SSブログ

心配です [kids(14歳&11歳)]

zakka106.jpg
↑過去写真からリサイクル。

line43.png


このところ、夜中に暴飲暴食しています。
深夜にジャンクフードを大量に食べてしまいます。
体に悪いものを食べたい気分。
先日は「辛ラーメン」を2個も一気に食べてしまいました。

どんだけでもジャンクフードが食べられそうな気分です。
(でも、夜中だけね。日中は全く食欲がないです。)

line43.png

先日、学校で放送活動中にてんかん発作を起こしたジュニア君。

後々話を聞いてみたら、目撃した友達が

「直前に手で給食を食べていた(手づかみ)」

と証言したようです。


手で給食を食べた後、ろれつが回らなくなって、嘔吐して倒れ、体がガクガクと痙攣したとか。



…辛すぎる…。




ジュニア君のメンタルが強くて良かった。

そこまで酷い状態を友達に見られても、そこまで気にしていないみたい。
というか、もはやてんかん発作が日常茶飯事になりつつあるのです。
それがまた怖い。

最初はよくある良性のてんかんかと思っていました。主治医もそう思っていたぐらいです。

ある程度年齢がいけば、自然に治るものだろうと誰もが楽観していたのですが、ここまで酷い発作が
頻繁に起きるようになってきているのです。
むしろ悪化して頻度も多くなっている状態。

てんかんのお薬は出してもらっているので、薬を飲んでも全然効いていない感じです。



どうしたらいいのか分かりません。

夏休みに大学病院で脳の精密検査を受けてきます。
別の病気が潜んでいるかもしれないということで。
てんかんじゃないのかもしれない、とかなんとか。
一応脳波や発作時の様子(動画も見せています)を見るかぎりはよくあるてんかんらしいんだけど…。

「よくある」状態じゃなくなってきているので、MRIを撮ります。



とにかくかわいそうなので、発作が起きないように、なんとか抑える方法が見つかればいいなと思います。
本人があまり気にし過ぎないように支えたいです。
ということで、私もあまり気にしないようにしていますが、やはり心配です。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

とし@黒猫

知人はてんかんを繰り返し、MRIをやったら、
手術できない、脳幹の深い場所に、脳腫瘍が見つかりました。
脳波は取ったのにMRIは撮ってないんですね?!

by とし@黒猫 (2022-07-18 00:27) 

newton

ご心配ですね。原因がハッキリと分かると対応方法も分かるのですが・・・。早い回復をお祈りしています。
by newton (2022-07-18 13:53) 

はづき

>とし@黒猫さん、newtonさん

>とし@黒猫さん
こんばんは!コメントありがとうございます。
そうなんです。MRIは撮っていません。最初の頃は発作が1年に1〜2回ほどだったので、良性のてんかんだろうという診断でした。
最近どんどん酷くなっているので心配です。m(_ _)m

>newtonさん
こんばんは〜。そうですね。まずはMRIで何か分かるといいのですが…。単なるてんかんだったら、きちんとお薬の量を増やしてもらいたいです。血中濃度20%でがんばっていますが、低過ぎます。m(_ _)m
by はづき (2022-07-18 22:42) 

はづき

>niceを押してくださった方々
まとめてのお礼で失礼します。
応援のniceをありがとうございます。
励みになっています。m(_ _)m
by はづき (2022-07-27 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。