SSブログ

産後ダイエット… [つぶやき]

odekake24.jpg

つぶやきというより、むしろ叫びたい。

「や、痩せな〜〜〜い!!」


人生でここまで『ダイエット』の5文字を真剣に考えたことはありません。
私、妊娠前はわりとスリムな体型をしていて、お尻だけは超でかかったけど、それ意外はまあまあ細かった…と思います。(BMIは18でした……。)

でも、二度の妊娠出産で、なんか体がもはや自分の体ではないような気さえします。
なんか、「どかーん!!」と破壊された感じ。

こ、これが俗にいう「おばちゃん体型」か……。( ̄□ ̄;)!!
そうだったのか…。おばちゃんって、みんな出産でダメージくらって、ふくよかになっちゃったのか…??

なんかよく分からんけど、食べても太らなかった私が、今は、食べなくても太る体になってしまい、ほとほと参っています。

あ。ちなみに、完母ではないせいで、産後の母乳ダイエットはできず、自力で痩せるしかなかったのですが、まだ妊娠前の状態まであと3キロってところで止まっています。この3キロが怖い。このまま減らないと、これが私の標準体重になってしまう…。( ̄□ ̄;)!!
恐ろしや〜〜っ!


産後4〜5ヶ月くらいの頃から減らない体重に危機感を覚え、ときどき骨盤スクワットをやっています。

コワいほどやせる!骨盤スクワット (マキノ出版ムック)

コワいほどやせる!骨盤スクワット (マキノ出版ムック)

  • 作者: 小倉 誠
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2009/02/14
  • メディア: ペーパーバック


↑「怖いほど痩せる」って言ってるのに、怖いほど痩せない。きゃ〜〜!!真夏のホラー現象です。

更に、このごろは、たるんだお腹もどうにかすべく、腹筋をやっています。(ときどきですが。)
上の本によると、毎日続けることは逆に効果がないのだとか。体が負荷に慣れてしまうと、効果がなくなってしまうから、ときどき休んだほうが効果が出るようです。というのを信じて、ときどき休んでいるのがいけないのかな…??

他にも産後はエアロビにときどき参加していたし。

でも、「これだっ!!」というダイエット法ってないんですよね。
食べなきゃいんだろうけど、食べないと育児パワー出なくなるし。

食べる量も全然多くないんです。私、お菓子は嫌いだから、普段ほとんど食べないし。

それなのに痩せないのは、摩訶不思議。


これはもう代謝をあげるように無理矢理なんかトレーニングしないといけない気がしてきました。
今月からスポーツジムに通う予定だったのですが、ちょっと別の予定が立て込んでいるので、来月からやれたらやろうと思っています。本格的なジムは、子ども達二人を連れて行けないので、ママさん向けの託児付きのスポーツクラブを狙っています。で、そこでエアロビできたらいいなあ。ダンスもやりたい。でもお金ない。(汗)



odekake23.jpg

テンションあげるべく、筋トレの最中は、大好きなELLEGARDENの曲をかけています。のりにのりまくるぜ〜!φ(´ω`*)
nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

mocha

二人目後、戻らない感わかります。私は、体重は戻りましたが、たるみが…

次女のアレルギーのため、1ヶ月ほど小麦、卵、牛乳、大豆を抜いたら体脂肪率18パーセントまでいってしまいました。
毎日、外食や惣菜は一切せず。醤油、味噌、ドレッシングなどの味付けもなし。ごはん、だし汁、野菜、果物、魚ですごしましたよ。
ただ、オススメはしません(笑)

前記事。上の子優先はあきらめました。というか、無理です。長女は、寂しいしかわいそうだけど、次女も独り占めする時間がなくお互い様かなと。

by mocha (2011-09-09 00:26) 

はづき

>mochaさん
こんばんは〜。
確かに、体重は戻っても、お腹の皮が……っていうのはありますよね〜!あれだけお腹が大きくなるわけだから、皮が伸びきって当然。元通りになるってのが無理ってものです。(+_+)

mochaさん、お食事大変でしたね。今はmochaさんの制限は無くなったのかしら?私の友人も同じくベビちゃんが卵・小麦粉・牛乳等沢山アレルギーがあって、やはり大人の食事もすごく制限があると言っていました。
私はいろんな品目をバランスよく取ろうとがんばっています。でも品数多すぎて太るのかも…。(⌒_⌒;)

上の子優先、諦めきれません〜〜(汗)。最近またがんばって公園散歩復活です。(しかも二部制。)
by はづき (2011-09-10 23:05) 

はづき

>酔いどれ天使さん、fam-kaninchenさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-09-10 23:06) 

はづき

>パパねこさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-09-10 23:08) 

