SSブログ

育児サロンと託児所の話。 [kids(2歳&1ヶ月)]

onigiri4.jpg
↑1年程前のおにぎり君。何を見上げているのかな。

***


今日は、前々から申し込んでいた公民館の育児サロンへ行ってきました。
隔週で開催され、参加無料、1年間通う登録制です。

どういった内容なのか全然知らないので、楽しみだったのですが…
行ってみてびっくり。
なんとおにぎり君が最年長。で、他のお子さんたちはどう見ても1歳前後のベビーたち。はいはいの子、よちよち歩きの子ばっかりで、体格がもともと良いおにぎり君はものすごく浮いた存在になっていました。(≧ロ≦)

未就園児対象だったので、でっきり幼稚園入園前の2〜3歳くらいの子が集まっているのだと思っていた私。びっくり&がっかりです。

サロンの内容も明らかにちっちゃい子向けで。
おまけにサロンの半分以上の時間はフリータイム。ママさんたちがただ集まってしゃべっているだけな場になっていました。(⌒_⌒;)私、あまりママさん同士のおしゃべり、得意じゃないのよね〜。というか、皆さんどうも、友達同士で参加しているようで、私みたいに単身で乗り込んでいる人はやっぱり浮いていました。

サロンに申し込もうと思った理由は、「おにぎり君に保育園と同じような集団生活をちょっとでもやらせてあげたかったから。」です。
だけど、この育児サロンでは、あまり得られるものがないような気がしました。

おにぎり君も私も、気疲れしちゃって、終わる頃にはぐったりでした。(>w< )

できれば私も同じくらいの月齢のママさんたちとお会いしたかったです〜。
偶然知り合いのママさんがいたので、懐かしい話をちょこっとしたのですが、それ以外には、初対面のママさん1人としかしゃべっていません。う〜ん。すでにできあがっている空間に入り込むのが本当に苦手な私です。
次回は来月になってしまうのですが、すでに心が折れてしまっている私です。しかも、今日は下の子を母に預かってもらって出かけたのですが、次からは、下の子も連れて行かないといけないので、なおさら。

3歳くらいの子どもって、どこで何してるんだろ〜〜〜っ??


***


ついでに、託児所の話。
おにぎり君が4月だけの月極で通っている託児所。
やっぱり、ここでもおにぎり君が最年長な感じです。ときどき一時保育で大きいお兄ちゃん(4〜5歳くらい)が来ることもあります。
おにぎり君、小さい子に優しいので、小さい子がいると、とても大人しくなってしまいます。
逆に、大きい子がいると、とても興奮して、一緒になって暴れ回ります。
私としては、大きい子と暴れ回ってもらいたいものです。だって、おにぎり君、やんちゃざかりの男の子ですもの。それに、おにぎり君自身、大きいお兄ちゃんが大好きだし。(*^_^*)

託児所に通い始めてから毎日お弁当を作っています。
最初は面倒だなあと思いながら作っていたのですが、おにぎり君が毎日弁当を完食して帰ってくるので、なんだか嬉しく思います。(*^_^*)おにぎり君、赤ちゃん返りで、食事を全然食べられなかったのですが、お弁当を持たせ始めてからは、食事が以前のようにいろいろと食べられるようになってきました。良い効果です。

トイレトレもすすめてもらっているようです。託児所ではうんちが成功したことが2回。
家ではまだまだです。

ここの託児所、一体何をやっているのか不明なのですが、どうも11時にはお昼寝タイムになってしまうようです。……ってことは…!?10時すぎにすでに昼食食べ始めてるってこと!?それとも、お昼寝の後昼食なのかな!?でも、お昼寝タイムは11時〜14時らしいので、昼食が14時だとおかしいし…。でも、10時すぎに昼食って、早すぎですよね〜!
おにぎり君に聞いても「お弁当食べてから、ねんね。」と言ったり、「ねんねしてから、お弁当。」と言ったり、はっきりしません。(≧ロ≦)

託児所では、散歩や外遊びを一切やっていないので、エネルギーのありあまっているおにぎり君にはこれだけでは物足りないと思います。そこで、私は毎日夕方におにぎり君を公園へ連れていって、一緒に外遊びをしています。もちろん、ジュニアも連れてなので、結構大変です。

外遊びから帰ったら、授乳タイム(下の子)、それから夕食準備、とバタバタめまぐるしい夕方。

託児所でも外遊びやってくれるといいのになあ〜。なんて、欲張ったことを思ったりもします。
でも、託児所に預けているおかげで、家族全員が落ち着いて生活できている気がします。おにぎり君も、保育園をやめてからいきなり家にずっと引き蘢って生活させるのも可哀想だったので、託児所に通うことにして本当に良かったと思います。

