SSブログ

鼻と喉の間の不調の原因が分かりました! [雑文]

sora41.jpg

ほら見たことか!!(;´Д`)

あまりにも鼻と喉の間の違和感が強過ぎて、息苦しくノイローゼになりそうだったので、別の耳鼻科に行ってみることにしました。

その耳鼻科は残念ながら職場のすぐ近くにあるのですが、HP見たら良さそうだったので、さっそく昨日仕事帰りに寄ってみました。

HP上では清潔で新しそうな耳鼻科だったのですが、車で素通りしてしまうくらい、看板がさびれてハゲていて、建物もボロボロ。やばい雰囲気がぷんぷん漂っていました。

それでもコロナ禍にも負けず駐車場が満車になるほど混んでいたので、きっと有名な耳鼻科に違いないと思い、飛び込みました。
…中もおんぼろで清潔感はゼロ。

しかし、診察を受けてみたら、先生はとても丁寧な先生で、詳しく調べてくれて、私の不調の原因を見事見つけ出してくれました!

診断は慢性上咽頭炎と副鼻腔炎(←まさかの副鼻腔炎。ちくのうって鼻水が緑のドロドロのやつが出るものとばかり思っていました。)でした。

レントゲンで左鼻の奥と眼球の間にしっかり膿が溜まっているのが確認できました。びっくりです。

「鼻水が喉に落ちてきたりしませんか?」と聞かれました。お見事。その通りです。

さっそく鼻と喉の間に綿棒を突っ込んで消毒され、さらに上顎洞洗浄(鼻の穴を天井に向けて寝転び、両鼻にどんどん洗浄液を流し込まれ、我慢、その後掃除機のようなもので激しく吸引されまくりました。鼓膜・眼球が吸い込まれたかと思った!!)をされました。

しばらくは週1〜2で通院して同じ治療をするっぽいです。次は月曜日になりました。

お薬も処方されています。

とりあえず原因が分かって良かったです。


ちなみにそこの耳鼻科、コロナ禍にも負けず、患者さんが密集していました。(汗)しかも、じいさんが痰が絡んだらしくゲホンゲホン咳き込んでいました。ばあさんは私と同じく激しく吸引されていたし。
面白いことになりそうです。(⌒_⌒;)
nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 8

とし@黒猫

鼻のトラブルは、うっとおしかったことでしょう。
スッキリ治りますように。
by とし@黒猫 (2020-05-09 19:02) 

newton

原因がわかってなによりです。鼻がスッキリすると気分が上がりますよね。

by newton (2020-05-10 15:31) 

ミィ

原因がわかってよかったですね。
っていうか、前の耳鼻科ではまさかレントゲン撮ってないのかな?
私も実は、以前急性副鼻腔炎になって、最初ヤブにかかったために悪化して
後鼻漏にも悩まされたりした事があったからもしかして?と思ったけど
はづきさんの場合は、耳鼻科で異常なしって言われてるんだし違うよなぁと。
結局、抗生物質を4か月くらい飲むはめになって、免疫力も下がったりして
色々大変だったので、はづきさんもお気をつけて!
by ミィ (2020-05-10 22:14) 

ライス

こんばんは。
部長!原因がわかってよかったですね!
(そもそも医者が…)
子供の頃、耳鼻科へ行ったらアレルギー鼻炎って言われて、
長い間、鼻に管刺して薬吸入するのを続けても治らず、
別の症状で皮膚科へ行ったら、鼻水が喉に流れいるって言われ、
今で言う花粉症なのがわかって、
抗生物質で体質改善して治りました。
やっぱり、医者の選択が大事ですよね(汗)
まずはお鼻がすっきりしてストレスのひとつがなくなればと思います。

by ライス (2020-05-11 00:38) 

這い上がるママ

いいお医者様に出会えてよかったですね。治療が進んでスッキリしますように。
by 這い上がるママ (2020-05-11 10:30) 

はづき

>とし@黒猫さん、newtonさん

>とし@黒猫さん
こんにちは〜。コメントありがとうございます。
スッキリまでには長く時間がかかるようです。ネットで調べてみると最低3ヶ月ほどみたいです。とりあえずは原因が分かっただけでも一安心です。(*^_^*)

>newtonさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
原因が分かって良かったです。安心しました。
治療には長く時間がかかるようで、根気よく数ヶ月通うしかないようです。未だに鼻がずぴずぴいってて呼吸が苦しいです。(⌒_⌒;)
by はづき (2020-05-11 17:21) 

はづき

>ミィさん、ライスさん

>ミィさん
こんにちは〜。コメントありがとうございます。
そうなんです。前の耳鼻科、ヤブなんですが、鼻の中をちょっと見ただけで、「レントゲン撮りたければ別の病院行ってね。」と言われました。ヤブ耳鼻科にはひょっとしてレントゲン設備ないのかなあ…。あると思うんだけど…。
今まさに大変な思いで根気よく治療を続けている真っ最中です。まだ治療を始めたばかりなので、未だに鼻がずぴずぴいってて鼻呼吸ができず、寝る時あまりの苦しさに気が変になりそうです。抗生物質やっぱり数ヶ月は飲むんですね。私はまだ治療4日目。先は長そうですね…。(T∇T)

>ライスさん
こんにちは!コメントありがとうございます。(*^_^*)
近所の耳鼻科は結構なヤブですね。いつもそう思っていますが、何しろ家の目の前と近いのでよく通っていました。(⌒_⌒;)今回の件で耳鼻科は真剣に選ばないと大変な目に遭うことが分かりました。たかが鼻喉、じゃありませんね。鼻も喉も膿で詰まってしまったらアウトですものね。
今もまだ鼻の調子が悪いのですが、根気よく治療を続けていこうと思います。
by はづき (2020-05-11 17:28) 

はづき

>這い上がるママさん
こんにちは〜。コメントありがとうございます。(*^_^*)
原因をしっかり調べてくれる先生に出会えて良かったです。上咽頭炎にいたっては慢性化していたので、明らかに前のヤブ耳鼻科が見逃したせいです…。
根気よく治療に通いたいと思います。
by はづき (2020-05-11 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。