SSブログ

新しいストレス解消法 [雑文]

odekake4.jpg
行きたいところ、沢山。

***


何かと忙しい日々。
引きこもり育児で感じるストレスを解消すべく、新たにストレス解消法を発見しました。

以前はストレスを感じると、掃除をして心を真っ白にしていた私。
最近は掃除に加えて新たに始めたことがあります。

それは、『皿洗い』

…なんだ、そんなこと…って言わないでね。

結婚してから、皿洗いはずっと旦那の仕事でした。
だって私が料理作るからね。家事分担で私が作る、旦那が皿洗い、ってちゃんと分けてあったのですが、このごろ、旦那が「僕は仕事してるから、忙しい。」と妙な言い訳をして皿洗いをやってくれないのです。

しょうがないから私が洗っているのですが、これが、やってみたら妙に気分が良い。φ(´ω`*)
皿洗いって、ビジュアル的に皿がどんどん綺麗になっていくのが分かるから、なんていうか、成果が目に見えて分かって楽しいかも…って思えてきました。以前は、皿洗いはとんでもなく面倒な作業だと思っていたんだけど、こうやって単純ながらも成果がすぐに見える作業を黙々と続けると、なんか気分がすっきりしますね。(*^_^*)


ちなみに、うちの母は洗濯が大好きで、確か、綺麗に干して綺麗にたたむと気分が良いって言っていました。私は洗濯物をたたむのが嫌いなのですが、ひょっとしたら、今なら私、洗濯物たたむのも良いストレス解消になっちゃったりするのかも!?

でも、旦那ときちんと家事分担をしたいので、せめて洗濯物だけでも旦那の担当にしておきたいです。
今のところ、旦那が洗濯物を干す・たたむの両方をやってくれています。

掃除だけは譲れないので、私が全面的にやっています。掃除は私の楽しみ。φ(´ω`*)
nice!(9)  コメント(9) 

nice! 9

コメント 9

mocha

皿洗い、気持ちいいですよね!私は、シンクに洗ってないお皿が残っていたりするのが苦手なので、食べたらすぐ洗ってしまいます。ただ!手肌が弱くなり、洗剤がダメに~!!今は、食洗機または石鹸で洗ってます。
はづきさんも、洗いすぎには手荒れに気をつけてね。
だんなさん、お仕事ある日も洗濯してくれるのかな?素晴らしい。
by mocha (2011-04-13 04:09) 

雅

一人暮らしなんで一通り自分で全部やってますが、洗濯物を干す、ってのが一番めんどくさいですね。
ちなみに横浜の家に帰ってきた時は夕食の買い出し、料理、片付けと全部やってます。毎回じゃないですが。
by (2011-04-13 20:26) 

non

皿洗いがストレス解消になるなんて良いですね☆
私は掃除や片付けが苦手ですが
汚れてるのも苦手なので仕方なくやってます(^_^;)
娘がお手伝いさせないと怒るので余計に疲れます〜。

旦那さん、洗濯やってくれるなんて羨ましい〜。
ちなみに洗濯物たたむのも苦手です〜。

by non (2011-04-13 21:15) 

Gamaoyabeeeen

洗濯物をたたむ機械を発明したら儲かるやろなぁ。
by Gamaoyabeeeen (2011-04-14 00:55) 

はづき

>mochaさん、雅さん

>mochaさん
確かに!皿洗いすると、手荒れしますよね!私はどうしても洗剤がダメなので、いつも手袋をして皿洗いしています。φ(´ω`*)それでも手荒れしている理由は、オムツ替えや外遊びのたびにしょっちゅう手洗いしているから。(汗)

はい。うちの旦那は、平日も洗濯やりますよ〜。お互いやれることをやっている感じです。(#^.^#)


>雅さん
洗濯物って、干すのとたたむの、どっちが面倒かなあ。干すとき、いちいちしわ伸ばしたりしないといけないから、やっぱり干すほうが面倒臭そうですね。(>w< )でも、雅さん、家事全般ばっちりじゃないですか〜!確かお料理もお上手だった気がするし。(#^.^#) 奥様、助かっちゃいますね〜♪
by はづき (2011-04-14 23:04) 

はづき

>nonさん、Gamaoyabeeeenさん

>nonさん
こんばんはー!
育児中って、どんだけ掃除しても、すぐに部屋が散らかっちゃいますよね〜。私も散らかっているのが苦手なのに、掃除あまり得意じゃなかったりします。掃除好きなんだけど、この散らかりっぷりはあらら〜。(⌒_⌒;)
うちの子も、掃除手伝いたがる時期がありました。今は掃除ブームが去ったようなので、助かっています。(笑)

nonさんも、旦那様に家事やってもらっちゃったらどうですか?(#^.^#)


>Gamaoyabeeeenさん
機械じゃないけど、洗濯物をたたむ道具がありますよね。Tシャツとかをショップのように綺麗にたためる道具。φ(´ω`*)洗濯物と言わずに、家事全般をやってくれるロボットが欲しいです。(●^o^●)
by はづき (2011-04-14 23:15) 

はづき

>SORIさん、たこさん

>SORIさん
お久しぶりです。(*^_^*)
ご訪問ありがとうございます。

>たこさん
初めまして!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-04-14 23:16) 

はづき

>タッチおじさんさん、nyanさん

>タッチおじさんさん
お久しぶりです〜!ご訪問ありがとうございます。(●^o^●)

>nyanさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2011-04-14 23:17) 

はづき

>ゆりこさん
こんばんはー!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-04-14 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。