SSブログ

クルックルな日々。 [kids(3歳&1歳〜)]

jr107.jpg
↑だいぶ前のものになるけど、友人くみみちゃん親子が遊びに来てくれたときの写真。(ごめん。勝手に載せちゃった。写真いっぱいあるので、また今度渡すね。なかなかおもろく撮れてるよ。)

***


おにぎり君の慣らし保育が始まって2日経ちました。9時に送っていって、11時にお迎えという超短縮何やってんのコース。おにぎり君は元保育園っ子(しかも、早朝・夕方ともに延長)なので、全く慣らしの必要性を感じないんだけど、なんとなく今回は流れに乗ってみました。(#^.^#)

当のおにぎり君も、お迎えに行くと「あれ?ママ、何でもう迎えに来てるの!?」ってびっくりしていました。そうだよね。私の想像だと、9時以降は「おやつ」の予定しかないので、新入園児さんたちがぎゃんぎゃん泣いている間におやつを食べたら、もうお迎えが来ちゃった、って感じだと思う。
年少さんになってから、担任の先生が1人で全部切り盛りしているようだけど、明らかにそれは無理でしょう!!と突っ込みたくなる。1クラスは20人なのですが、先生1人で20人。(一応補助の保育士さんも1人いましたが、それでも間に合っていませんでした。)初めてママと離れる子も多いので、めっちゃ泣き叫んで教室から脱走する子や、うんちをしたいけど、教室ではできなくて震えている子など、いろいろすごいことになっていました…。(´ー`A;) アセアセ

せ、先生……。手伝いましょうか……??と言いたくなったけど、まあここはプロ中のプロにお任せして、私はそそくさとオサラバしました。(´ρ`)

そんな感じの2日間でした。来週はまた2日間慣らしがあって、それから本格的な平常保育が始まります。

保育園が始まったことで、余計バタバタするかな、って思っていたけど、案外まったりできています。
平常保育が始まったらもっと楽になるかもしれません。(*^_^*)

***


jr108.jpg
↑なんとなく遊んでいるような雰囲気の二人。

ところで、ジュニア君のほうですが、1歳の誕生日を過ぎてから、また目まぐるしい成長が見られました。
歩けるようになったことは、育児まとめの記事で書きましたが、それから言葉が出始めました。
ちゃんと意味を理解しているようです。動作と言葉が一致しています。

「ばいばい〜」と言いながら手をふる。
「ごちそうさま」と言うと「ご〜」と言いながら手をぱちんと合わせる。
寝るときに「ねんね?」と聞いてくる。
等です

それから、「ママ」「パパ」の区別もできるようになりました。今まで「ママ」しか言わない時期と「パパ」しか言わない時期があったのですが、ようやく私に「ママ」、旦那に「パパ」と言うようになりました。私は時々「ばば」と言われますが…。(;´д`)ノ

ファーストシューズデビューも果たし、お外でも普通に歩けるようにもまりました。

離乳食は私がさぼっているせいで、相変わらず後期のあたりをうろうろ。
でも、前よりも食べられるものが増えている気がします。前は納豆ダメだったけど、最近は納豆あげても大丈夫になりました。これで手抜きメニューが増やせそう♪(野菜と納豆適当まぜor納豆ごはん)

昼寝は相変わらず全然しないけど、夜は寝かしつけしなくても放っておけば寝てくれます。

***


ジュニア君、ダンスも踊ります。
ダンスのかけ声が「くるっくく くるっくるー♪」です。(⌒_⌒;)
なんかすごい怪しげにダンスを踊っていますが、動きにキレがあります。(笑)
nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

這い上がるママ

ジュニア君の成長を温かい目で見守っていらっしゃるのですね。うちの3歳の次女は最近言うことを聞きません。困ったな〜。
by 這い上がるママ (2012-04-06 20:04) 

はづき

>這い上がるママさん
こんばんは〜。ジュニア君は、顔がおもしろ系なだけに、やることが全部おもしろおかしく見えてしまいます。(笑)おにぎり君は何をやっても可愛くてかっこいいのに。(⌒_⌒;)
女の子は自我の芽生えが早いのかな。言うことを聞かないのは自己主張ができているから、良い育ち方をした証拠といいますので、這い上がるママさんの子育ては間違っていなかった!と言えますよ。(*ゝ(ェ)・)ノ★でも、困りますよね〜。親としては。(>w< )
by はづき (2012-04-06 21:03) 

はづき

>こあーるさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-04-06 21:04) 

fam-kaninchen

保育園が始まったんですね。
おにぎり君、毎日お友達と遊べることができるので、楽しみにしているでしょうね。保育園、縦割りクラスですよね?20人新入園児だと本当に大変そう!

ジュニア君、言葉が可愛い盛りなんでしょうねー
by fam-kaninchen (2012-04-06 22:16) 

りょお

20人で1人ですか…。
うちの保育園、10人で2人の担任の先生がいますよ(^^;
認可保育園って、確か一人の先生が何人の児童を見るかって決まってたはずなのですが、ちゃんと規定におさまってるのかしら?
保育園事情も、自治体や園によって全然違いますね。
ならしの子が何人いるか不明ですが、先生たちも子供たちもちょっとかわいそうですね(^^;
Jr.くんたら、すっかり大きくなって。
やっぱり二人目は成長が早いですね。
ダンスははづきさんの血かな?
見てみたいです(*^^*)
by りょお (2012-04-06 23:22) 

non

おにぎり君入園おめでとうございます☆
とはいえ、先生がちゃんと見れているか
心配になっちゃいますね。

ジュニア君、さすが二人目で
お話上手なんですね(^^)
ダンス私も見てみたいなぁ♪
by non (2012-04-07 11:39) 

はづき

>fam-kaninchenさん、りょおさん

>fam-kaninchenさん
お久しぶりです。
保育園は縦割りじゃなくて、学年ごとにクラスが分かれています。多分、認可保育園はほとんどそうなってるんじゃないかな〜って思います。(#^.^#)
うちの子は年少さんクラスなので、3〜4歳の子がいることになります。ほとんどの子は3歳です。まだオムツも取れていない子もいるし、自分で着替えたりトイレで上手に用を足したりできない子もいっぱいいるような状態で、先生は20人に1人です。(⌒_⌒;)た、大変そう…。

あ。ちなみに、保育園なので、0歳から通っている子もいます。だから、クラスの半分以上はもともと保育園に通っていてそのまま進級した子たちです。新入園児のほうが少ないです。(*^_^*)


>りょおさん
こんばんは。
認可保育園の国が定めた基準が子ども20人に対して保育士1人とされているので、これでなんと基準をぴったり満たしているようです。(⌒_⌒;)公立なので、あまりお金もかけられないのかもしれません。保育士をぎりぎりの人数しか配置出来ないのかも…。(⌒_⌒;)

そうですね。二人目は成長が早いような気がします。上の子を見ているせいでしょうね。ダンス、面白いですよ。とっても可愛いし♪
by はづき (2012-04-07 22:30) 

はづき

>nonさん
ありがとうございます。(●^o^●)
先生が20人も年少さんをきちんと見るのは無理なので、きっとできる子たちは自分で自分の身の回りのことをやるんじゃないかな〜って思います。
でも、さすがプロ。1人1人のその日の様子を把握しているみたいです。(*^_^*)

上の子よりは話し出すのも早い気がします。
ダンス、面白いですよ〜♪
by はづき (2012-04-07 22:36) 

はづき

>rimarimaさん、ゆっきーさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-04-07 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。