SSブログ

プレみたいな親子教室 [雑文]

onigiri11.jpg
↑1ヶ月ほど前の写真です。消防車に乗ってご満悦のおにぎり君と、花粉症でだるびっしゅなはづきの図。

***


カテゴリー、「kids」のほうでも良かったのですが、とりあえず、「雑文」で。

おにぎり君が4月から通い始めた、私立保育園で毎週開催されている親子教室。
前回は全体会だったので、回数には数えず、今回が初回になります。

初回の今日はあいにくの雨。しかも、出発の時間にかぎって雨が降り出す&ジュニア君がうんちするというハプニング付き。すっかり出発が遅れてしまい、保育園に到着したら、朝の準備活動が終わってしまっていました。残念…。朝早めに来たら園庭で遊び、そして、部屋に入ってお絵描きをするという活動があるのです。

こんな雨の中、下の子も連れて、となると相当大変でした。しかも、念のためクーハンも持参したため、余計に大荷物で。
せっかくクーハン持ってきたのに、教室に入ると、なんとベビーベッドが置いてあるのを発見!!orz
クーハンの存在を無かったことにし、はづきさん、ジュニア君をベビーベッドに寝かせました。

今日の活動の流れはこんな感じでした。
朝の準備活動の後、みんなで円になって座り、出席を取ります。それから親子で手遊びなどをやって、その後、本日の主活動へとうつります。本日はグループ分けがメインだったので、グループ分けをして、グループごとに顔合わせをし、その後はおやつタイム。そうです。親子教室、なんともうれしいことに、おやつまで出ます。しかも手作りのおやつでした。

そうそう。親子教室、意外と人数が多くて、火曜日の部だけで30組の親子が集まっていました。おかげで部屋が狭いし、暑苦しいし、騒々しかったです。(⌒_⌒;)
先生も大変そうでした。何故か先生は1人だけで、騒々しい中一生懸命歌を歌ったり、手遊びをやってくれたり、がんばっていました。先生おひとりで30組の親子を相手にするのは大変だと思うので、もう1人先生増やせばいいのでは、と思うのですが…。

それにしても、ジュニア君連れていったおかげで、いろんな人に話しかけられました。私、普段は話しかけにくいオーラ出しているので、こんなに人に話しかけられることないのです。ジュニア君、ベビーベッドに置くとぎゃんぎゃん泣くので、結局ほとんどの時間を抱っこで過ごし、可哀想なことに、おにぎり君の相手をあまりしてあげられませんでした。本来、おにぎり君と私が遊ぶための教室なので、これはいけない…。今度から下の子は預けるなどの対策を取らねば。

おやつの配膳や片付けは、グループ当番制で、次は私のグループになります。

おやつを食べ終わったら、今後は紙芝居の時間です。畳の上にみんなで座って、紙芝居を聞きます。その後、連絡帳を一人ずつ返してもらい、先生とごあいさつをして、解散です。解散後も、園庭で自由に遊べます。
が、私は限界だったので、猛ダッシュで帰宅しました。(汗)ジュニア君、授乳タイム差し迫るの巻。ぎゃん泣きするの巻。


来週はいよいよ野外活動です。
外にお散歩に出かけるようです。楽しみだなあ。φ(´ω`*)


そんな感じで、ほとんど幼稚園のプレみたいな感じの親子教室。充実の内容に、満足な私です。
(月謝は月3000円かかりますが。)

***


前記事でカジモン!を応援してくださったvocaliseさん、がまおやびーーーーーんさん、ayaさん、nonさん、nyanさん、雅さん、ありがとうございます。(*^_^*)
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

武蔵


いろいろ大変だったが初回を終え良かったね(◎>∀<◎)何事も最初は何もわからないだけに不安や緊張や予期せぬハプニングあるものさ、来週はいよいよ野外活動お散歩も楽しみだね!!☆^(o≧▽゚)o

 今週は台風1号の影響で気温の落差が激しく、雨が何日も降るので体調管理には注意しましょう、外に出れないのは辛いけど部屋で鍛えて頑張ります、月曜日は東京スカイツリー近くで見てきた、高さ634m上ばかり見ていたので首がつった(>< )( ><)(>< )( ><)イテテッ~早く完成し展望台へ行きたいぜ。





 
by 武蔵 (2011-05-11 01:21) 

ゆりこ

親子30組に先生一人は大変そう(*_*;
半分ぐらいにしてくれたら、気分的にもっと充実するのになぁ・・・
と思ってしまうのは贅沢ですよね。。。

下の子を連れてると、上の子と思いっきり遊んであげられないの、
とってもわかります。
私も幼稚園の初日~3日間は親子で遊んだのですが、
ももかを抱っこしてるので、ちゃんと遊んであげられませんでした。
上の子も下の子も満足いくように相手をしてあげられるのって、
なかなか難しいですよね(/_;)
どちらかが我慢・・・というか、お付き合いみたいになっちゃって。
年が近い兄弟ほど、小さいうちはそういうことが多いかもしれませんね。
でも、年が近いと、少し大きくなれば同じ遊びができますよね^^
by ゆりこ (2011-05-11 11:27) 

はづき

>武蔵さん、ゆりこさん

>武蔵さん
こんにちは〜!
毎週火曜日、根性で通い詰める予定です。でも田植えがなかなかハードそうだなあ…。絶対に下の子は託児所に預けて行こうと思います。(≧ロ≦)

台風の影響で、こっちも雨と風が凄かったです。気温差も若干感じました。
そんな雨風の中、山を登り、野性的幼児教室に通った私です。母は根性!
φ(´ω`*)


>ゆりこさん
こんにちは〜。
絶対、大変だと思いますよ〜。先生の立場、よ〜く分かります。(⌒_⌒;)
でもプロだから、こんな状況も慣れっこなんだろうなあ。

ゆりこさんも、やっぱり下の子連れて幼稚園通ってらしたんですね。親子で遊ぶとなると、やっぱり思うように遊んであげられませんよねー。(≧ロ≦)
私は下の子が3ヶ月になったら託児所に預けて教室に通うつもりです。託児所は以前おにぎり君がお世話になっていたところです。

早くおにぎり君とジュニア君も一緒に遊べるようになるといいなあ。
(´ー`)
by はづき (2011-05-14 14:43) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん、あすぱらさん

>今造ROWINGTEAMさん
こんにちは。niceありがとうございます。φ(´ω`*)

>あすぱらさん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-05-14 14:52) 

はづき

>nyanさん、nonさん
こんにちは〜!niceありがとうございます。(≧ω≦)b
by はづき (2011-05-14 15:13) 

はづき

>まるいのさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2011-05-14 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。