SSブログ

堤下家と水遊び。 [雑文]

hana37.jpg

出た〜!堤下家。φ(´ω`*)

ちょっと前まで悪天候に見舞われ、堤下家と一緒に遊ぶ予定が延びに延びていたのですが、昨日ようやく水遊びを決行することができました!

うちも堤下家もどうやら旦那がお盆休み入ったことが発覚したのですが、私の提案により、旦那組は家でお留守番してもらって、私たち奥様組と子どもたちで出かけてきました。

(ちなみに堤下家とどうして出かけるいきさつになったかは過去記事『堤下家と夏る。』の記事参照。)

私のお勧めの水遊び場(巨大じゃぶじゃぶ池)が目的地です。
車を持っていない堤下奥様は、ここのじゃぶじゃぶ池も来るのが初めてのようで、ものすごく喜んでいました。堤下家のお嬢ちゃん(2歳)もとっても喜んで水遊びをしていました。
ちなみにおにぎり氏も激しく頭からずぶ濡れになって遊んでいました。

水遊びの後は、私の提案で近所のキッズカフェにランチに行くことに。
なんと堤下奥様、ここにキッズカフェに行くのも初めてなんだとか。(#^.^#)
近所なんだけど、行ったことなかったらしいです。
初めてなら、尚更行くことにして良かった☆と思った私です。

堤下奥様といろいろ話していると、ふと「この人、聞き上手だな〜。」って思います。
何を話しても、興味津々で聞いてくれて、私の話を全力で吸収せんとばかりの勢いで聞いてくれます。
しかも、いろんなことを「へ〜!知らなかった〜!」と驚いてくれるのですが、ひょっとすると、本当は知っていても知らないふりをしていてくれるのかな〜なんて思ったり。(#^.^#) だとしたら、これはもうプロ級の技だよ、と思ったり。φ(´ω`*)

近場の子連れ遊び場情報とか、育児便利グッズの話とか、育児の言い伝え話とか、本や雑誌の話でも何でも。とにかく何を言っても、まるで初めて聞くかのように反応してくれます。(●^o^●)

先日も、堤下お嬢ちゃんがチャイルドシートに乗るのを強烈に嫌がって困っているという相談をされ、チャイルドシートには新生児から使えるタイプと、幼児になってから使えるジュニアシートタイプがあるよと教えてあげたら驚かれました。ジュニアシート、装着等かなり楽だし、子どもも嫌がりにくいですよね。あれを教えてあげたら、その後すぐに旦那様と一緒に買いに行くべく下見に行ったそうです。

そんな感じで全てにおいて、一生懸命私の話を聞いてくれるので、この人は本当に聞き上手な人だ〜!と思っている私です。(#^.^#)


…私ですか?
私は多分聞くの下手ですよ。一時期聞き上手だったこともありますけど。今は多分、聞けない。(笑)
nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

武蔵


楽しい近所付き合い水遊びできて良かったね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 暑い毎日だけど熱中症や夏バテに注意し夏を楽しみましょう、お盆に入ったので実家に帰省し、久しぶりの海に行ってきますo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


by 武蔵 (2011-08-13 09:32) 

non

持つべきものは気の合う
お隣さんですね〜♪
私もお隣さんには世話になりっぱなしです。

私もどちらかというと話を聞くタイプ。
気づくとフンフンと話を聞いてます。
聞き上手かどうかはわかりませんが…。
なので、お話上手の方が羨ましいです。
by non (2011-08-13 15:41) 

雅

つつみしたさん、残念ながらあのインパルスの堤下とは別人だったんですね(笑)
近隣に気の会う方がいると助かりますね。
by (2011-08-14 17:26) 

りょお

聞き上手、いいですね(*^^*)
そんなご近所さんがいて、羨ましいです。
私も目指すところは聞き上手なのですが、気がついたら自分が話しちゃってますf(^_^;
反省。

前記事の、風邪湿疹ですが、うちの子も言われたことありますよ。
体質なのかな?
by りょお (2011-08-14 18:42) 

macoron

素敵なお隣さんなんですね。いいなぁー♪
近所の人がどんな方かによって暮らしやすさって変わってきますよね。
とくに一軒家だと。
お写真のバラもとっても素敵です♪
by macoron (2011-08-15 16:14) 

vocalise

はづきさん、こんばんは。

仲の良いお隣さんがいるって(しかも子供の話ができるなんて)とてもうらやましい!

