SSブログ

気分が沈み過ぎて・・・ [ブラック]

gohan3.jpg
↑まだまだ過去写真で粘っています。最近本当に写真を撮っていないなあと反省。子どもの写真すら撮っていません。びっくりです。

***


昨日の記事に書きましたが、
母に「もっとがんばれ」「甘えるな。みんな辛いけどがんばっている」と言われ、深く傷ついている私です。

昨晩は荒れて日本酒を1瓶飲んじゃったのですが、今日には気分が多少直っているかな〜って思っていたのに、朝から体が重く、息苦しく、そして、すごく沈んだ気持ちでした。

今日はエアロビに行く日だったので、この沈んだ気持ちに負けずにいつものごとく、
「這ってでも行きます!!」的な調子でがんばって行ってきました。

それなのに……いつもなら嬉しくてたまらないエアロビの教室に入っても気分は優れなくて、おまけにレッスンが始まったら、なんだか涙が出そうになって、前が見えませんでした。(T∇T) もし泣いちゃったら、泣いてるとこミラー越しに全員に見られてしまいます。歯を食いしばってなんとかがんばって踊りきりました。

終わったらどっと疲れちゃって……。

テンションがどんどん下がってきまして、昼食後はもうおにぎり君と会話を楽しむ余裕もなくて、おにぎり君に随分冷たい態度取った気がします。「ママ、疲れたから、早く寝てね。(お昼寝してね。)」となんだか冷たいこと言ってしまいました。ごめんね、おにぎり君。(ノ_・。)

ジュニア君は運良く昼寝してくれたので、そのすきに私も少し横になり、短時間昼寝しました。

夕方になっても全く気分が優れず、子どもたちを放っておいてまたお布団に横になっていた私。


旦那が帰ってくるとすぐに私は整形外科と図書館に行くことにしました。
なんとなく家にいるとダメな気がして。
整形外科ではこりにこっている首肩背中をマッサージしてもらっています。かなりガチガチみたいで、これは一筋縄ではいかなさそうです。肩こりって、ストレスと比例していますよね。(m´・ω・`)m

夜の図書館はすいているので、ゆっくり本を探すことができました。

その後家に帰ってからは、おにぎり君に申し訳ないので絵本を読んであげることにしました。

おにぎり君も私の調子が悪いことが分かるようで、心配そうな目で私を見ていました。
本当に申し訳ないです。子どもに体調を気遣わせるなんて、ママとしてどうなの……。(m´・ω・`)m
子どもの前ではいつも笑顔でいたかったのになあ…。

気分が沈み過ぎて、旦那とも全く目が合わせられず、会話もほとんどせず。

さすがに旦那も私の様子がおかしいと感じているようで、何も言ってきませんでした。



夜になって、何か気分転換を、と思って、不要な書類やDMをシュレッダーにかける作業等に没頭しました。物を捨てることは好きです。ストレス溜まったら、掃除したり、何か捨てたりしたいです。

ついでにこの落ち込み気分も捨ててしまえたらいいのにな…。ヾ(o´ェ`o)ノ
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

macoron

はづきさん・・・。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
今は気分が落ち着かれましたでしょうか?
ご自分を追い詰めずにどうかご自愛くださいね(><)
by macoron (2012-03-03 19:41) 

這い上がるママ

お薬とアルコールの飲み合わせは大丈夫ですか(心配)?うつ症状は、なかなか理解してもらうのは難しいですよね。でも、いいんです!自分本位で。

私も要らないものを処分するのはストレス解消になります。なのに、工作大好きな娘たちが、スゴイ勢いでかさばるモノを創造し続けています。片付かない・・・。
by 這い上がるママ (2012-03-03 21:09) 

ニケ

「なんとなく家にいるとダメな気分」というの、分かります。
私も旦那の行動にキレてそこに至った時に、
抑えきれなくなっていきなり飛び出したことが何度もあります。
(最近では先週の日曜ですww)
 はづきさんだけではないですよー<c(・0・c )

