SSブログ

川崎病3 [kids(3歳&10ヶ月)]

zakka35.jpg
↑今日も懲りずにマスキングテープシリーズ。

***


川崎病のその後の話です。
退院後もずっと毎日アスピリンを飲み続けています。

そして、本日退院後の経過観察(エコー検査)の日ということで、病院へ行ってきました。

さすが総合病院だけあって…………待ち時間長っ!!( ̄□ ̄;)!!
覚悟はしていたんだけど、その覚悟を打ち砕くほどの待ち時間の長さにびっくりです。
途中で、飽き飽きしてきたので、Jr君を抱っこ紐に入れて寝かしつけた上で、私は片手で読書を始めたほどです。読書を初めてほどなくしてやっと診察室に呼ばれました。
ちょうど寝ていたので、そのまま心臓のエコーをとりました。
どうも、子どもによっては大暴れするので、睡眠薬を飲まされるそうです。うちの子は何度かエコーをやりましたが、一度も睡眠薬を飲まずに上手にできています。そのうち寝ているときが2回、起きているときが3〜4回あったと思うのですが、起きているときも、特に暴れずにじっとしてくれていました。一応私と看護婦さんと二人がかりで体を押さえてあやしていましたが。
今日はちょうど寝ていたので、眠ったままのエコーで済みました。

心臓に特に異常は見つからず、ほっとしました。

先生のお話では、やっぱり、早い段階で病院に連れて来て、適切な処置を始めたので、これほど早く、そして後遺症もなく済んだとのことでした。

現段階で心臓に異常が見られなければ、まず今後も後遺症が出ることはないでしょうとも言われました。

でも、これで終わりではなくて、やっぱり何年かは経過観察で通院だそうです。アスピリンもまだ数ヶ月は飲み続けるそうです。

アスピリンを飲んでいる最中は、予防接種の生ワクチンが半年間打てなくなります。(アスピリンのせいで、生ワクチンの効果が打ち消されるとか。)ということで、ジュニア君の予防接種の計画がガタガタになりました。MRとかがダメになります。幸いポリオは2回とも済んでいて良かったです。(m´・ω・`)m


次は1月末にまた通院です………。はあ………。また待ち時間でぐったりするのかあ………。(;´Д`)


診察後の会計やお薬の待ち時間にもほとほとうんざりさせられました。もう我慢ならず、薬をもらわないで一旦家に戻ってきました。(後で旦那に薬を取りに行ってもらいました。)



ところで、川崎病、そんなに重病じゃないと思っていたら、どうも重病の部類に入っているみたいで(?)、川崎病にかかったことがある人は、生命保険に入れなくなるそうです。たとえ、後遺症が残らなくても、そして、川崎病にかかったのが何十年も前のことだろうが。とにかく、一度かかったことのある人は生命保険NGとか。
ってことは、ジュニア君は、一生生命保険には入れないのかなあ……。(m´・ω・`)mなんだか可哀想です。
でも、確か今は持病があっても入れる保険とかありますよねえ??それには入れるのかなあ??

心臓病や癌と同じ並ぶで川崎病があるのがなんだか違和感ありです。そんな重病なのかなあ……。まあ、後遺症が残った人からすれば、重病には間違いないんだけど…。う〜ん。複雑な気持ちです。
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

りょお

保険、確かにしばらくは入れないと思うけど、通院も必要なくなって数年たてば、告知事項に引っ掛からないので大丈夫だと思いますよ(あくまで、うちの会社はですが)
通院している間は、告知事項に該当するので、もしかしたら難しいかもしれません(>_<)
うちの会社の告知事項で、一度でもかかったことがあったら告知の必要があるのは、癌くらいです(それも、ガン特約を付加するときに限る)
by りょお (2011-12-28 20:06) 

はづき

>りょおさん
お久しぶりです〜!(●^o^●)
それを聞いて安心しました。実は、最近別のサイトで、川崎病に20年以上も前にかかったけど後遺症も全くなく、とても元気に過ごしているのに生命保険に入れなかったという人の記事を読んだことがあるので、「え〜〜!」と思って心配になっていました。
会社によっては、NGなところもあるようですが、今の時代、多分OKな会社も結構多いですよねー。(と希望的な気持ちで言ってみる。)
よし。ジュニア君には、入る生命保険をきちんと選んでもらおう!といっても、入るのは、30年くらい後ですが。(⌒_⌒;)
by はづき (2011-12-28 22:30) 

はづき

>naonaotomi-さん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-12-28 22:31) 

這い上がるママ

後遺症の心配がなさそうで、ひとまず良かったですね。保険の心配もあるとは思いませんでした。研究が進んで、早く原因が分かってほしいですね。
by 這い上がるママ (2011-12-29 20:04) 

はづき

>這い上がるママさん
こんばんは。後遺症が一番心配だったので、何事もなさそうで良かったです。(#^.^#) 生命保険のことは後で知りました。
こんなにも医療が発達した現代でも原因不明だなんて、びっくりです。(m´・ω・`)m本当に早く解明されるといいなと思います。
by はづき (2011-12-29 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。