SSブログ

おにぎり君の七五三 [kids(3歳&8ヶ月)]

onigiri59.jpg
↑中学時代の友人の勤める写真館で撮ってもらった写真です。彼女がカメラを担当してくれました。とても綺麗に撮ってもらえて嬉しいです。ここの写真館、おにぎり君が生まれたときからずっと利用しています。(*^_^*)

***


もうだいぶ前の話になってしまうのですが、10月の下旬に、おにぎり君の七五三をやってきました。写真撮影とお参りの両方です。

まずは写真館で衣装をレンタルして、そのまま写真撮影。
onigiri60.jpg

中学時代の友人がカメラマンをやってくれて、いい写真を沢山撮ってもらいました。

おにぎり君……………着物がよく似合っていました。
この人は本当に何でもよく似合う人だ…。
1歳の頃の金太郎の衣装でさえ、めちゃ似合っていました。(笑)φ(´ω`*)

onigiri64.jpg
↑ひっぱり出してきました。過去の写真。金太郎おにぎりです。超なつい。


onigiri61.jpg
↑着物は事前にネットで選んでおくシステムで、選ぶのがめちゃくちゃ面倒だったんだけど、なんとかこれに決めて、そして正解だったと後で思いました。

ここからは、マイカメラでの写真。

onigiri56.jpg
↑撮影の待ち時間のおにぎり氏。ぼーっとしています。

onigiri57.jpg
↑しかし、何か悪巧みをひらめいたのか、いらずらな表情に変わりました。

onigiri58.jpg
↑屋外での待ち時間。

撮影が一通り終わったら、今度はその衣装のまま神社へおでかけしました。

onigiri62.jpg
↑関係ないのに、どうしても鳥居のトンネルの中を通りたいというので、むやみに鳥居トンネルを往復してしまいました。

祈祷の受付を済ませ、祈祷料3,000円をおさめました。(ってか、高い!!)間違えました!5,000円でした!!
それから、待合室で10分ほど待つのですが、案の定、待ち時間が長過ぎて、こんな状態になってしまいました。

onigiri63.jpg
あ〜あ〜。着物ぐちゃぐちゃ。

祈祷の場では、わりと静かに座っていられました。
でも、むしろ私のほうがじっとしていられませんでした。(パニック発作が起きそうになっていたので。静かに、とかじっとという場面がとても無理なんです。。。私。)


祈祷料3,000円5,000円が高いということを未だに根に持っている私ですが(笑)、厳かに息子の初七五三を祝えて良かったです。
今回じじばばは呼ばなかったので、この後食事会とかも全くしませんでした。できれば、七五三のお参り自体もやめようと思っていたくらいなのですが、やってあげないと可哀想な気もしてやった次第です。

次は…………ジュニア君が3歳のときかあ。
nice!(6)  コメント(13) 

nice! 6

コメント 13

りんご

うちのは写真館が大の苦手でいまだしておらず…。
おにぎりくん、よく似合ってますね!
by りんご (2011-11-30 05:25) 

武蔵


かっこいい☆^(o≧▽゚)oいいなー 良い記念日になったね。


by 武蔵 (2011-11-30 09:28) 

mocha

男の子でも、3歳でするんですね!周りのお友達は、5歳だけって子ばかりです!
お外で撮影いいですね~♪
祈祷料、3000円は格安に思えます。こちらでは、7000円です。千歳飴、お守りのお土産つきですが。初祝いも同じく。
どんな祈祷でも3000円以下を探すのは、恐らく難しいと思いまーす!
by mocha (2011-11-30 11:04) 

ゆっきー

onigiriくんかっこいいし、はづきさんもキレイ!☆☆
by ゆっきー (2011-11-30 11:05) 

mocha

初祝いじゃなくて、初宮でした!
by mocha (2011-11-30 11:05) 

non

おにぎり君かわいい〜☆
ちゃんとお着物着て素敵な写真も撮って、
良い思い出になりますね。

ちなみにうちは祈祷料五千円でした。
近所の他の神社は一万だったので安いと言われましたが
五千円は高過ぎる〜!
…ので、下の子は五歳のみお姉ちゃんと一緒に
済まそうかと思ってます。笑。
by non (2011-11-30 19:14) 

はづき

>皆様
皆さんに安いと指摘されて、気がついたのですが、祈祷料5,000円でした!3,000円なわけないですね…。(⌒_⌒;)あーびっくり。
by はづき (2011-11-30 22:51) 

はづき

>りんごさん、武蔵さん

>りんごさん
私も自分自身は写真館での撮影が超苦手で、極力避けて通ってきましたが、おにぎり君は幸い写真館での撮影がそれほど嫌じゃないみたいなので、ばあばの強い希望もあって、節目節目に記念写真を撮っています。

和装、似合わないかな〜って思っていたら、案外似合っていたので、良かったです。(*^_^*)


>武蔵さん
こんばんはー。

なかなか着物を着る機会ってないと思うので、良い記念になったと思います。(*^_^*)
by はづき (2011-11-30 22:54) 

はづき

>mochaさん、ゆっきーさん

>mochaさん
えっ!!ひょっとして、男の子は3歳でやらないのがなわらしですか!?私、全く無知なので、もしかしたら、余分なことしてたのかも……。(≧ロ≦)あちゃちゃ。男女によって参加する年齢とか違うのかな。下調べしないでやってしまった…。

祈祷料、間違えていました。(+_+)3,000円ではなくて、5,000円でした。3,000円なわけないですよね。安すぎます…。というか、3,000円なら許せたんですけどね。(;´Д`)


>ゆっきーさん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。(*^_^*)

おにぎり君、着物着たら、なかなかきまって見えて良かったです。
私は、なんだか普段着やらぱつんぱつんのスーツでお恥ずかしいです。(>w< )
by はづき (2011-11-30 23:00) 

はづき

>nonさん
こんばんは〜。
祈祷料、間違えていました。(⌒_⌒;)正しくは5,000円でした。3,000円ならかなり安いほうですよね。私が心の中で3,000円なら良かったのにと思っていたのか、書き間違えてしまいました。(+_+)

私、男の子は5歳でやるの知らなかったので、間違えて3歳でやっちゃいました…。あちゃー。(≧ロ≦)次は下の子が3歳で上の子が6歳のときにセットでやる予定ですが、おにぎり君2回目だとしつこいかしら…。(⌒_⌒;)
by はづき (2011-11-30 23:22) 

はづき

>ゆりこさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-11-30 23:31) 

酔いどれ天使

おにぎり君、男前ですねえ。
数え年で祝うのか、満年齢で祝うのかも迷っちゃいますよね。本当は数え年なんでしょうが、3歳だと満年齢の方が写真屋さんで我慢ができていいのかもしれない。
by 酔いどれ天使 (2011-12-01 01:49) 

はづき

>酔いどれ天使さん
こんにちはー。
数え年ってよく分からないので、私は満年齢にしました。(*^_^*)数え年ってどう数えたらいいのかな。なんか2歳くらい違っていたような気がします。

確かに。写真屋さんで我慢できない年齢ってありますものね。3歳なら比較的撮りやすかったです。1歳の頃は撮るの大変でした。(大泣きで)
by はづき (2011-12-01 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。