SSブログ

甘ちゃん [つぶやき]

odekake25.jpg

***


先日、延びに延びていたYちゃんとの会合が行われました。
Yちゃんは大学の友人で、私と同じ職業についています。
只今、11ヶ月ベビーのママで育休中。来年の4月には復帰予定です。

遠いところ、電車とバスを乗り継いで、我が家へやってきてくれたYちゃん。
実は新居のほうにご招待するのは初めてです。前回会ったときは、まだ私、アパートに住んでいて、おにぎり君もちっちゃかったです。

家に入るなり、「わ〜。はづきっぽい家だね〜。落ち着くわ〜♪」といって、まったりモードに入っていたYちゃん。相当まったりのツボにハマったほうで、しばらくほわわ〜んとしていました。

ベビちゃんは超おてんばお嬢ちゃんで、たまたま眠くて機嫌がかなり悪く、終始泣き叫んでいました。(笑)
おにぎり君も、その日お昼寝ができず、テンションかなり下がってて…(⌒_⌒;)
ジュニア君に至っては、別室でお昼寝中。

Yちゃんとまったりおしゃべりしていたのですが、私、気づいちゃったんです。
Yちゃん、めっちゃ仕事モードじゃん!!( ̄□ ̄;)!!
私が育児の話に持っていかなければ、ひたすら仕事の話をするところだったよ、Yちゃん。

「私、子どもほったらかしなんだよね〜。もう仕事で忙しくってさ…。」とのこと。え?今、育休中だよね??(>w< )
よくよく聞いてみると、どうも未だに仕事関係の勉強会に猛烈に参加してて、毎週レポートの宿題が出たり、いろんな課題が出されるので、もう必死で勉強したり、職場に出向いたりしてるのだとか。彼女、仕事している時から、かなり仕事熱心で、休日は全て勉強会に捧げているような人です。(つまり完全なる休日が全くないのです。)

育児は完全にばあば任せのよう。(同居はしていません。)

私はなんとか育児トークに持っていこうと、
「でもさ、育児サークルとかに行ったりはしてる?」と聞くと、
「たまーに近所のやつに行くくらいで、あんまり…。それよりは、勉強会の先輩ママさん達との会合(勉強会)で集まることが多いよ。」だって…。
結局集まって仕事の話を熱心にしているっぽい。

あ。勉強会、勉強会って言っていますけど、一般の人が想像するような軽い感じのものじゃなくて、すっごく厳しいので有名なところなんです。ほんと、私生活を全部犠牲にして、必死で勉強して、異常なほど突き詰めていくすごいところ。私は…名前こそ知っているけど、そこには絶対参加できません…。(一般の方が参加するところじゃなくって、この職業の人たちが参加するところです。)

Yちゃん……せっかくの育休中なのに、全くの仕事モード全開なのね。好きでやっているのかと思ったら、「勉強会…抜けられなかった…。なんとなく続けることになっちゃった…。」と言ってたけど、恐らく好きなのだろうと思う。


私の場合は、前回の育休では仕事モードから全く抜けられず、夜も眠れないくらい仕事のことばかり考えて、気が狂いそうになることもしばしばでしたが、今回の育休では、完全に主婦モードに入っています。仕事なんて遠い過去のことのようです。最近仕事のことなんて、ほとんど考えなくなりました。楽になりました。でも、ここまで抜けちゃうと、次の復帰はかなりきついものになりそう…。ふう。(+_+)



いろいろ話していて、一番びっくりしたのが、来年の4月復帰を控えるYちゃんに、「そろそろ保育園とか決めた?」と聞いてみたら、
「う〜ん…。保育園には入れないで、母に預けようかと思う。」という返事が…!!

とんでもね〜〜〜〜〜〜っ!!( ̄□ ̄;)!!

そりゃ、パートとか、時短とか、そういうこと考えているなら話は別だけど、この人は違いますよ。
私と同じで、朝は7時台から仕事、夜は残業なしでも6時、残業するなら8時9時は当たり前の世界。フルタイムだし、何より、私と違うのは、彼女がさっきから言っている恐怖の勉強会のメンバーということ。平日も寝る間も惜しんで勉強、レポート作成。休日も勉強会に出席、レポートの発表や検証等やること盛りだくさんなんです。つまり、育児する時間ほぼゼロ。

こんな状態で、24時間365日実母にベビを預けるつもりなんて………

………衝撃。(;´Д`)


もちろん、彼女は実母に保育料と同額の謝礼を毎月払うなんてことも考えてないだろうし。
(でも、彼女のお母さんは、無償でも喜んで保育園代わりやってくれそうです。)

う〜〜ん。考えられないなあ。
ほんと、パートで働くとか、週3〜4日だけ、とかなら普通にあることだろうし、分かるんだけど、彼女の場合、働き方が尋常じゃないので、このまま実母に預けちゃって良いのだろうか……??

って、私が心配することでもないのだけど。(≧ロ≦)

余計なことだけど、「え……。それだとお母さん、すごく大変だと思うよ?保育園に入れたほうがいいと思うよ。私の知り合いだと、昼間は保育園で、お迎えをばあばにお願いして、お迎え後ばあばの家で面倒見てもらってる人ならいるよ。夕食もお風呂もばあばにやってもらって、寝る状態にしてもらってから、ママが引き取りに来るってパターン。」と口出ししちゃいました…。(⌒_⌒;)

↑いや、上のパターンの人も、正直私はめっちゃ驚いたんだけど、まあ、その代わり、子育てに関しては自分は口出しせず、ばあばに全てお任せしている人だったけど。(しかも、ばあば、なにげに義母のほうです。やるぅ!!)




ごちゃごちゃと外野の私が書いてしまいましたが、Yちゃんのあまりの仕事熱心さぶりに驚きまくりです〜。





あ。最後に。
帰りがけにも、Yちゃん、「はづきの家、ほんと、超癒される〜。久しぶりにまったりしちゃったよ。私、家にいるとき、こんなに落ち着けることなかったから。」って言っていました。

どうもありがとう!

Yちゃん、ちょっとは仕事のこと考えるの辞めようね〜〜っ!!\(^O^)/
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。