SSブログ

寝ません! [kids(3歳&6ヶ月)]

jr52.jpg
「こんばんわっは〜。ジュニアです。」

***


巷では、「二人目は楽よ〜♪」という声があちらこちらで聞こえてくるのですが、はづき家に関しては、全然楽じゃないです〜。(;´Д`)

ほんっっと、がっかりするくらい一人目も二人目も大変。orz

上の子は旦那も認めるくらい、とにかく手のかかる子でした。今は落ち着いて、とても良い子に育ってくれましたが、小さい頃は本当に大変で、私は半ばノイローゼ気味、旦那も毎晩の夜泣きに付き合わされ、ボロボロになりながら仕事に行って、「死にそうだった。」と言ってたし。
とにかく、泣いていない時間がないっていうくらい、狂ったように泣き叫び続ける子だったんです。

ということで、私、下の子は絶対そんなことないはず!常にご機嫌で、よく眠るとっても楽〜な子が生まれてくるに違いないと、全く疑っていなかったのですが………




あはは……。(*´▽`*)



確かに二人目のほうが、育児慣れしているだけあって、楽ですけど、二人目くんもなかなかどうして。すっごく大変です。(⌒_⌒;)

脱腸しているからっていうのもあるけど、あまり泣かせられず(腹圧かかるとすぐ脱腸するから。)、しかし、寝ぐずりハンパない子なので、ちょっと泣かしてから寝かせようなんて考えたら、旦那に「脱腸するから絶対ダメ!絶対泣かせないで!!」と叱られるしまつ。

仕方なく、抱っこで寝かしつけをがんばっているのですが………


とにかく寝ない……。

日中もほとんど寝ないのですが、夜も全然寝ません。朝は早くから起きてきちゃうし…。

今日も寝かしつけ開始からはや3時間が経ちましたが、未だに寝ていません。ときどき眠すぎて不機嫌に泣き出すけど、うとうとし初めて、ベッドに下ろそうとすると、ぱちっと目覚めて、急に活発に遊びだすし。完全に寝てからベッドに下ろそうと思っているのですが、どれだけ抱っこしても、完全に寝ることはなくつねにうとうとしたり起きたりを繰り返しています。

つ………………………辛い……………。


こういうことが毎日続いていて、実は私の睡眠時間、最近平均2時間〜3時間しかないんです。
昼間「寝不足すぎてぽっくり死ぬかも…。」って思うくらいふらふらなことも。


わ〜。こうしてパソコン触っている今も、ベッドの上でぎゃん泣きを続けているジュニア君です。抱っこ疲れたので、ちょっとベッドに下ろしてみたのですが、ダメですね。

とほほ…。

上の子も下の子も手がかかるなんて、なんて不公平な……。(≧ロ≦)



jr53.jpg

jr54.jpg
↑おにぎり氏と比べてスリムで小さめのジュニア君。

jr55.jpg
↑最近おすわりも上手になり、はいはいのスピードもアップしたため、行動範囲が広くなりました。いつの間にかテーブルの下で遊んでいたことも。

jr56.jpg
「さあ〜て。次はなにを物色しようかなあ。」
nice!(8)  コメント(16) 

nice! 8

コメント 16

goriya

寝ない。というの、すごくストレスかかりますね…
すごくかわいいお二人だけど、母としてはつらいですよね。
ああ…
うちは普通レベルかもですが、私自身がすごくつかれやすい
タイプで?!とにかく毎日だるかったので、
寝ないときは本当につらかったです。
ファイトです~!
by goriya (2011-09-11 23:56) 

武蔵


寝て欲しいのに寝ないのは辛いね(>< )( ><)(>< )しかも世話する側が睡眠2、3時間では倒れてしまう、あまり無理しないようにね!!すぐ寝かせてあげられる魔法でも使えたら楽なのにね・・・理想と現実は天と地ほど違うものよ。


by 武蔵 (2011-09-12 01:28) 

酔いどれ天使

写真を拝見する限り見えませんが、やはり付いていますよね。背中の「泣きだしスイッチ」
我が家の娘たちにも付いていました。
どんなに抱っこやおんぶでウトウトしても、ベビーベッドに置いた途端に泣きだす不思議なスイッチ。目には見えないけれど確実に存在し、親のストレスを倍増させる不思議なスイッチ。
by 酔いどれ天使 (2011-09-12 01:56) 

fam-kaninchen

ママの睡眠時間が短いのは本当に辛いですよね。

うちも全然寝ない子だったのですが、はづきさん、上のお子さんも元気な盛りで本当に頑張っておられますよね。
私は寝不足が続きすぎると熱を出してしまう体質+車での生活なので、子供が生後半年くらいで「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」と言う本を読みました。結局子供が少しのでも深く眠れるようになったのは生後1年過ぎてましたが。
by fam-kaninchen (2011-09-12 04:02) 

プー

はじめまして。いつもこっそり読んでいます。
うちも2月生まれの6ヶ月の男の子の寝かしつけは日々格闘です。
うつ伏せ寝の習慣がついてしまったので、少しでも起きた状態でベッドに置くとそのままズリバイしてご機嫌に…。
なので寝かしつけは昼も夜も毎回抱っこヒモです。
1-2ヶ月の時はよかったけど、そろそろ腰も肩も限界…

でもはづきさんの大変さを見て、まだまだがんばろうと思いました。
by プー (2011-09-12 09:29) 

mocha

寝ないのは辛いです。うちも寝ないですねー。夜中にひんぱんに起きてます。目はつむっているから、夜泣かな?

