SSブログ

写真の整理をしてみたんだけど… [雑文]

zakka603.JPG
↑画質悪すぎる…。最近流行っている「アデリアレトロ」という昭和ノスタルジックな雑貨シリーズが気になっています。前々からここのグラスやガラス瓶(多分キャンディー入れ)が欲しくてしょうがないのですが、いつも買うの我慢しています。いっときのノリで買って数年後後悔してそうだから。(笑)
写真のは、密かに集めている「アデリアレトロ」のA4ペーパーパッドです。結構集めました。何に使うのかというと、ブックカバーにして使っています。この懐かしい柄がたまらんです。自分が子どもの頃、こんな感じの柄のものが流行っていた気がします。

line42.png



数年ぶりに写真のデータの整理をしてみました。

というのも、家族の写真(アルバム)が4年前で止まっていたからです。我が家はプリントアウト派なので、きちんとアルバムを作っています。最近はデータだけとっておく派の人も多いみたい。私はだいたいのことは紙派なので、写真も紙でとっておきたいタイプです。
膨大なデータから1年〜半年くくりくらいで、写真をフォルダに分けていれて、とりあえず一番古そうなフォルダの中からいくつか良い写真を選んでネットフォトショップで注文しました。
すぐに届いたのですが、開けてみてびっくり!!
なんと、届いたのは選んだやつじゃなくて、逆に選ばなかった方になってる〜〜〜〜っ!!(ぎゃーーっ!!)
100枚近く印刷したのに、全部どーでもいい風景写真やブレブレの写真、人物が遠過ぎて誰か分からん写真のオンパレード。

半端ない疲労感でした。

おそらく私の操作ミスであろう。orz


しょうがないから、その中から使えそうなものだけアルバムにとじて、しょうもないやつは全部子どもたちに分けてあげました。
そんなしょうもない写真を喜んでもらっていた息子たちは可愛い。♪( ´▽`)


リベンジしようと思って、その次のフォルダの写真(続きの部分)はちゃんと確認して注文しました。
また20〜30枚ほど届きます。今度は楽しみだな〜♪


line42.png


印刷された写真を見て気づいたのですが、日付が激しく間違っていました!
アルバムに入れる写真は全て日付を入れて印刷してもらっているのですが、なんか明らかに時系列になっていないんです。一眼レフとコンデジの2つを使い分けているのですが、そのどちらかの日付が激しく間違っています。どっちだろう??同じ日に撮ったはずの写真なのに数日ずれていたり、1ヶ月くらいずれていたりします。

よく分かんないので、どちらも日付設定やり直したほうが良さそうですね。(^_^;)
nice!(23)  コメント(3) 

nice! 23

コメント 3

YUTAじい

おはようございます。
歳重ねると・・・リアルティあり過ぎも困ります( ´艸`)
by YUTAじい (2022-08-22 06:33) 

はづき

>YUTAじいさん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。(^-^)
確かに。リアリティーあり過ぎは困るかも。。。
by はづき (2022-08-23 22:24) 

はづき

>niceを押してくださった皆様
まとめてのお礼で失礼します。
いつも応援のniceをありがとうございます。(*^◯^*)
嬉しいです。
by はづき (2022-08-25 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。