ぴか☆

はづきさん、こんばんは☆
ずっと仕事が終わらずに、ひさしぶりにおじゃまする余裕ができました。
つかの間で、本当はぜんぜん終わっていません・・・。
はづきさんにも、保育園や幼稚園のことなどいろいろあったのですね。
はづきさんのブログ読むと、つい笑ったり共感したりと疲れもとれそうです。
今日ゆっくり寝ます。

昨日夫が買ってきた最新式の体重計が恐ろしく、体内年齢まで出るのです。
私は、なんと10歳オーバーで、夫がうけていて悔しかったです・・・。
2人目の産後までは痩せていたのですが、母乳をやめた途端に、食べなくても
空気で太ってしまうようなオバサン体系になってきました。一気にです。
モデルのしほのヨガを購入しましたが、暑さとヨガは辛くて一回見ただけです。
テレビの通販のダンス系のほうが、楽しそうですが、家で一人は続かなそうです。
そんな自分をうけいれ始めた今日この頃・・・やばっ

はづきさんは綺麗なママさんなので、ぜひ美貌をたもってくださいね。
by ぴか☆ (2011-09-14 02:09) 

はづき

>ぴか☆さん
こんばんは〜。
お仕事お疲れ様です。(*^_^*)

うちのブログをそのように思っていただけるなんて、光栄です。(#^.^#)

体内年齢が出る体重計があるのですか!?それは恐ろしいですね。私は見てしまうのが怖いから、絶対買わないようにしないと……。
ヨガって、じわじわと暑くなってくるので、夏の暑い時期には不向きかもしれませんね。ダンス系もそうですが、どのダイエットも家で一人だと全く続かない気がする今日このごろです。(+_+)私は近々スポーツクラブに入会しようと目論んでいます。
by はづき (2011-09-15 00:47) 

ぴか☆

はづきさんコメントいただきありがとうございます。
そして・・・
そうなんです。
恐ろしい体重計で、箱をみたらタニタでした。

夫はスポーツが好きなので、体内年齢が10歳以上若かったです。
やっぱりスポーツがよいのでしょうね・・・。

子供のスケジュール管理でいっぱいいっぱいで、自分のケアを忘れていたなー
と思いました。
小学生になると、なんだか習い事が増えてきて、時間とお金がそこに集中して使われている気がする今日この頃です。息子のプールは気持ちよさそうです。
学童クラブは、保育園と違ってそれほど楽しいわけではないと息子が言っています。PTAや宿題や、連絡帳など、親も沢山気にしなくてはいけなくて、保育園時代が一番気楽だったのかなと思っています。

スポーツクラブ、憧れてしまいます☆
外国の女優さんも、映画の撮影前と撮影時が別人のかたは、やっぱりジムなどで絞っているみたいですね☆
はづきさんは、いまでも痩せてみえます。筋肉すぐつきそうですね。




by ぴか☆ (2011-09-15 02:55) 

はづき

>ぴか☆さん
こんにちは。
なんと、タニタでしたか。それは良い体重計ですね。でも怖いです。(≧ロ≦)

そうですね。結局は運動するのが一番いいということなんでしょうね。でも、なかなか運動する時間って取れませんよね。私も夜中の10分間しか運動時間ないです。ほんと、早くスポーツクラブに入ろうと思っています。でも、通う時間がないというのがネックです。(+_+)

なんとかがんばって妊娠前の体重に戻したいです!
by はづき (2011-09-16 16:18) 

ちゃんりゅー

こんばんは。わかります~。わたしも産後ダイエットしてもぜんぜん痩せなくて超悩んでます。まだ一人目なのに・・・あと3kg・・・。もう5月から停滞ですよ。。しかももう半年をとうに過ぎベビちゃんは8か月。はづきさんと同じく前は食べてもぜんぜん太らなかったのに今は食べなくても減らない・・・。辛すぎですよ。混合だからかなぁ。トホホ。今日も2hくらいウォーキングしてきました。でもぜんぜん痩せてないんだろーなぁ。妊婦前のスキニー全滅。出産恐ろしや~地道にがんばりましょお。
by ちゃんりゅー (2011-09-30 22:39) 

はづき

>ちゃんりゅーさん
初めまして。コメントありがとうございます。(*^_^*)

ちゃんりゅーさんもダイエットがんばり中なのですね!私もがんばっているのですが、産後半年を過ぎてしまい、焦っています。最近また少し減って、あと2キロちょいまでいったのですが、その2キロだって、減らすのにどれだけの時間がかかるのだろう……と気が遠くなりそうです。(≧ロ≦)

ウォーキングって、相当いい有酸素運動だと思うんですけどね〜。
私は来週からスポーツクラブのエアロビに通います。とにかく、有酸素運動は大事ですよね!
お互い、がんばりましょう!\(^O^)/
by はづき (2011-09-30 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。