上の子も夜泣きは卒乳するまで続きました。睡眠不足で毎日ふらふらでしたが、二人目ともなるとこんなもんだわと開き直りがあります。

昼間も寝ないです。朝もいつも一番におきてるしね。

うちも、泣くときにかきむしって湿疹をひどくするので、泣かせることはタブーでした。大変ですよねー↓↓

ベッドではなく、添い寝はどうでしょう?
母乳でなくても、おっぱいをあげてみるとか?
うちは、添い乳でなんとかしのいでます。
by mocha (2011-09-12 13:16) 

non

わかります…。
うちは寝ぐずりはそうでもないけど
夜中おっぱいで何度も起きます。
mochaさんと同じく、上の子も
卒乳(というか断乳ですが…)するまで続きました。
もう5分おきとかね、やめて〜!と叫びたくなります。
もういい加減寝ろや!って言ってますけどね(笑)

しかも泣かせられないとなると
さらに大変ですよね。
その間おにぎり君はおりこうさんに
してくれてるのかな??

二人目だと落ち着く日が来るってわかってるから
まだいいけど、やっぱり寝不足が辛いですよね。
体調もしょっちゅう崩してます。
母乳ならぬ父乳が出ればいいのにって夫に愚痴ってます。
by non (2011-09-12 13:42) 

みちか

はじめまして。私は、6月に出産して、はづきさんの様にわたしも出産当初は、苦しみ、そんな時にこっそり広場に出会って、おにぎりくんの成長を見て、うちの子に似てる!と親近感がわき、楽しく読ませていただきました。
私も、産まれて、子供に対してクールでした。抱っこもあまりしたくなく、旦那任せ。かわいいと思えず涙涙の日々でした。でも…二ヶ月の今は、かわいくて仕方がありません!!
こーゆうもんなんですね笑
まだやだ子育て大変ですが、頑張っていきましょう!
ちなみに私は、子供がぐずって泣き出したら、添い乳します。完母じゃないし、ミルクあまり出ませんが、おっぱいを吸うと落ち着くみたいで、気づいたら、寝ています。
後、我を忘れ大げさな踊りや、でかめリアクションしたりすると、泣いてたのがキョトンとして興味深くこちらを見ます(^O^) しかし誰もいない時しか出きませんね(#^.^#)
by みちか (2011-09-13 03:10) 

はにぃ

しんどいわなー。
ホント、しんどいわー。
子育てのしんどさって、仕事とは比べられないのよね。
おつかれちゃん。
by はにぃ (2011-09-13 09:00) 

はづき

>goriyaさん、武蔵さん

>goriyaさん
こんばんは〜。
私も疲れやすい体質なので、がんばって体質改善を目指していたりします。って言っても、やれることは限られていて、夜中に筋トレと骨盤スクワット、腰回しをすることと、日中はしょうがを使った料理をなるべく取る、水分は沢山取る、それくらいです。φ(´ω`*)

睡眠って、人間にとって、必要不可欠なものですものね〜。やっぱり不足すると辛いものです。(≧ロ≦)がんばります!


>武蔵さん
こんばんはー。
いやあ。日々疲れきっています。でも、根性でがんばっています!ほんと、這ってでも行くからね〜!おにぎり君!!って感じです。(⌒_⌒;)
もっと筋トレとかして体も鍛えておかないといけませんね。がんばります!
by はづき (2011-09-13 22:13) 

はづき

>酔いどれ天使さん、fam-kaninchenさん

>酔いどれ天使さん
こんばんは〜。
怖いですよね〜。そのスイッチ。(;´Д`)
なんとか夜寝るように、いろいろ寝かしつけ大作戦を試しまくっています。
最近は夕方の昼寝を無理矢理なくし、超疲れまくり、ぐずぐずな夕方〜夜を迎え、夜の7時にはお風呂に入れて8時ごろには寝かしちゃう作戦を実行中ですが、この作戦、私的にはとても困ります。
何故って、これだと、夜中の12時とか、2時とかそれくらいの時間に「朝だ!!」とばかりに起きだしてくるからです。「まだ夜だから〜〜っ!!」ってがんばって夜中に超眠いのにまた孤独に寝かしつけが始まるので、この作戦は嫌だなあ。かといって、夕寝させて、夜全然寝ないのも嫌だし…。(⌒_⌒;)

