SSブログ

辛いです……。(ノ_・。) [ブラック]

gohan4.jpg
↑まだまだ延々と続く過去写真。美味しそうなケーキ♪……とは裏腹に記事はドス黒く染まっています。

***


更新………するのよそうかと思ったけど、このままじゃ本当に廃人になっちゃうので、更新してみます。



昨日「回復してきています。」なんてバカなこと書いたなあ……なんて後悔するほど、絶不調というかかなりの鬱状態です。(m´・ω・`)m
人生を振り返って後悔しっぱなし。「そもそも私は何故生きているのだろうか…。」「生きているだけでも他人に迷惑がかかってしまう。」等とブラックスパイラルにずっと陥ってしまっていて…。

昨日はたまたま旦那と子どもたちが遊びに出かけていて、私が完全にフリーな日だったので、調子が少し良かっただけで、実際な治ったわけでもなく、また回復してきたわけでもなかったようです。
反動がきたのかな…。

旦那はまだ私の状態を軽くしか考えていないようで、私が何度も断っているのに、しつこく「今日は家族でお出かけしようよ!」「カラオケなら大丈夫でしょ?」等誘ってくるのです。私は何もせず家で寝ていたかったのに…。「別にカラオケが好きなわけじゃないよ…。一人が好きなの…。放っておいて。」と言っても聞き入れてもらえず、半ば強引に家族カラオケに参加させられました。

案の定、地獄でした。
まず、おにぎり君が部屋に入って1分ほどで、「喉が痛い。歌いたくない!!」と言い始めました。
えっ!?もう!?
「じゃあ、ドリンクでも飲んで、ちょっと休んでよっか。」と言っても「やだ!!飲みたくない!!」の一点張り。
しょうがないので、私と旦那が交互に童謡やキッズソングを入れて歌ったのですが、どの曲を歌おうとしても「いやだいやだ!!止めて!!歌わないで!!」とおにぎり君に止められてしまうのです。

どうしろと……??

もうその時点で私のストレスメーターは針をふりきって爆発寸前でした。

「………じゃあ、時間(1時間契約)がもったいないから、ママ、好きな曲勝手に歌うね…。」
と気乗りしないけど、自分の好きな曲を入れたのですが、
おにぎり君にいたっては

「調子が悪い〜〜〜!!わああああああ!!」と叫びまくり、地べたに寝そべって、暴れたり泣いたり。

確かに風邪気味で調子悪かったのですが、明らかに様子が変。

でも、カラオケに行きたいと言い出したのは実はおにぎり君なのです。



(m´・ω・`)m


大泣きするおにぎり君と歌わせてもらえない大人たち。次第につまらなく不機嫌になっていくジュニア君。


地獄な空間でした。



私、途中から鬱状態になってしまいました。
「………ほらね……。やっぱりこうなった……。来なきゃ良かった…。私は家で寝ていたいって言ったのに…。」とぼそぼそつぶやいていたのですが、旦那に「だったら何で来た!?」と怒られ、余計鬱に。



苦痛でしかなかったカラオケからようやく出て次はファミレスでランチ。
ところがこのランチもなんとも地獄で。

私、相当な鬱状態だったので、もう人ごみもダメで、ましてはテンションの高い赤の他人に話しかけられるなんてもってのほかな状態だったのです。しかし、ファミレスでたまたま隣りの席だったファミリー+おばあちゃんに食事の最中ずっとハイテンションで話しかけられっぱなしでうんざり。
ほんと、どんだけ話すの!?っていうくらいひたすらに話しかけてきて……………。

少しは空気を読んで欲しいです。ここは食事をする場であって、あなたのような人たちと大声で会話する場ではありません。ジュニア君の離乳食の邪魔までしてきて最悪でした。(あまりにジュニア君に話しかけたり触ったりするので、ジュニア君も気が散って全然ご飯食べられなかったのです。)

私はこのファミリーとは最初から最後まで一言もしゃべらず、そして、一度も目を合わせませんでした。一切無視。会話担当は旦那です。私が無視している&目を合わせないという状態でもっと察して欲しかった。隣りのテンション高高ファミリー。


