SSブログ

「おくち、寂しくなっちゃったの。」 [kids(3歳&6ヶ月)]

onigiri44.jpg
今日は久しぶりに我が自慢の息子、おにぎり氏メインの記事です。

***


ジュニア君が生まれてはや半年。
生まれる前は、おにぎり君が寂しい思いをすることのないように、絶対におにぎり君優先、おにぎり君に全力でめいいっぱい愛情を注ごうと思っていたのに、振り返るとどうだろう。

果たしてそれができたかどうか。

心ではいつも「おにぎり君中心・おにぎり君優先」は揺らぎないんだけど、どうしても下の子のほうが手がかかるし、お世話の時間もちょくちょくやってくるので、多分、おにぎり君からみたら、私は24時間ずっと下の子の世話に追われているように見えるのだと思う。

最近では、やたら寂しがるようになり、特にパパがいないとダメなことが多くなりました。なんでパパなんだ!?って思うんだけど(ほとんど家にいないくせに。)、何故かパパじゃないとダメみたいで。
朝起きた瞬間から、「パパ〜〜!!どこ〜〜!!うわ〜〜ん!!パパがいなくなった〜〜〜!」と大泣きです。私がいてもダメ。パパは早朝から仕事でいないので、おにぎり君はがんばってパパに会おうと必死で朝の5時台に起きてきたりするのですが、それでもパパに会えないことも多くて。

そして、私は夜もジュニア君のお世話であまり眠れていないので、朝はゆっくり寝ていたくて、朝の5時6時なんかにおにぎり君に起きられて泣かれると、げんなりします。(≧ロ≦)
いかんと思ってるんだけど、ついついおにぎり君を叱ってしまいます。「パパは仕事でいないの!ママがいるでしょ!そんなことで泣かないで!」と。

平日の予定は全ておにぎり君中心で組んでいるので、おにぎり君の幼児教室(保育所)、おにぎり君の親子教室、おにぎり君とイベント、お出かけ、等盛りだくさん。
下の子はまだ何も分からないので、とにかく、おにぎり君の生活リズムに振り回されっぱなしで、実はお昼寝のリズムもめっちゃ狂っています。ちょうど眠いときにおにぎり君のお迎えの時間になったりして、起こされて車に乗せられたり、いろいろ。とても繊細なジュニア君はちょっとした物音でも眠れない子なので、当然、おにぎり君リズムで起こされたりしたら、全く眠れず、機嫌の悪い悪いこと。


……なんだか上の子にも下の子にも、満たしてあげられるような育児ができていないような気がしてきます。m(_ _)mがくっ



おにぎり君、私が妊娠中からずっとなのですが、おしゃぶりが手放せません。
よく、「おにぎり君、おくち寂しくなっちゃったの。」と言ってはおしゃぶりを求めます。
特にジュニア君授乳中はおしゃぶり必須のようです。m(_ _)m
かといって、「おにぎり君もおっぱい飲む?」と誘っても「飲まない!」と頑として飲もうとしません。
別に飲みたいから寂しいわけではないようです。


このところ、やんちゃぶりもますます磨きがかかってきました。(#^.^#)
息子がやんちゃな様子を見ると、なんだか嬉しいです。
ボールプールを見つけると、頭からダイブするおにぎり君。
アスレチックを見つけると、難しいものであっても、果敢に挑戦するおにぎり君。
広い場所に行くと、なんとなく走り回ってしまうおにぎり君。

でも、すごく優しくて、お友達には決していじわるしません。
とっても優しい声で話すんです。
(あ。でも最近、ちょっと私の真似なのかきつい口調も出てきましたけど…。)


いろいろ書きましたが、もっともっと、おにぎり君の心を満たしてあげたいなあって思います。(*^_^*)



onigiri42.jpg
↑消防士おにぎり参上!

onigiri43.jpg
↑小さいお友達と遊ぶおにぎり君。なんとも和やかな雰囲気です。
nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

酔いどれ天使

上の子と下の子を平等に接したくても、実際には難しいですよね。下の子の授乳期には、どうしても母親は、そちらに力を分配せざるを得ないので、長女には、なるべく自分がかまってあげたつもりですが、やはり寂しかったようです。
by 酔いどれ天使 (2011-09-06 02:28) 

