、心配ですよね。
大きい園なんですか?
先生が足りないのかな?

カフェ、いいですねー。
紅茶飲みたくなっちゃった(*^^*)
by りょお (2012-04-05 00:04) 

這い上がるママ

検温してくれるんですか(驚)。うちの娘たちなんて、登園したらシールが貼られているだけですよ。園での様子は先生にお話を聞くしかありません。行事が多いので、そういう機会に娘の様子を垣間みるくらいかな〜。
by 這い上がるママ (2012-04-05 16:24) 

ゆりこ

うちも変顔ばっかりします~(>_<)
お年頃でしょうか!?

前記事のことでスミマセンが、スイちゃん変わってるんですか!?
びっくりです!
なんかNHKの親しみのある人、キャラクターたちが変わると
寂しいですよね(;_;)
by ゆりこ (2012-04-05 17:14) 

はづき

>りょおさん、這い上がるママさん

>りょおさん
こんばんはー。私は最近少しずつ早寝傾向にありますよ。多分、お薬のせいだと思うのですが、あまりにも眠くて夜も起きていられません。さすがに睡眠薬飲まないと眠れないので、毎晩飲んでいますが。確かに私も旦那が先に寝ないと眠れないです。というか、寝室別じゃないと無理です。一緒のときは、何度も夜中に旦那のいびきや寝言に起こされすご〜く寝辛いのです。(T∇T)

園の規模はかなり大きいのですが、公立保育園なので、それなりにしっかりシステム整っているはずなんだけどなあ……他の公立の園も同じ感じなのかな。うちの市は。検温だけしか書く欄なかったのに、私はまさかのその検温を記入するのさえ忘れてしまいました。(初日だったのに〜〜)(≧ロ≦)


>這い上がるママさん
こんばんは。
基本的に幼稚園と保育園とでは全然違うかな、って思います。保育園は他のところだと、わりとしっかりした連絡帳があって、細かく子どもの様子が書かれています。体調のこととか食事の面でもしっかり記入されているはずです。

検温は、朝自宅で体温を計って、保護者が連絡帳に記入します。φ(´ω`*)
保育園は熱にシビアです。(熱があったらすぐ呼び出しコールがかかります。)

うちの園は行事も全くといっていいくらい無いので、全く保育園での様子を見る機会がないです。とても残念です〜。(+_+)
by はづき (2012-04-05 21:56) 

はづき

>ゆりこさん
こんばんはー。
変顔したくなるお年頃ってあるんですね。(≧ω≦)b

そうなんですー。あのスイちゃんが、なんと別の子に変わってしまっています。今度のスイちゃんは、あまり元気がないので(緊張しているだけかな??)少し残念です。(>w< )でも、応援しなきゃ、ですね。
by はづき (2012-04-05 21:57) 

はづき

>レイチさん、vocaliseさん
こんばんは。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2012-04-05 22:02) 

はづき

>rimarimaさん、nonさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2012-04-05 22:03) 

はづき

>ayaさん、ゆっきーさん
こんにちは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2012-04-06 14:50) 

はづき

>えーちゃんaaaさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2012-04-06 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。