しかも聞き上手とは・・・
自分もそうあるべきと思いながらなれないジャンルですねー(^^;)

うちのマンションは自分たちより上の方たちが多く
お子さんも小さくて小学校高学年。
それに、これまでの私たちの生活スタイルもあって
(朝早く出て夜遅~く帰宅、土日ほぼ外出…)
正直ご近所づきあいがほぼありません(涙)

自分の実家にいる頃はお隣だけでなく
他のフロアの人とも仲よかったりしたので
(その人間関係がとても好きだったので)
ぜひはづきさんのように仲良しさんを見つけたいなー。


by vocalise (2011-08-15 20:03) 

はづき

>武蔵さん、nonさん

>武蔵さん
こんばんはー!
武蔵さんは今頃ご実家でのんびり過ごしているのでしょうか。
私も今実家に来ています。

ここのところ連日の猛暑により、なんとなく体がバテ気味です。
明日はまたエアロビして汗を流したいと思います。(●^o^●)


>nonさん
こんばんは〜。
nonさんは話を聞くタイプなのですね。
話し上手は聞き上手って言いますから、nonさんは案外話し上手なのかもしれませんよ。(*^_^*)

私はどっちでもないかな〜。(笑)

by はづき (2011-08-15 22:59) 

はづき

>雅さん、りょおさん

>雅さん
まだ言ってる〜〜〜。(;´Д`)
別人だけど、ドッペルゲンガーとかそういった類いではないでしょうか。(笑)
本当にお隣さんが良い人で良かったです!(●^o^●)


>りょおさん
こんばんはー!
私も気がついたら自分が話しちゃうタイプなので、友達と話すときは極力聞くように心がけています。(*^_^*)

風邪の湿疹、小太郎君も出るタイプなのですか??
あれ、なんなんでしょうねー。ほんと、びっくりします。m(_ _)m
by はづき (2011-08-15 23:51) 

はづき

>macoronさん、vocaliseさん

>macoronさん
こんばんはー。
うちは特に田舎でしかも新しく家がどんどん建っている土地なので、あまり近所付き合いっていうものもなく、そんな中お隣りさんだけが唯一親しくしている感じです。家の裏は畑だし、向かいも今のところ駐車場です。(#^.^#)

そうなんですよねー。近所の人がどんな人かによって、暮らしやすさが全然違ってきますよね。(*^_^*)


>vocaliseさん
こんばんは〜。
私も聞き上手でありたいのですが、今のところ、聞き下手に入ると思います。(⌒_⌒;)

わ〜!vocaliseさんのところのマンション、随分と子どもたちの年齢層高いですね〜!(>w< )びっくりです。
うちも田舎の古くからぽつんと住んでいる家の間に新しく多くの家が建っている状態で、お年寄りや中高生などの家庭に混じって若い夫婦の家庭も住んでいる状態で、未だに町内会も組織しておらず、まだまだ町として出来上がってない感じです。

実は私も同じ悩みを抱えています。
私もちょっと前まで毎日朝早く(7時台)に出勤して、夜も遅くに帰宅、土日も毎週休日出勤していた状態で、家をほとんど留守にしていたため、全く近所付き合いがありません。m(_ _)m
近所のママさんたちがなにげに仲良さそうに遊んでいるのをよく見かけるので、いいなあ〜と遠巻きに見ています。でもまあ、またどうせ仕事に復帰するし、わざわざ仲良くなってもまた疎遠になっちゃうしなあ〜と諦めモードです。(⌒_⌒;)
by はづき (2011-08-16 00:09) 

はづき

>ゆりこさん、酔いどれ天使さん
こんばんはー。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-08-16 00:09) 

はづき

>goriyaさん、りんごさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-08-16 00:10) 

はづき

>こあーるさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-08-16 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。