SSブログ

塾だらけ。部活だらけ。 [雑文]

dbd38.JPG
↑『DBD【デッド・バイ・デイライト】』で最近異変が起きています。上は珍しく別のキラー(殺人鬼)でプレイした時の写真。全部彩エンブレムなのもすごいのですが、

dbd39.JPG
↑得点おかしくね!?と何度も凝視してしまいました。イベント中とはいえ、この高得点はおかしいだろう…。私ものすごい上手い人みたいじゃん。
このゲーム、一応最大が4万点の設定なので、あまり4万点超える人は見ないのですが、イベント等でまれに5〜6万点のキラーを見たことはあります。

しかし何コレ…。

dbd37.JPG
↑いつも使っているキラーはトラッパー。(罠しかける殺人鬼。)
点数が異常。

dbd36.JPG
↑なんと点数10万点越えきました!!_:(´ཀ`」 ∠):
もはやチーターの部類。自分が上手いのかと錯覚してしまうけど、絶対上手くないし…。
どうなってるんだろ。得点。

line55.png


などと、長々とゲームについて語ってしまいました。

本題に入ります。

おにぎり君(中3)がとにかく鬼忙しいです。
部活が全国レベルの強豪校。(ちなみに吹奏楽部です。)故に練習量が半端ないのです。
部活って活動時間や曜日や日数等に上限があるのですが、吹奏楽部に関しては特別扱いされてて休日もおかまいなしで部活やりまくっています。しかも土日は1日中。大会前とかじゃなくて、年中無休。

本来は中3の夏で部活動引退するのが主流らしいのですが、うちの学校はなんと中3も卒業後の春休みまで活動があるそうです。


はあっ!?


聞き間違えかと思って、3回くらい同じことを訊ねてしまいました。

高校入学まで辞められないそうです。


って、受験勉強は!?


おにぎり君は、塾も佳境を迎えています。
夏休みから本格的に受験対策に入りました。夏期講習はもちろんですが、鬼の合宿とか土日の特別訓練とかオプションのトレーニングとかで休みなしです。宿題量も半端ない。模試もガンガンあります。

そこで問題となってくるのが、

部活動とどっちを優先するか問題です。


正直私は部活動なんて、中3の夏になれば辞めちゃってもいいと思うんだけどね。吹奏楽なので抜けるとそのパートが成立しなくなるっぽいです。特におにぎり君のパートは代わりがきかないのだとか。


受験生なのに、3月末まで部活猛練習ってなんか納得いきません。

人生と部活を天秤にかけさせるなんて…。

あ。決して吹奏楽を高校でも続けようなんて思っていませんからね。彼にはやりたいことがあるので。



親としてはなんとも複雑な気持ちです。
本人が決めることなので、どうしようもないのですが、天秤きつい…。
nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

てんてん

全国レベルではなかったけど、高校時代は長崎No1の吹奏楽部でした。
夏休みは朝から晩まで毎日練習でしたね~
3年生は卒業まで部活行ってましたよ
自分の代わりになる後輩を育てるのに一生懸命でした^^;
卒業してからも休日に後輩の指導で学校に行ってたな~
by てんてん (2023-08-08 10:43) 

はづき

>てんてんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。∩^ω^∩
ええええっ!!高校でも卒業まで部活やることがあるんですね!!
大学受験どうなってるんだろう!?びっくりです。
強豪校ってどこもそんな感じなのかなあ。
卒業後とくに吹奏楽とは関係ないところを目指している息子にとっては、そこまでがんばらなくても…と思ったりもしますが、まあそんなものかなあ。
by はづき (2023-08-13 20:26) 

はづき

>鉄腕原子さん、xml_xslさん
こんばんは!niceありがとうございます。^^
by はづき (2023-08-13 20:27) 

はづき

>グリーンさん、@ミックさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。^_^
by はづき (2023-08-13 20:27) 

はづき

>チヨルさん、じーバトさん
こんばんは!niceありがとうございます。∩^ω^∩
by はづき (2023-08-13 20:28) 

はづき

>トレンダー櫻井さん、とし@黒猫さん
こんばんはー!niceありがとうございます。( ´∀`)
by はづき (2023-08-13 20:28) 

はづき

>ソレイユさん、YUTAじいさん
こんばんはー!niceありがとうございます。^^
by はづき (2023-08-13 20:29) 

はづき

>newtonさん、ma2ma2さん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(๑>◡<๑)
by はづき (2023-08-13 20:29) 

はづき

>beamuseさん、這い上がるママさん
こんばんは!niceありがとうございます。^^
by はづき (2023-08-13 20:30) 

はづき

>haruさん、SWEETさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。♪( ´θ`)
by はづき (2023-08-13 20:43) 

はづき

>ふるたによしひささん、ライスさん
こんばんはー!niceありがとうございます。^^
by はづき (2023-08-13 20:44) 

はづき

>SORIさん
こんばんはー!niceありがとうございます。(๑╹ω╹๑ )
by はづき (2023-08-13 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。