その後、どっと疲れてしまい、これでは休日がまったくの休日ではなく、ほとんど戦場にいてフル稼働させられた気分です。m(_ _)m


家に帰ったら、速攻寝ました。

もう人ごみも嫌だし、とにかく誰かに話しかけられるのも嫌です。
自分が自分ではない感覚で、辛いのです。
音がすごく遠くから聞こえ、またものすごく頭に響きます。

とにかく、私は一人になりたい。


ただただ辛いです。

うつむいて歩く私。

誰とも目を合わせようとしない私。

誰とも話そうとしない私。







ここは……………………どこなのだろうか。
nice!(6)  コメント(11) 

nice! 6

コメント 11

fam-kaninchen

人ごみって辛いですよね。本当にお疲れさまでした。

2−3日、ひとりで旅行に、なんて行けないですよね、、、
しばらくひとりで自分のしたいことに集中して、考え事から解放されて、楽しい時間を過ごせたら良いのじゃないかな、とも、思うんですが。

こちらではお医者さんの診断書と証明書があれば何ヶ月でも病気休暇が取れるんですよ。家族が病気の場合は介護休暇をとることもできます。

日本での治療がよくわからなくてアドバイスに全然ならなくて申し訳ないのですが、今はとにかく早く新しいお薬がよく効いてくれるといいですね。
by fam-kaninchen (2012-03-12 05:23) 

這い上がるママ

本当は・・・私もこのところ絶不調です(笑)。

焦燥感とイライラと憂鬱で、娘たちにひどく怒ってしまって、長女からは「ママキライ」という態度を取られ、すごーく落ち込んでいます。正直、震災関連の映像も精神的にすごくキツイです。

うちの旦那さまも、昔は私の体調不良に全く理解の無い人でした。具合が悪い=不機嫌と解釈して、冷たい態度を取られていました。そのストレスって半端じゃなく悲しいですよね。辛い時こそ、優しい言葉を掛けて欲しいのにね。

母親といい、旦那さまといい、私が追いつめられて、うつ全開で爆発して泣いて怒鳴り散らしてから、やっと事の深刻さに気付いてくれたのですよ。壮絶な闘いでした。その辺のくだりはまだブログに書けていません。

はづきさん、お気持ち分かりますよ。うつの私が励まそうとしても、余計落ち込んじゃうかな〜?
by 這い上がるママ (2012-03-12 10:46) 

りょお

あら、あらら(>_<)
それは辛いですね。
家族でどこかにいきたい気持ちはわかるのですが、本当に勘弁してってときもありますよね。
そんでもって、ファミレスの迷惑一家・・・。
もぅ、どうしてここまで空気読めない?!って人達、いますよね。
まさに修行。
お疲れさまでした。
せっかく上向きだっのにね。
でも、三歩進んで二歩下がる、みたいに、ちょっとずつでもよくなってると信じて。
とりあえず、昨日の疲れが癒えるまで、またゆっくりしてくださいね。
by りょお (2012-03-12 22:11) 

はづき

>fam-kaninchenさん、這い上がるママさん

>fam-kaninchenさん
はい。人ごみ、辛いです…。(ノ_・。)前から人ごみは苦手だったのですが、それはまだ「苦手」という程度のレベルで、今は「辛い」だからやっぱり相当心がダメージを負っているのだろうなと思います。

本当ですね。一人で何もしない2泊3日の旅とかやってみたいです。実は無理矢理子どもたちを旦那か託児所に預ければできないこともないのですが、ただお金が本当に全くないので実現できそうにないです……。(m´・ω・`)mあ…。だから、実家に帰って、母親とは顔を合わせずに2泊3日過ごせば一番いいのかなあ…。Σ( ̄ロ ̄lll)

