SSブログ

復帰ママを激励するの会☆inはづき家 [雑文]

jr99.jpg
↑久しぶりに新しい写真です。といっても、ニューバ(Jr君のことを旦那はこう呼んでいる。)の泣き顔から始まるという具合。

***


長らくブラック記事で皆様のテンションを盛り下げてきたはづきさんですが、ここでちょこっとテンションが普通らしき記事を挟み込みたいと思います。といっても、決して元気になったわけではありません。無理をしてでも私はやらなければならないことを一大決心してやっている次第であります。
ヾ(*`・ω・´*)

**

今度の4月で、私のママ仲間(友達)のうちの何人かが復帰してしまいます。
そこで、今月は復帰組激励月間(というか壮行会??)としまして、はづき家に友達を招く回数がいつもより多いです。

今日は大学のときの友達のうちの2人が子連れで遊びに来てくれました。そのうちの一人・Yちゃんがこの4月復帰組です。

まだ復帰前だから大丈夫だろうと思って誘ったのですが、間違いでした。(汗)
Yちゃんそういえば、育休中もずっと仕事に追われていた子だったので、復帰を目前に控えた今の時期なんてもう何やら猛烈に提出物(レポートやら何やら)に追われているようです。Yちゃん、ごめんね〜!!激励するつもりが、かえって忙しくさせちゃって。(≧ロ≦)


onigiri84.jpg
今日のキッズメンバーは、おにぎり君(3歳)、Jr君(1歳)、お嬢ちゃん(2歳)、僕ちゃん(7ヶ月)、Yちゃんの娘(1歳)です。あ〜〜〜〜あ〜〜〜〜。せっかく張り切って綺麗に掃除しておいた部屋が一瞬にしてカオス状態になりました。テーブルの上もお菓子とおもちゃで散乱しています。(笑)大半はジュニア氏が散らかしていて、女の子たちが散らかすといったことはないのですが、それにしても、毎度子どもたちが我が家に集まると、笑えるくらいカオスな空間が広がります。

onigiri85.jpg
あ。ちなみに撮影者が私なので、写真の中に私は写っていませんのでご了承ください。φ(・∇・`〃 )

みんな本当にのびのびと遊ぶなあ。我が家の良いところです。




さてさて。大人たちは、もっぱら復帰後をいかにして乗り切るかといった話題や、保育園事情の話題で持ち切りでした。ほんと、住んでいる地域によって、全然保育園事情が違うので、友達の中でも「うちの市は空きだらけだから、幼稚園か保育園かどっちでも好きな方選べるよ〜。働いてなくても。」っていう子もいるし、「待機児童多すぎる。激戦区すぎる。」と言っている子もいます。
Yちゃんのところは幸い激戦区じゃないみたいなので、保育園はすんなり決まったようですが、やはり慣らし保育が4月以降からしかやってもらえないので、彼女も慣らしなしでいきなり4月1日からフルタイムで預けることになるそうです。

懐かしいなあ…。おにぎり君も行政の事情ってやつで、慣らし保育をやってもらえず、4月1日からいきなりフルで預かってもらっていました。初日の朝、泣き叫ぶおにぎり君を「ほい」と保育士さんに渡し、振り向きもせず一目散に職場へと立ち去りました。今でも覚えています。振り返ったら負けだと思って…。m(_ _)m

幸いYちゃんちは、じじばばが近くに住んでいて、仕事もしていないので、保育園の送り迎えや家事育児等をかなり手伝ってもらえそうな感じです。いいなあ。我が家はもろに「孤立する核家族」の代表だったので、本当にいろいろ苦労しました…。子どもが熱出す度に職場に電話かかってくるし………。(ノ_・。)

Yちゃんなら、きっとガッツがあるので、なんとかなるでしょう。それにじじばば戦力かなり有力そうだし。〆(´∀`*)


もう一人の友達は私と同じく来年の春復帰なので、あと1年まったりできます。o(*^ー^*)o
まだまだ遊ぶぞ〜!!
(って、早くパニック障害治さないとね、私。)



全然気を遣わないでいい間柄の友達なので、凄く気楽でした。
でも、やっぱり、みんなが帰ってしまった後はどっと疲れが出てきてしまい、後片付けをしながら「ね………寝たい……。」とぼーっと思いました。

来週も実は別のグループの復帰組激励会を我が家でやります。(どんだけ我が家でサミットする気なのよ!!(笑) )


は〜。(´Д`)

明日は親子教室のファイナルイベント・『お別れ遠足』があります………。
しんどいけど、下の子を抱っこ紐に入れたまま、がんばって上の子と遠足してきま〜す。(m´・ω・`)m

明日だけは、何があっても(たとえパニックの症状が出てきてしまっても)遠足にだけは必ず行きます!!(と思います!!)ヾ(o´ェ`o)ノおにぎり君の為に。


jr100.jpg
ちなみに私はjr君のことをミミタボー君と呼んでいます。それはそれで不気味。
nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

りょお

おおぉ、楽しそうですね(*^^*)
仕事しちゃうと、なかなかこういう機会もてないですものね。
土日なんて、ほぼ何もしないで寝ていたい私です(^^;
特に今は妊婦で疲れがたまるのか、土日は抜け殻のようになってます(>_<)
ニューバくんにミミタボーくん、いろんなあだ名のあるJr.氏なのですね(笑)
by りょお (2012-03-13 22:37) 

はづき

>りょおさん
こんばんは〜。
分かります。私も仕事している時は、土日は遊ぶなんてもってもほかで、寝ていたかったものです。しかも、毎週土日のどちらかは休日出勤していたので、なおさら残りの1日は誰とも会わず、家で寝て過ごしました。じゃないと死ぬ〜〜。といった感じでした。(≧ロ≦)

妊婦さんだと確かに浸かれは余計に溜まると思うので、土日はどうぞ思う存分ごろごろしてくださいね。(*^_^*)
by はづき (2012-03-13 22:48) 

はづき

>fam-kaninchenさん、ニケさん
こんばんは。niceありがとうございます。〆(´∀`*)
by はづき (2012-03-14 23:23) 

はづき

>酔いどれ天使さん、ゆっきーさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2012-03-14 23:26) 

はづき

>マローンさん、naonaotomi-さん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-03-14 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。