SSブログ

最近読んだ本。〜片付けをプロジェクト管理編〜 [本・雑誌のこと。]

dbd27.JPG
↑最近DBD【デッドバイデイライト】の対戦仲間のレートが高いような気がしてなりません。私はサバイバーレベルが低くて、それぞれのキャラクターがレベル3〜8くらいなのですが、一緒にプレイする人たちはプレステージレベルが数十〜100まであって怖い…。(;o;)
逆に申し訳ないくらいです。私だけレベルが低すぎて、足引っ張ってる感あり。
中くらいのレベルの人たちと遊びたいのですが。。。(涙)

line53.png


とっても書きたいことがあるのですが、とりあえずその前に最近読んだ本のことを先に記事に上げておきたいと思います。

<最近読んだ本。>


↑『片づけをプロジェクト管理してみたら汚部屋が生まれ変わった』という本です。
片づけを仕事に例えて説明している本なのですが、はっきり言ってものすごく気に入らない本でした。文章がなんだか馴れ馴れしい。「ちょっと〜〜してみて。」「〜〜でしょ?」「〜〜あげるよ。」「そう思うよね。私も思った。」など、言い回しが終始イライラします。読者は友達じゃないんだから、そういう馴れ馴れしい書き方はやめて欲しかったです。多分読者との距離感を縮めたくてそういう書き方をしたんだろうけど、読んでいてとても腹が立ちました。
ここまで書評を厳しく書いたのは初めてかも…。(`_´)ゞ
>>>そんな苛立つ本(笑)の詳細はこちら<<<

line53.png


仕事がめちゃくちゃ忙しいです。目が回りそう。
しばらくやめていた休日出勤が復活しました。。。
休みがない…。心も体もボロボロです。
(でもって、ゲームもやってるから余計死にそう。。。ゲームをやめるべきではなく、休日出勤をやめるべきだと思っています。サービス残業・サービス出勤ありきの業界。ほんと嫌な感じです。)
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 4

ライス

こんばんは。
朝のDBD(ダバダー♪(コーヒー))タイムも大切ですね。
こちらの本、詳細を見てみましたが、
にわかPM経験者の知ったかぶりなので、そんな表現なのかと思います(汗)
(少しPC覚えたおじさんが偉そうに「こうすればいいんだよ」と教える感じ)

1章の要件定義で「片づいた部屋で何をしたいのかを決める」のは誤りで、
「部屋で何をしたいか」から要件を決めていって、
「どこを片づけるか」「どんな部屋にするか」「どんな機能が必要か」と
機能を掘り下げて計画しないと、ゴールが違ってしまうリスクがあります。
そして「3章 二度と元の汚部屋に戻らないために」は運用を指してますが、
運用設計は上位行程で実施すべきですので、PM経験が少ない人なのがわかります。
筆者の経歴からPM経験は数年で、勉強レベルなのがわかりますね(汗)
by ライス (2023-02-27 02:05) 

武蔵


同じく仕事が忙しすぎて、帰宅してバタキュンそんでもって再び朝すぐ仕事へ土日祝もいく始末です、残業手当に休日出勤ふくめ手取りは3~4万増えたけど(`・ω・´)自分はお休みが欲しいです1年ほど、苦笑

おたがい無理しないように、手を抜いて~図太く生きましょうね。

by 武蔵 (2023-02-27 23:18) 

はづき

>ライスさん、武蔵さん

>ライスさん
こんばんは!お返事遅くなってすみません。m(_ _)m
難しいことは分からないけど_φ(・_・
なんだかなあって思った本です。しゃべり口調をどうにかしてくれたらまだ
読めたかもしれないなあって思います。
片づけをお仕事にしている人は意外と「その部屋で何をしたいか」を重視する人が多いです。多分イメージから入らないといけない人が「片付けられない人」には多いんじゃないかなって思います。^^

>武蔵さん
こんばんは!お返事遅くなってすみません。m(_ _)m
わ〜。私も残業代と休出手当欲しいよ〜。これまで十数年で一円たりとも残業代もらったことがありません。(号泣)
私はここ1年、驚く位ほど手を抜いていますよ〜。もう貰える給料分しか働きたくないです。٩( 'ω' )و
by はづき (2023-03-07 23:52) 

はづき

>niceを押してくださった方々
まとめてのお礼で失礼します。
こんなのんびり更新頻度のブログに応援のniceを押していただき、
ありがとうございます。とっても励みになります。( ^ω^ )
by はづき (2023-03-08 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。