SSブログ

言葉は遅いけど… [kids(2歳&1ヶ月)]

onigiri2.jpg
↑1年ほど前のおにぎり君。ほっぺたには「やんちゃ」の勲章が。

***


たまにはおにぎり君のことを書こうかな。

おにぎり君、やっぱり言葉の発達が遅いみたいで、保育所の園長先生にも言われてしまいました。
「おにぎり君、背が高いし、しっかりしているので、一見大きい子に見えるけど、実はまだちっちゃいのよね〜。言葉がまだ出ないね。おうむ返しすることが多いのが気になる。」

多分、同年齢の子たちに比べても、言葉の発達が遅いです。いろいろしゃべるんだけど、会話が成り立たない事もあるし、質問にはほとんど答えてくれません。

でも、私たち夫婦は全然気にしていません。
「言葉は遅いけど、背は高いし、運動神経抜群だから、問題ない!」
いつか言葉のほうも追いつくはず。(*^_^*)のんびり構えています。

ところで、おにぎり君、よく可愛いことを言ってくれます。

この間、私がお化粧をしていたら、おにぎり君が私のことじっと見つめて、
「ママ、お絵描きしてる!」と言うのです。(⌒_⌒;)
どうも眉毛を描いているのを、私が顔にお絵描きしていると思ったらしい。(汗)確かに私の化粧は下手ですが、お絵描きって…(笑)

「できない」というのを上手くいえず、
「できなくなくなっちゃった。」と言ったり。
「抜けなくなった」を
「抜けなくなくなっちゃった。」と言ったり。
なんか余分です。(笑)

「ジャンパーを脱がして」とお願いしたいのに、
「ジャンパー脱ぎて!」と言うのも面白いです。


いろいろ面白いことを言うおにぎり君ですが、いつも優しい語り口調が特徴で、そして、親がどきっとするほど優しいことを言います。
夜寝るとき、一緒に横になっていたら、すごく優しい声で
「ねんねして、朝になったら、また、あそぼうね〜。」って言われてどきゅん。(≧ロ≦)
だって、私、多分あんまり遊んであげられてないんですもの。しかも「朝になったら」って言われて、この子は、1日が終わってまた、寝て起きたら1日が始まることがよく分かっているんだな〜って思ったら、なんだか胸がじ〜んときました。


おにぎり君、大好きだよ。
今は以前のように沢山遊んであげることはできないけど、もうちょっと落ち着いたらいっぱい遊ぼうね。
(*^_^*)

***


onigiri3.jpg
nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

goriya

運動神経いい子って言葉遅くないですかね、
自分で動けるから言葉で伝える必要ないのかも。
この頃のおしゃべりってかわいいですよね~!
うちも、いい間違いを胸がきゅんとなりながら楽しんでます。
by goriya (2011-04-11 04:59) 

武蔵


そうそう運動神経が抜群なので後から言葉も追いついてくる、自分もオニギリ君と同じタイプだったが、大人になり営業マンで話上手(◎>∀<◎)素晴らしいトークで客のハートも鷲掴みさ!!運動神経ある人間は足も速いが頭の回転も早い~どちらかと言えば大器晩成タイプでしょう~たくさん遊んで元気いっぱいに育てよう!!

 昨日はお花見に行ったo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o桜も満開で最高、そんでもって海にも見学に行ったがガラガラ空いていた~海っ子だけに海は落ち着くな、あんな事あったけど海を嫌いにはなれない(ノ△・。)
by 武蔵 (2011-04-11 11:57) 

non

おにぎり君運動神経抜群ですか〜☆
いいなー、羨ましい(^^)
まだちゃんとしゃべれないからこその
かわいさってありますよね。
その分ウソがないのかなって思うと
胸がジーンとします。
by non (2011-04-11 18:35) 

雅

そうそう、周りよりほんの少し遅いくらい、別になんてことないですよね。
うちの次女もしゃべり始めるの結構遅かったですが、今はもう少しだまっててくれ、と思うくらいだし(笑)
2歳くらいで片言で話しかけてくる頃って一番かわいいよねー。
by (2011-04-11 21:04) 

mocha

運動神経抜群うらやましー!我が家のベティちゃんは、すでにドンクサイです(笑)
うちも、したったらずだなぁって思うことしばしばです。でも、大人顔負けな言葉をしゃべられるより、かわいくて私もそんなムスメの言動が大好きです!
by mocha (2011-04-11 22:27) 

はづき

>goriyaさん、武蔵さん

>goriyaさん
ほんと、2〜3歳くらいの子どものおしゃべりって、可愛いですよね〜。
(●^o^●)
うちの子、本当に言葉がまだまだ上手くしゃべれないので、いろいろ面白いこと言ってくれます。一生懸命しゃべる様子もまた可愛いです。


>武蔵さん
なるほど。言葉は後から追いついてくるのですね。φ(´ω`*)もうちょっとしたら、もっと上手にしゃべれるようになるかしら。楽しみです。
武蔵さんに続け!!\(^O^)/

お花見できて良かったですね♪私もちらっとお花見できて良かったです。
海、私はちょっと怖いので、このところ行くのを避けています。まあ、どっちにしろ、ベビーがいるので、お出かけほとんどできない状態ですが。m(_ _)m
by はづき (2011-04-12 13:27) 

はづき

>nonさん、雅さん

>nonさん
おにぎり君は、私と旦那にかなり鍛えられているので、本当に運動神経が驚くほど良いですよ〜。サッカーのドリブルなんて、私より上手にこなします。おかげでサッカースクールとかも入れなくて済みそうな感じ♪
これくらいの月齢の子どものおしゃべりって、本当に可愛いらしいですよね。
(*^_^*)


>雅さん
雅さんの娘さん、今ではマシンガントークですか?(笑)女の子って、おしゃべり大好きですものね〜!(*^_^*)うちは男だらけなので、将来的にもそれほどおしゃべりにはならなさそうです。(#^.^#)

ほんと、これくらいの年齢の子どものしゃべりって可愛らしいですよね。(●^o^●)
by はづき (2011-04-12 13:30) 

はづき

>mochaさん
運動神経は、鍛えればある程度いける気がしますよ〜。うちは公園や家の中で「これでもかっ!」っていうくらい鍛えています。
ベティちゃんはきっと、上手におしゃべるするんだろうなあ。(*^_^*)女の子のほうが、上手におしゃべりしますものね♪
by はづき (2011-04-12 13:32) 

はづき

>ニケさん、ayaさん
こんにちは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-04-12 13:33) 

はづき

>vocaliseさん、タッチおじさんさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-04-14 23:19) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-04-14 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。