SSブログ

やっと適正量になった!! [うつ病]

zakka558.JPG
↑新しく届いたリースの写真です。とっても気に入っています。大きさもかなり大きめのものにしました。

line20.gif


すっかり忘れていた精神科通院記録です。
記事は1つ下げておきます。

先週の土曜日が通院日でした。
そして、やっと気分安定剤が適正量になりました!これ、待ちに待った出来事です。

私が飲んでいる気分安定剤のラミクタールというお薬は、最初は少量の25gからスタートして、徐々に増量し、6週間で適正量の200mgになるそうです。
ところが、私の主治医は全く増量しようとはせず、休職してからずっと微量のままでした。6週間で回復できたのに、薬の量が足りなさ過ぎてずっと重度のうつ病状態で死にそうでした。死にそうな状態が半年近く続き、ようやくちょっと増量して、なんとか5月から復職プログラムに参加できるようになりました。ですが、その時も全然適正量に足りてなくて、正直「!?」な状態でした。疑問でしかなかったです。主治医は副作用が心配なのと、別に少量でも効く人には効くから微量で良い、と言っていたのですが、私には全然足りなかったし、微量すぎて回復にもかなり時間がかかり辛かったです。

先週やっと適正量の200mgになりました。
6週間で適正量になるはずの薬がなんと1年4ヶ月もかかりました。Σ(゚д゚;)
ちょっと慎重すぎはしないだろうか…。
私は休職期間が長すぎて多くのものを失いました。
早く復帰すれば復職プログラムも不要だったのですが、長期休職だったので復職プログラムも4ヶ月も続くというアホみたいな状況で、腑に落ちなかったです。
普通の会社なら復職プログラムも長くても1ヶ月ほどで終了するので、4ヶ月も苦痛な状態が続いて、余計精神的に負担でした。(4ヶ月も不当な扱いを受けていました。)

薬をどんどん無駄に増量する医者は信用してはいけないのですが、患者の意に反して全く増量してくれない医者もまた信頼には足らないのかなと思います。というか、せめて適正量は出して欲しいです。適正量出して、体調が安定したら少しずつ減薬していくのが精神科治療の基本だと思います。

私は別に病院を変える気はないのですが、もし今現在通院されている方や今度通院される方がいましたら、主治医の方針には敏感になるといいと思います。

<処方されているお薬>

●ラミクタール200mg…気分安定剤です。やっと適正量です。
●ルネスタ2mg…睡眠薬です。無くても眠れる日と飲んでも眠れない日があります。


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8