SSブログ

最近読んだ絵本とか [雑文]

odekake69.jpg
はいっ!再び過去写真リサイクルシリーズに戻って参りましたっ!!って偉そうに言ってる場合じゃないね。最近全然写真撮れていないことが、自分の余裕のなさを露呈してしまっています。

***


最近また図書館に2週間に1回ほど通うようになりました。最初は私の用事で通っていたのですが、このごろはおにぎり君用の絵本を借りにです。

おにぎり君はもう長いこと、寝る前の読み聞かせをやってあげています。これが寝る前の習慣になっているし、触れ合いタイムにもなっています。1日だいたい2〜3冊くらい。
お膝に乗せて読んでいます。紙芝居を読むこともあります。紙芝居の場合はもちろん、ちょっと離れた場所から見てもらっていますよ。o(*^ー^*)o

最近はこんな絵本を読みました。


10ぴきのかえるのふゆごもり (PHPのえほん)

10ぴきのかえるのふゆごもり (PHPのえほん)

  • 作者: 間所 ひさこ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1990/10
  • メディア: 大型本


↑このシリーズの1巻から借りようと思ったら、貸し出し中で、全然なかったので、中途半端な途中から借りてしまいました。でも面白かったです。


しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

  • 作者: ガース・ウイリアムズ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1965/06/01
  • メディア: 大型本


↑これは有名な絵本ですね。おにぎり君が保育園から借りてきました。彼が自分で選んだ本です。
どんな内容か知らなかったのですが、愛(結婚)についての話でした。


くろくんとふしぎなともだち (絵本・こどものひろば)

くろくんとふしぎなともだち (絵本・こどものひろば)

  • 作者: なかやみわ
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2004/08/25
  • メディア: 単行本


↑なかやみわさんのくれよんのくろくんシリーズ。なかやさんは「そらまめくん」シリーズでも有名ですね。


かばくん (こどものとも絵本)

かばくん (こどものとも絵本)

  • 作者: 岸田 衿子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1966/12/25
  • メディア: 大型本


↑これも名作だったので借りてきたのですが、私的には内容がいまいちでした。何が言いたいのかさっぱり分かりません。特に内容がないのかなあ…。


どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

  • 作者: ジーン・ジオン
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1964/03/15
  • メディア: 大型本


↑これも名作中の名作ですね。白い犬のハリーがどろこんこになってしまい、黒い犬になってしまい、家族に自分と分かってもらえないところが面白いです。


それいけ!アンパンマン (ワイド版アンパンマンかみしばい (1))

それいけ!アンパンマン (ワイド版アンパンマンかみしばい (1))

  • 作者: やなせ たかし
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 大型本


↑紙芝居も借りてきています。アンパンマンの絵が古い上に、話もなんとなく残酷で…………きついっす。あ。でもこの話は多分最初の話っぽいので、バイキンマンも出て来ずに、普通に終わりますけど。


アンパンマンとドキンちゃん (ワイド版アンパンマンかみしばい (6))

アンパンマンとドキンちゃん (ワイド版アンパンマンかみしばい (6))

  • 作者: やなせ たかし
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 大型本


↑これも借りてきました。ドキンちゃん初登場です。

他にもいろいろ借りてきて読んでいます。

毎月おにぎり君用に買っている雑誌といえば、これ。

ベビーブック 2012年 03月号 [雑誌]

ベビーブック 2012年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: 雑誌


↑『ベビーブック』です。今月号はアンパンマンのお風呂遊びセットが付録です。本誌のほうは、1〜3歳向けで、シール遊びやしかけ遊びがあります。おにぎり君、そろそろ4歳なので、この本も卒業かな…。
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

りんご

寒くなって、図書館へなかなか足が向きません(^^;;くろくんシリーズはうちでも読んでいます。あったかいですよね。
バムとケロのシリーズもオススメです。もし読んだことがなければ是非(^_-)グッズも充実しているので、そちらにはまらないかどうかが心配です(笑)。
by りんご (2012-02-13 21:20) 

はづき

>りんごさん
こんばんは。
確かに寒いし天気悪いしで、あんまり出歩きたくはないですね。
バムケロシリーズ、うちにはないのですが、私は読んだことがあります。絵が魅力的ですね。(*^_^*)子どもに人気なのも分かります。
by はづき (2012-02-13 22:05) 

はづき

>ゆっきーさん、這い上がるママさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-02-13 22:10) 

りょお

どろんこハリー、我が家にもあります。
なんと、旦那様が子供の頃に読んでいたものです。
旦那様のお気に入りの一冊。
同じシリーズで、うみべのハリーというのもあり、それはクリスマスかなんかに買いました。
うちの子はうみべのハリーのが好きなようです。
私は「ぐるんぱのどうぶつえん」が好きです。
実家にまだあるので、今度持ち帰ってこようかなぁ。
by りょお (2012-02-13 22:18) 

はづき

>りょおさん
こんばんは。
旦那様、本を大事にしていらっしゃるのですね。(●^o^●)
私も子どもの頃読んだ本を何冊か大切に持っています。

うみべのハリー、今度図書館で探してみます!

ぐるんぱはようちえん?だったかな。読んだことあります。
可愛い本ですよね。(*^_^*)
by はづき (2012-02-13 22:59) 

りょお

あ、「ぐるんぱのようちえん」でした(^^;
動物園じゃ、そのままじゃんねー(笑)

「うみべのハリー」も面白いですよ。
「どろんこハリー」は、DVDも持ってます。
読んでるのは、なんと名古屋章さんです。
by りょお (2012-02-14 23:00) 

はづき

>りょおさん
名古屋章さんを知らない……。一体どんな方でしょう…。(≧ロ≦)
by はづき (2012-02-15 23:41) 

はづき

>マローんさん、nonさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2012-02-15 23:43) 

はづき

>酔いどれ天使さん、ゆりこさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-02-15 23:48) 

はづき

>naonaotomi-さん
こんばんはー。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2012-02-15 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。