SSブログ

悩み [kids(3歳&8ヶ月)]

jr66.jpg
↑このお方は、私がどこにいても、何をしていても、私に向かってまっしぐらなのでございます。
そんなに私が好きかあ…!!

***


実は、ジュニア君が5ヶ月を過ぎた頃から、とても困っていることがあります。

それは、おにぎり君がジュニア君にいじわるや乱暴なことをするようになったことです。
生後間もない頃や、ねんねの頃は、ジュニア君のことをとても可愛がってくれていたおにぎり君ですが、ジュニア君がずりばいをしだした頃から、態度は急変。

ジュニア君がおにぎり君に近づこうものなら、突き飛ばし、
ジュニア君がおにぎり君のおもちゃに触ろうものなら、叩き、
そして、何もしていなくて、上から飛び乗って押しつぶしたり、
はたまた、ジュニア君を下敷きにして、でんぐり返しをしていたこともありました。
ジュニア君を敷き布団の中にサンドイッチにして、上から押しつぶしたり。
顔面に至近距離から何度も強く蹴りを入れているときもあったし。



……他にも数々な乱暴でいじわるな行為が沢山見られます。


これだけ聞くと、
「上の子を構ってあげてないからでは?」
とか
「下の子に焼きもちを焼いているのでは?」
と思われそうだけど、

私として、
「そんなことありません!!」
という気持ちでいっぱいです。

常におにぎり君中心で、ジュニア君には申し訳ない生活を送っているからです。
ジュニア君はもともと昼寝が上手にできない子なのですが、昼寝の時間とおにぎり君の保育所の送り迎えの時間が必ずかぶるので、ジュニア君はほぼ毎日昼寝ゼロなんです。とにかく眠った瞬間叩き起こされて連れ回されるパターンが多いです。

また、おにぎり君を連れて公園に行くときも、ジュニア君はまだ遊べないので、ずっとベビーカーの中で放置だし。
家にいても、ジュニア君と遊ぶことなんてまずありません。

とにかくおにぎり君を生活の中心に置いているのですが…………………

そして、心のケアも怠ってなどいないのですが……………………m(_ _)m



おにぎり君にとって、やっぱり何か不満なのでしょう。

でも世の中全て100%君のためにまわっているわけじゃないことも、分かってもらいたい親心です。

我慢するということも、そろそろ覚えていかなければならない年齢。

我が家では「お兄ちゃんとしての立場や責任」というものを押し付けたくないという考えから、おにぎり君のことを一切「お兄ちゃん」とは呼びません。
だから、「お兄ちゃんだから〜〜しなさい。」ということも一切言いません。
したがって、「お兄ちゃんだから我慢しなければならない」ということもないのです。
今下の子が授乳中だから構ってあげられないってときも「ちょっと待っててね。ミルク終わったら遊んであげるからね。」という言い方。
また、赤ちゃん返りして、「おにぎり君、くつ自分ではけない〜!」と本人が言うのなら、くつをはかせてあげています。とにかく甘えたいようにさせてあげているつもり。

いろいろ考えてやってはいるんだけど、おにぎり君の乱暴がなおらず、ほとほと困り果てています。




命に関わる怪我につながるようなときはきつく叱るようにしているのですが、
おにぎり君、結構きわどいことをやってくれるので、しょっちゅうきつく叱っている状態です。
m(_ _)m
nice!(5)  コメント(9) 

nice! 5

コメント 9

こあーる

ジュニア君が動けるようになって、急にライバル意識が芽生えたんでしょうかね?
同性だからっていうのもあるのかな??
もしくは、ねんねのままだと思っていたジュニア君が動き出して、ちょっと怖くなっちゃったとか・・・。
子供の考える事はよく分からなくて歯がゆいですね(´・ω・`)
by こあーる (2011-11-14 01:14) 

ゆりこ

う~ん、困りますね・・・
加減がわからず、危ないことをするので、
親としてはいつ重大な事故につながるかと、心配ですよね。
うちは、性格もあるだろうけど、女の子ということもあってか、
それほど乱暴なことをしませんが、それでもたま~に突き飛ばしたりすることがあります。
下の子がガシガシ歩くようになって、自分の領域にガンガン入ってきて、
おもちゃや絵本も取られるようになってからだったと思うので、
おにぎり君も、ジュニア君がもっと活発になって、
今よりももっと乱暴になったら本当に困りますよね・・・
うちは女子特有の世話焼きなところもあるので、優しいとき9.5割、
いじわるなとき0.5割ぐらいかな。
おにぎり君も、ジュニア君のお世話を焼きたくなるようになったら、
もっと優しくできるのかなぁ。
あ、でもジュニア君もきっともう少ししたら、力も強くなって、
おにぎり君に反抗できるようになるので、そうなるとまた違ってくるかも!?
by ゆりこ (2011-11-14 03:56) 

mocha

うーん。親としてはかなり深刻に悩みますよね。うちもゆりこさんとこと同じく歩きだしてから、積み木などを壊されたりしそうなときにテリトリーに入らないようブロックして倒しちゃったりとかはあるけどなぁ。
ジュニア君が、歩きだすともっと増えるかも。
うちは、ベティ自ら「お姉ちゃんだから」というプライド持っているようです。上に産まれたのは可哀想?(私も長女なのでそう思ってます)だけど、事実なのでお兄ちゃんというプライド持ってもらうのもいいかもしれないですね。
おにぎり君は、ジュニア君を同年代の友達と同じとしか考えてないのかも?
お友達とかには、態度はどうなのかな~?乱暴したりするのかな?こないだ、女の子泣かしちゃってたと書いてあったような?
お友達にもするようなら、兄弟うんぬんではないのかも。
ジュニア君にだけなら、小さい子には、優しくするよう説得するしかないよね~(*_*)
こまっちっゃいますね。
by mocha (2011-11-14 07:26) 