>fam-kaninchenさん
こんばんはー。
私もその手の本、読んだことあります。
上の子のときは実践したんだけど、下の子がどうも難しくて…。やっぱり脱腸のせいで、とにかく夜一人で勝手に寝るっていうのができないです。上の子のときは、とにかく、どれだけ泣きわめこうが、夜決まった時間になると寝室に連れていって、独り寝させていました。上の子はそのおかげで「夜になったら寝かしつけもなく一人で寝る」ことができました。
下の子、脱腸さえなかったら、絶対泣かせっ放しにするんだけどなあ。(私は鬼だ〜。)(;´Д`)

by はづき (2011-09-13 22:36) 

はづき

>プーさん、mochaさん

>プーさん
初めまして。コメントありがとうございます。(*^_^*)

それ、よく分かります〜!!
うちもうつぶせで寝るようになってしまったので、うっかりミスると、はいはいをしだしてベッドの柵にぶつかって泣いたりして起きたり、テンション上がったりしてしまいます。(≧ロ≦)

抱っこ紐作戦、いいと思います。私もときどきやっています。
プーさんはエルゴ使っていますか?もし持っていらっしゃらなかったら、抱っこ紐、エルゴを使ってみてください。あれなら、全然肩とか腰とか疲れないですよ。(*^_^*)


>mochaさん
こんばんはー!
先輩!アドバイスありがとうございます。(≧ω≦)b

以前は添い寝や添い乳をやっていたのですが、最近ややめてしまいました。なんとな〜〜〜くですが、添い乳とかで寝かしていると、夜中に頻繁に子どもが起きるというのを聞いたことがあるので、避けるようにしています。というか、うちはミルクもあげているので、寝る前はがんがんにミルクあげて、なるべく朝まで眠ってもらう方向でいます。(≧ロ≦)

でもやっぱり、添い乳って便利ですよね〜♪
添い乳ではないですが、たまに寝かしつけにおっぱい使っています。
(そしてたまにジュニア君の気分が乗らないとおっぱい拒否られます。がくっ)
by はづき (2011-09-13 22:42) 

はづき

>nonさん、みちかさん

>nonさん
わ〜。お疲れ様です〜。(≧ロ≦)
私は母乳じゃないので、夜中のおっぱいの苦労は分からないのですが、5分おきとか起きられたら、ほんと、ノイローゼになりますよね。(+_+)
nonさん、卒乳まで乗り切ったなんて、すごいですね!尊敬しちゃいます。

私にはおっぱいという武器がないので、新兵器・「ダンナ君」を出動させます。(笑)
夜中に別室で優雅に寝ている旦那を起こしにいくこともしばしば。
仕事で疲れている旦那には悪いけど、私も数時間寝かしつけがんばってダメだったら、旦那に交代してもらいます。(⌒_⌒;)


>みちかさん
初めまして!コメントありがとうございます。(*^_^*)
2ヶ月ごろ、赤ちゃんって急に可愛くなりますよね〜!多分笑うようになるからなのかな〜って思うのだけど、それにしても、生まれて間もない頃の赤ちゃんって、一生懸命世話しても、まったくの無表情なので、なんだかなあ…って感じになりますよね。

私も最終兵器はおっぱいです。同じく、吸わせたらうとうとして寝るパターンです。おっぱいでもダメなときは、やっぱり泣く泣く抱っこであちこちうろうろしています。(+_+)

お互い、がんばりましょう!(#^.^#)
by はづき (2011-09-13 23:03) 

はづき

>はにぃさん
お久しぶりです〜!
いやいや。はにぃさんは、お仕事しながら〜の育児し〜の、ですから、大変さがハンパじゃないと思います。しかも、忙しいながらにして、あの幼児食!!毎度すごすぎる〜〜!!クオリティ高っ!!(≧ロ≦)

今はまだ育休中なので、ぼろぞうきんのようになりながらも、なんとかがんばってみます。φ(´ω`*)
by はづき (2011-09-13 23:09) 

ぴか☆

はづきさん、おつかれさまです。
今から二歳くらいまで、もうちょっと大変ですね。

いつも、ブログ更新してくださって、ありがとうございます。
もう少ししたら、兄弟で遊んでくれるようになりますよ。きっと。
では、おやすみなさい。☆
by ぴか☆ (2011-09-14 02:28) 

はづき

>ぴか☆さん
そう言っていただけると、更新がんばる気持ちが上がってきます。(*^_^*)
ありがとうございます。

本当に、もう少ししたら兄弟で遊んでくれるかな、って思いながら、その日を今か今かと待っているところです。上の子が最近下の子に怒ってばかりいます。(≧ロ≦)

ぴか☆さん、ゆっくり休んでくださいね!おやすみなさい。
by はづき (2011-09-15 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。