SSブログ

おにぎり語録(3歳半) [kids(3歳&8ヶ月)]

onigiri54.jpg
↑昔の写真ですが、こどもちゃれんじのアートブックで、熱心に工作をしています。この「紙をちぎって、のりで貼る」の回は、親としては「ひゃ〜っ!」でした。のりを初めて使うので、あちこちがベタベタになりました。(汗)

***


3歳5ヶ月くらいの頃から、おにぎり君、急によくしゃべるようになりました。
だいぶ日本語が流暢になってきたみたいです。

前は片言だったので、今は流暢といってもいいくらい。

最近はこんなことを言っていました。

「犬って、すっごく可愛いよね〜!」

「おにぎり君、いたずらだ〜いすき!げへへへへ。」(いたずらをしながら)

「ぼく、フックブックローが好きなんだ。」

「え〜。じゃあ、ヒントね!」(今日何をしたの?と聞かれて)


もう普通の幼児の会話と変わらないくらい………かと思いきや、ときどきは宇宙語しゃべってるし、私が会話しようとしても、ちんぷんかんぷんな答えばかり返ってきたり。

やっぱりまだまだ会話が成立しないことのほうが多いです。
でもかなり上手にしゃべれるようになったから、嬉しいです。(*^_^*)


そういえば、間違った言葉の使い方もしていました……。
悪さして私にものすご〜〜く怒られたとき
私「どうしてそんなことするの!!」(ジュニア君にいじわるした時のこと)
おにぎり君「え〜。じゃあ…ヒントね!」
私「*&%$`$#&@¥@!!!!!!!(` 曲 ´)」

ヒントね、じゃないよ、君〜。(⌒_⌒;)


onigiri55.jpg

二人目を産んで初めて気がついたのですが、こどもちゃれんじbabyって、早生まれだと入会のタイミングがないっていうか、次の「ぷちファースト」とかがすぐに始まっちゃうんですね…。babyは生後6ヶ月〜なのですが、ジュニア君、今から申し込んでも来年の誕生日の2月にはすぐに終了になっちゃうし。
おにぎり君のときは5月生まれだったので、めいいっぱいこどもちゃれんじbabyを楽しめたので、(全14回なんと1歳7ヶ月まで!!)ジュニア君はちょっと可哀想だなあ…と思いました。
結局おにぎり君のときのbabyの教材があるからってことで、ジュニア君は入会しなかったんだけど。

でも最近ふと「しまじろうのパペット」が欲しくなって、ぷちファーストを申し込んじゃいました。
すぐにやめるつもりですが、周りのママ友に聞いても、下の子は、欲しい号だけ頼んでまたすぐ辞めるのを繰り返していると言っていたので、私もそうしようと思っています。
とりあえず、2ヶ月間はやめられないので、それ以降でやめたい時にすぐやめよう!
nice!(9)  コメント(9) 

nice! 9

コメント 9

nyan

いたずらしながら、「いたずらだ~いすき!」は、かなりの上級者だねww
by nyan (2011-11-08 23:55) 

はづき

>nyanさん
こんばんは〜。ぐふふ。(>w< )ちなみに旦那のパソコンを勝手にいじるといういたずらをしていました。(笑)
by はづき (2011-11-09 23:23) 

はづき

>酔いどれ天使さん、こあーるさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-11-09 23:39) 

はづき

>ゆっきーさん、yamahaさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-11-09 23:40) 

ゆっきー

こんにちは!
私も先日晴れて2歳児と新生児の母になりまして。
はづきさんのブログ拝見していきたいと思います~。よろしくお願いします!
お写真きれいですね~。
by ゆっきー (2011-11-10 12:58) 

non

じゃあヒントね!ってウケますね〜。
かわいいなぁ、おにぎり君(^^)
うちの娘もフックブックロー大好きですよ☆
私もあのお兄さんがなんだか
ほのぼのしてて好きですー♪

しまじろう、確かに早生まれだと
タイミング合わないですね。
下の子だと特に入会と退会を繰り返しそう…。
by non (2011-11-10 23:03) 

はづき

>ゆっきーさん、nonさん

>ゆっきーさん
こんにちは。
魔の2歳児と新生児の組み合わせ、なかなか大変そうですが、いかがお過ごしでしょうか。私は2人ともやんちゃボーイでとても苦労しています。(汗)
これからもよろしくお願いします。(*^_^*)


>nonさん
こんにちはー!
フックブックローのあのお兄さん何気に歌がめちゃ上手いですよね〜!声がほれぼれします。

しまじろう、一番最初に違和感感じたのは、下の子が生後3〜4ヶ月の頃だったと思います。いきなりダイレクトメールが来て、開けてみたら「そろそろ歩き出してあちこちに興味が出だす時期ですね。」と書かれていて、「はあ!?」と首をひねっていました。(+_+)いや、歩くどころか、まだはいはいもできないんですけど………。とよく考えてみたら、同じ学年の子たちは1歳過ぎている子もいるんだなあと妙な気分になりました。(⌒_⌒;)
by はづき (2011-11-13 17:20) 

はづき

>fam-kaninchenさん、ゆりこさん
こんにちは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-11-13 17:22) 

はづき

>macoronさん
こんにちは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-11-13 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。