ゆっきー

うちも半年後位に来る悩みですね・・
友人のとこは、赤子+年中~今2歳+小1で、姉妹なのですが、
1歳+年長の時にお姉ちゃんがすごく肉体的に、きわどいことをやっていました。
でも、下の子がそれに泣く子ではなく、反抗してやり返して、たまに上の子が泣いちゃうくらい、
今はたくましくなっていて、すごいなーと思っていました。
今は2人でお風呂に入ったりするそうですし、もちろんケンカは日常茶飯事のようです。
確かに兄弟げんかってしますよね・・ちょっと早く始まっちゃったのかな。

うちもお姉ちゃんとは極力言わないのですが、保育園ですごく言われてきていて、
意外にもやっぱりプライドも芽生えているようで、家でたまに使うと、すんなり言うこと聞いてくれて、
「おっラッキー」と思います。ちょっとは使ってもいいかもしれないですね☆

色々さじ加減が難しいですよね。でも関係性は常に変わっていくと思うので、次のステップが楽しみですね!
by ゆっきー (2011-11-14 11:18) 

はづき

>こあーるさん、ゆりこさん

>こあーるさん
コメントありがとうございます。(*^_^*)
なんとなく、それ当たっているような気がします。ライバル意識というか、多分小さい子だと思ってないんだと思う…。同じレベルで考えていて、「なんかこいつやけに邪魔してくるなあ。」とか思っているのかも…。(⌒_⌒;)

そそ。ジュニア君のこと、よく「怖いよ〜!!」とも言っています。何が怖いんだろう………??


>ゆりこさん
コメントありがとうございます。(*^_^*)
上の子が女の子だと、結構下の子の面倒を見てくれるというのは、周りのママ友からも聞きます。もともと女の子って、おままごととか、人形遊びとかそういったものが好きだから、その延長線に「下の子の世話」が入っているのかもしれません。うちは上が男だから、全くままごと系には興味を示さず、とにかく破壊的な激しい遊びが大好きです。(+_+)ひょっとして………下の子をおもちゃか何かだと思っているとか………??????まままさかね……。

下の子が歩くようになったら……今まで以上に激しいバトルがあるのだろうか……。考えてみたら恐ろしくなってきました。まだ対等な兄弟喧嘩はできないので、おにぎり君が一方的に乱暴している感じです。早く対等になれば、勝手に喧嘩やっててもらってもいいんだけど、今はまだ下の子が小さいので、とにかく危なくてはらはらです。(≧ロ≦)
by はづき (2011-11-14 15:43) 

はづき

>mochaさん、ゆっきーさん

>mochaさん
こんにちは。コメントありがとうございます。(*^_^*)
確かに兄としてのプライドというか、自身を持ってもらえると、親としては助かるんですけどね。夫がそういうのを強く反対しているので、一切「兄」「弟」というのは無しで生活しています。(⌒_⌒;)(でもうちの旦那は3兄弟の真ん中で超自由人だったらしいけど….)

おにぎり君、ジュニア君のこと、きっと同じレベルに思っていると思います。(+_+)小さい子だと思っているのなら、もうちょっと扱いが優しくできるような…。
おにぎり君はお友達にはとても優しいというか、いたって温厚なので、これまで保育園や保育所でおにぎり君がトラブルを起こしたことはありません。(でも最近よくお友達にガブされて帰ってきます……。)

やはり小さい子には優しく路線でいくしかないですかね。m(_ _)m


>ゆっきーさん
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。(*^_^*)

いえいえ。きっとこんなにも激しいのは我が家くらいで、ゆっきーさんのおうちでは、ここまで激しいバトルは起こらないと思いますよ。(>w< )
きっと上の子のプライドを尊重しつつ、きちんと見てあげていれば、それほど上の子の様子がおかしくなることはないと思います。
……って、我が家はどうしてこうなってるのかしら………。(;´Д`)
何か重要なことが欠けているのかも……。いや、いやいやいや。そんなはずは…。う〜ん。
by はづき (2011-11-14 15:52) 

non

これは私の周りの男の子ママさんにも
よく聞く話ですね〜。
もしかしておにぎり君はいじわる
というより興味本位でやってしまってるのかも…?
とちょっと思いました。

おにぎり君が落ち着いてる時に
どうしてやるのかな?と理由を聞いてみたら
いかがでしょう?
自分でもよくわかんないけど
気になるからやっちゃうんだーという感じかもしれません。
私ならジュニア君の日を作って
おにぎり君を付き合わせるとか、
ジュニア君もママのとても大切な子供、
叩いたりしたら悲しい、と伝えてみるかな?
あまり参考にならなくてすみません(^_^;)
by non (2011-11-14 16:27) 

はづき

>nonさん
こんばんはー。コメントありがとうございます。
そうなんですね!男の子のママによく聞く話なら、それほど深刻に悩まなくてもいいのかも…。実はうちだけなのかな〜と思って、すっごく悩んでいました。m(_ _)m

おにぎり君、会話がちんぷんかんぷんなことが多いので、理由を聞かれると、まだ上手に言えないみたいです。いつも理由を聞くと「ジュニア君が悪いから。」としか言いません。どうして悪いのかは説明できないみたいです。(⌒_⌒;)

ジュニア君の日……いつかやってくるのだろうか…。とりあえず、今はまだおにぎり君のためだけにがんばる日々が続いています。ジュニア君はママにべったりなので、特別何もしてなくても密着度高いし……。(汗)

いろいろ試してみたいと思います。(*^_^*)
by はづき (2011-11-14 23:16) 

はづき

>ニケさん
こんにちは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-11-17 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。