SSブログ

混合育児中! [kids(2歳&1ヶ月)]

jr7.jpg
↑ジュニアのおてて。

***


私の周りのママ友のほとんどが、そして、ソネブロ上でお付き合いのあるママさんたちの大半が母乳で子どもを育てている中、肩身が狭いのですが、はづきさんは一人目を完全ミルク、そして二人目は混合で育てています。φ(´ω`*)

一人目は母乳拒否という衝撃的な出来事により、母乳育児に早々と幕を下ろしてしまいました。
二人目が生まれたら、もうちょっとだけ母乳育児がんばってみよう!と思っていたので、がんばり中なのですが、まあ、そのうちミルクオンリーになるのかな〜なんて思っています。

つい最近まで、ベビースケール(体重計)をレンタルしていたのですが、それも返却期限が迫ってきたので、先日返却しました。これまで1日1回だけ母乳量を測定していたのですが、ベビースケールが手元になくなったことで、ここ数日間は母乳量を測定していません。どれくらい出ているのかさっぱりです。ベビースケールを返却して2日ほどは、母乳量が全く分からず不安だったのですが、今ではかえって気分がさっぱりしました。量はさほど気にならず、むしろジュニア君の飲みっぷりと飲んでいるときの表情を見ています。(*^_^*)このごろほんと、良い顔して飲んでいるので、こっちも気分が良いです。

ところで、私、どれくらい母乳不足だったのかというと……ベビースケールが私に叩き付けてきた(笑)数値によると、生後1ヶ月で1回(10分)の母乳量が最高でも76でした…。しかも、この76というのは奇跡の数値で、それ以前もそれ以降も、そんなに出たことはなく、通常は30〜40くらいしか出ていません。m(_ _)m
ベビースケールを返却したので、今現在母乳量が増えているかはさっぱり分からないです。φ(´ω`*)



混合って、一番面倒くさいので、完母か完ミのどちらかが良いと思います。

完母はきっと経済的で手間も要らずラクチンなんだろうなって思うけど、子どもを預けられないデメリットがあります。私は子どもを預けてガンガン出かけたい人なので、完母向きではない人です。

完ミは本当にラクチンでした。家には常にお湯の入ったポットが置いてあるので、泣いたらミルクをさっと作って飲ませるだけ。外出先でも人目を気にせず授乳できます。ただ、ミルク代が恐ろしく高くつきます。

混合はその2つを合体させたものですが、まずおっぱいを飲ませて、その後ミルクまで飲ませるので、おっぱいを飲ませる手間とミルクを飲ませる手間の両方がかかります。
今現在混合育児をしている私は、授乳のたびにかなり面倒な思いをしています。
が、とにかく母乳が出ているうちは、そして、飲んでもらえるうちは、少しでもジュニア君におっぱいを飲ませようと思います。今だけのこの密接スキンシップな時期を、大切にしようと思います。
(*^_^*)

***


jr6.jpg
↑2週間くらい前の写真。顔にいっぱい湿疹ができています。

ジュニア君、昼間は全然眠ってくれなくて、相変わらずぎゃんぎゃん泣いて過ごすことが多いのですが、夜は素晴らしくぐっすり眠ってくれます。5〜6時間は連続で寝てくれるので、このごろ私の睡眠不足もだいぶ解消されてきました。

あと、最近ちょっと笑うようになってきました。ときどき、目をみつめてにっこり笑ってくれます。可愛いなあ。
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

はづき

>mochaさん、ニケさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-04-11 00:38) 

はづき

>vocaliseさん
こんにちは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-04-12 14:58) 

はづき

>タッチおじさんさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-04-14 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。