くみみ

だよね〜
二人目できるとまたいろんな悩みが生まれるよね〜><
でも、それぞれにはづきちゃんの思いを聞かせてあげていれば大丈夫なんだとも思うよ!
今は寂しくても、大きくなるころにはわかってくれるさ! と思わなければ〜♪

ちなみにあっという間に生理再開した私には、周囲から年子を目指せとのプレッシャーが(笑)
いやあまあ頑張ります。。。
その節には二人目育児のコツを伝授願います!
by くみみ (2011-09-06 13:23) 

武蔵


これは避けて通れない道だよね(ノ△・。)十分わかってはいるけど、下の子が大きくなるまでは優先順位がジュニア君になるのは仕方ない、お兄ちゃんも本当は甘えたい盛りだろうが乗り越えてほしい、世の中には両親がいない父親の顔さえ知らぬ~いても私のように母は仕事で夜中帰宅、遊ぶ相手もおらず・・いつも狭い部屋で一人ぼっちの幼少時代、家に母親がいるだけ100倍マシさ(>< )( ><)(>< )


 今日はカボチャ半分が75円と安かったので、カボチャ煮物を作ったよ~上手に出来た(* ̄∇ ̄*)先週は肉じゃがに豚の生姜焼きと料理の腕メキメキ上昇中、昨日と今日と連続で大好きな男女サッカー日本代表戦TV試合を見て応援しますo(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o日本・・・あと2時間後にTV前で待機だ。




by 武蔵 (2011-09-06 21:37) 

non

私も下が生まれるまでは
上の子優先って思ってたけど、
最近スッカリ忘れちゃってました(-o-;)アワワ!

どちらも満たせてない感すごくわかります!
たぶん上の子には理不尽に
思われてることもあるんだろうなぁ…。
でも言葉が通じる分、私の気持ちを毎日はっきり
伝えてます〜。

おにぎり君の消防士かっこいいですね☆
by non (2011-09-06 23:22) 

はづき

>酔いどれ天使さん、くみみちゃん

>酔いどれ天使さん
こんばんはー。
どうしても、おにぎり君が寂しそうに見えるので、申し訳ない気持ちになります。(≧ロ≦)でも、ほんと、私、かなりおにぎり君のためにいろいろやっているつもりなんです〜。これだけやっても、やっぱり生活の100%をおにぎり君のために割けるわけじゃないので、おにぎり君にとっては不満かもしれませんね。
うちも、その分旦那にがんばってもらいます。φ(´ω`*)

>くみみちゃん
私が二人いればいいのにな〜と思ったり。(いや、いたら気持ち悪い以前に鬱陶しいか。)

ん、それは生理かな?私も上の子のときは産後1か月ちょっとで出血があったけど、病院に行ったらただのホルモンバランスの影響による不正出血だったよ。
あ、でも、年子生む人がいるってことは、生理すぐに再開する必要あるってことかあ。って、くみみちゃん、年子生むの〜??がんばってね〜。(笑)

二人目育児のこつ、私が聞きたいです。(;´Д`)

by はづき (2011-09-07 00:21) 

はづき

>武蔵さん、nonさん

>武蔵さん
こんばんはー。
確かにおにぎり君にはママもパパもいるから、それだけで充分といえば充分なんですけど、もしまだ私にできることがあったらやってあげたい気持ちでいっぱいです。(っていっても、これ以上は無理ですが。)

いいですね〜!料理の腕が上がるとうきうきしますね♪私も見習わないと!
うちの旦那も料理の腕上げてくれるといいのになあ…。m(_ _)m


>nonさん
こんばんは〜。
私の気持ちかあ…。上の子には毎日「おにぎり君のこと、大好きだよ。」って伝えていますが、きっとそれだけでは不十分なんだろうなあって思う日々です。何か欠けてる…。何だろう…??

今日は寝る前の読み聞かせに加えて、一緒にベッドに入って、お話をいくつかしてあげました。最後の話はおにぎり君が主人公の話にしました。φ(´ω`*)
こういうことくらいしかやってあげられないけど、伝わるといいなあ。
by はづき (2011-09-07 00:49) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん、キラキラさん
こんにちは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-09-08 16:40) 

はづき

>mochaさん、パパねこさん

>mochaさん
こんにちは!niceありがとうございます。φ(´ω`*)

>パパねこさん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)

by はづき (2011-09-08 16:42) 

はづき

>gorioyaさん、こあーるさん
こんにちは〜!ご訪問ありがとうございます。(≧ω≦)b
by はづき (2011-09-08 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。