それと、今年の春~秋にかけて、精神的なものと体力的なもの双方のダメージで動けなくなりしょっちゅう寝ていたんですが、やっぱり同じくモカに元気のない顔を見せ、満足に相手をしてあげれないでいることが申し訳なくて情けなくて...
モカに心配されたり、「モカちゃんがいるから、お母さん、大丈夫だよ」と言われた事も。
自分が彼女の母親でない方が彼女にとって幸せなんじゃないかと悩み泣いたことも何度もあります(T-T
でも少しずつそんな時間が減っていって、今は普通に動けるし、自信を持って彼女のそばにいられます。気持ちが揺らぐことはあっても、前ほど引きずらなくなりました。

きっと、子どもなりに母の状況を受け止め、元気になったらまたすんなりその元気な状態を受け入れてくれますよ。
子どもって柔軟でスゴイですよね。
だから安心して、今はご自身を安らげることに専念していいと思ってください^^
by ニケ (2012-03-04 01:23) 

りょお

エアロビも楽しめないなんて、重症ですね(>_<)
ほんと、嫌な気持ちも捨てられちゃったらいいのにね。
辛いときにはゆっくり休んで、無理しないでくださいね。
私も昨日の休日出勤がきいたのか、今日はお昼寝から起きることができず、子供を一時間近く放置して寝てました(^^;
朝は旦那様が遊んでてくれたので良かったのですが、昼前から不在で二人きりだったので。
起きてから、ごめんよ~って思うのですが、どうしても起きれません(ノ_・,)
by りょお (2012-03-04 22:02) 

はづき

>macoronさん、這い上がるママさん

>macoronさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
早く楽になれるといいんですけどね。こればっかりは自分の意思や気合いではどうにもならない問題なので、ぼちぼちやっていきます。
ありがとうございます。(#^.^#)

>這い上がるママさん
こんばんは。
お酒とアルコールの組み合わせはNGなのでずっと避けていたのですが、最近お酒始めました。2週間に1回くらいのペースですが。大丈夫な飲み方が分かりましたよ。私、就寝時間が夜中の2〜3時なので、夜の9時ごろお酒飲めば実は睡眠薬に全く影響ないことが分かりました。さすがに同時に薬とアルコール飲む冒険はしませんのでご安心ください。(≧ロ≦)

心の病って、回復めっちゃ時間かかりますね〜!!自分にびっくりしています。通院をはじめてはや数ヶ月。もうとっくに治っている予定だったのに、こんな大不調に陥っているなんて…。先は長そうですね…。(m´・ω・`)m
by はづき (2012-03-05 22:34) 

はづき

>ニケさん、りょおさん

>ニケさん
いつもありがとうございます。(T∇T)
私もほんと、家を飛び出したい衝動に何度も駆られるのですが、ニケさんはその時お子さんを置いて飛び出しますか?私は子どもも置いて全くの一人で飛び出したい人なので、最終的に一番可愛そうな思いするのは子どもたちだろうなあと思うと結局罪悪感でいっぱいになって余計落ち込んだりします。
。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...

モカちゃんもそんな優しい言葉をママにかけてくれていたのですね〜。(#^.^#) うちもおにぎり君が「ぼくがママを守ってあげるよ。」って言ってくれます。嬉しいと同時にやっぱり言わせてしまい申し訳なく思います。
(m´・ω・`)m

早く元気になりたいです。子どもたちのためにも。


>りょおさん
こんばんは。
ほんと、エアロビが楽しめないなんて、かなり重症ですよね……。エアロビだけは本当に這ってでも出かけていたので。

なんだか毎日子どもたちに大変申し訳ないことをしている気がして落ち込むのですが、いつか元気になったら、また子どもたちと思いっきり遊べたらいいなと思います。(復帰前には治したいなあ。)m(_ _)m
by はづき (2012-03-05 22:41) 

はづき

>nonさん、ゆりこさん
いつもniceありがとうございます。(m´・ω・`)m
by はづき (2012-03-05 22:45) 

はづき

>oniさん、今造ROWINGTEAMさん
こんばんは。niceありがとうございます。(m´・ω・`)m
by はづき (2012-03-05 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。