日本では病気休暇の制度はありますけど、確か期限があります。それから、その制度を取ってしまうと復帰が危ぶまれます。復帰しても仕事にならなかったり。現にうちの職場では鬱で急に職場に来られなくなってしまったおじさんが、数ヶ月病気休暇を取って、復帰後は1日1時間ただ職場で座っているだけとか奥の部屋で横になっているだけとかそういった生活を送っていたのですが、上司や同僚の目が超冷ややかで、また鬱になってしまい、またすぐに病気級かに入ってしまいました。

日本ではまだまだ精神科系の病気には世間の目はとても冷たく偏見があります。残念です。(m´・ω・`)m


>這い上がるママさん
そうだったのですね。這い上がるママさんも絶不調だったのですか!全く気がつかず、すみませんでした。(≧ロ≦)私ったら自分のことばかり考えていますね。

這い上がるママさんに私の気持ちが分かってもらえただけでも充分です。嬉しいです。(*^_^*)
by はづき (2012-03-12 22:48) 

はづき

>りょおさん
旦那は多分、家族でぱーっとお出かけしたほうが私の気分が晴れるって思っているんでしょうけど、大きな間違いです…。(m´・ω・`)m平日は一人きりで2人の子どもを相手にしているのだから、休日くらい一人の時間が欲しいものです。

ファミレスのKY一家は私の態度を見て察することが何故できなかったのか不思議です。目を合わせずずっとそっぽ向いてたのに私。

なかなか元気になれずにいますが、今日は上の子の保育所もお休みして、子どもたちと一日中家でだらだら過ごしました。このほうが楽でいいです。
by はづき (2012-03-12 23:36) 

はづき

>nonさん
nieありがとうございます。元気になりたいです〜。(≧ロ≦)
by はづき (2012-03-12 23:47) 

武蔵


まさに生き地獄状態と辛かったね(ノд・。) 1人で静かに過ごしたくても出来ぬ現実、ゆっくり休んで回復を!!今の時代に必要だから私もはづきサンも生まれ生きている、気が付かないだけで多くの人の力になっているはず、子供2人を産み育てているだけでも立派だよ自信を持とうね、震災で無念半ばで犠牲になった多くの分まで輝いて生きましょう、けして1人じゃない~喜怒哀楽に人生いろいろあるが、みな仲間であり見えぬ絆で繋がっているさ(*・∀<*)




by 武蔵 (2012-03-13 07:39) 

はづき

>武蔵さん
分かってはいたけど、子どもを持つということは、もう自分個人を尊重とか一人になる時間を確保するとか、そういったことはあまりできない生活になってしまうのだなあと最近改めて思いました。m(_ _)m可愛い子どもたちに恵まれ、すごく幸せなのですが、それとは別に、「私個人としての幸せ」というものは何処へ……??という思いに駆られています。

そうですね。きっと沢山の人と見えない絆で繋がっていると信じたいですね。
(*^_^*)
by はづき (2012-03-13 20:50) 

ニケ

ここ数日のブログを一気に読ませてもらったので…
正直、なんて書いたら良いのか分からないのですが、他の方のコメントがすごく的を得ていたり、共感力が高かったりするので、もうわたしが書くより十分かな、と(笑)

ただ、辛い、と思ったときは無理に上を向いたり何か行動しようとしなくてもいいのかな、と思います。
少しですが時間が解決してくれることもあると思うので、今日を生きればそれで十分だと思います。
お互い辛くてもきっとそれは永遠じゃない。
それぞれ状況は違っても、わたしははづきさんの味方ですよ^-^
by ニケ (2012-03-14 00:49) 

はづき

>ニケさん
こんばんは。一気読みありがとうございます。(*^_^*)

ニケさんは何も言わなくても私の気持ちものすごく分かってくれてると思っていますよ。(#^.^#)
そうですね。やっぱり時間が解決してくれると思うので、時の流れに身を任せるしかないのかな〜って思います。焦っていても治るわけでもないし、状況も変わらなさそうだし。

いつかまた穏やかに笑って過ごせる日が来ますように…。(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2012-03-14 21:21) 

はづき

>naonaotomi-さん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-03-14 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。