で、5月からどうしよう?
nice!(6)  コメント(11) 

nice! 6

コメント 11

goriya

確かに、育児サロンとか行くと0歳児ばかりですよね…。
もう少し大きくなるとみなどこに行くんでしょう??
私もできあがったママグループに入っていくのは大の苦手です。
by goriya (2011-04-16 01:06) 

雅

育児サロンって要はママさんグループの息抜きの場?
その場で子供を放し飼いにして、仲のいいママさんたちがおしゃべりしてるんですかね。
あまり子供のためにはなってないような気が。。。。。
by (2011-04-16 20:36) 

武蔵


小学校に入学するまでは長く大変な毎日だね(>< )( ><)(>< )桜も散り始め~初夏の陽気が続くといいのだがo(*^▽^*)o~♪
by 武蔵 (2011-04-17 01:11) 

ゆりこ

あぁ、なんかわかります!
私も子供たちを児童館につれていく途中に、
新しくできたサロン的なところがあって、あやかと「一回行ってみよっか~」と
言ってたものの、通りがかりに見てみると、
みなさん連れているのは1歳未満の赤ちゃんか、よちよち歩きの1歳ちょいの子供。
あやかは完全にういてしまいそうなので、結局行かないまま、
幼稚園が始まりました。
3歳になる子供たちは、プレ幼稚園に行ってる子が多いのかなぁ?
あと、習い事してる子もけっこういるので、子育てサロンみたいなところには
もうあんまり行かないのかな??どうなんでしょうね。
by ゆりこ (2011-04-17 16:05) 

ニケ

わたしもゆりこさん同じく、2~3歳の子はプレ幼稚園や習い事に行ってるのかな?って思います。
近所の公園でも同じ年くらいの子はめっきり減って、児童館や支援センターでも年下ばかりになってるので(やはりモカが1歳前後の頃も大きい子はあまりいなかった記憶が。)、サロンなんかは1歳前後の母子が知り合い作りにきたり息抜きに行って、それ以上の子は習い事などのスケジュール優先で、合間にお友達のおうちとかで遊んでいるのかなって気がします。

託児所、お昼寝の時間が長いので、その間に起きて食べれる子が自分のスケジュールで食べてるのかな、っという気もします。
でも散歩はさせてほしいな~。
来月から良い預け先や教室が決まるといいですね。
by ニケ (2011-04-17 23:19) 

はづき

>goriyaさん、雅さん

>goriyaさん
こんばんは〜!
ほんと、大きい子たちはみんなどこへ行ったの〜??って感じです。
私、ほんと、どこへ行っても、人の輪に入るのが超苦手です。反省反省。(≧ロ≦)


>雅さん
こんばんは。
あ〜!そうかもしれない。私、おにぎり君のために…と思って育児サロンに申し込んだけど、よく考えたら、ママさんたちのおしゃべりがメインなのかもしれません。(⌒_⌒;)だったら、全然おにぎり君のためになってないなあ。雅さん、盗撮でもしてるのかな!?っていうくらいご明察です。サロン、ママさんたち子どもを放し飼いにしておしゃべりに夢中でしたよ。(;´Д`)
しかも、保育士さんが手遊びしてくれている間もおしゃべりがうるさかったです。ほんと、みんな何しに来てるんだろー。(ノд`@)
by はづき (2011-04-18 00:35) 

はづき

>武蔵さん
こんばんはー!
ほんと、子どもが小学校に入るまでは手がかかって大変だろうな〜って思います。しかも私は2年後にはまた職場復帰が待っているので、またバタバタしそうだなあ。(≧ロ≦)がんばります。


>ゆりこさん
こんばんは〜。
なるほど〜!3歳くらいの子はプレに通うのが普通なのかな。確かにうちのお隣りの堤下さんも今月からプレに通うと言っていました。φ(´ω`*)
習い事も、する人が多いのでしょうか。私はまだ習い事なんて早いかな〜って思ってたんですけど、3歳くらいから始めるのが一般的なのかなあ。

謎が多いですね。(#^.^#)

by はづき (2011-04-18 00:43) 

はづき

>ニケさん
こんばんは〜!
ニケさんもゆりこさんと同意見なんですね。みんな、プレや習い事始める時期なのかなあ。(m´・ω・`)mだとしたら、私、相当出遅れてる!?おにぎり君、まだ習い事させる気はないし、保育園にまた入れる予定なので、幼稚園のプレも入れません。家でぼーっとするわけにもいかないし…。困ったなあ。(≧ロ≦)
あ。秋になったら、ヤマハの音楽教室に入れる予定です。

託児所、ニケさんのおっしゃるように、各自お昼寝やお弁当のスケジュールが違うのかもしれませんね。だとしたら、納得。(#^.^#)
お散歩、ものすごくやって欲しいです〜!
by はづき (2011-04-18 00:44) 

はづき

>まるいのさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-04-18 00:44) 

はづき

>mochaさん
niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2011-04-20 23:46) 

はづき

>vocaliseさん
こんにちは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-04-26 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。