SSブログ

あやうく一生懸命生きるところだった [雑文]

kyoto36.jpg
↑これは可愛いなあ。@京都市動物園

line12.png


マリオカート8、おっかしいなあー。もともとは私上手いはずなのに、何でカーブでしょっちゅう反対方向に曲がってしまったり、走行ルートの俊敏な微調整ができないのかなあ。と思っていたら、衝撃の事実が分かりました。
そもそも、上手い人はハンドル(ハンドルリモコン)なんて使っていなかった!!Σ( ̄ロ ̄lll)
マリオカートは普通はジャイロ機能がついていないプロコントローラーというのを使うらしく、十字キーやスティックの左右で操作することが発覚!!これ、昔からあるマリオカートの従来の操作方法です。
私が今やっているマリオカートはジャイロ機能と言って、本当に運転しているように、ハンドルやコントローラを右に傾けると右に曲がるというやつで、これはセンサーがあまり反応してくれないことが多く、だから右に傾けてるのに反対向きに曲がってしまったり、そもそもカーブなのに、反応が急に無くなり、直進しかできなくなることがしょっちゅうあるのですね。。。

ず〜〜っと「何か変だよなあ…。私より一般人がマリオカート上手いはずがないのになあ…。」って思っていたんだけど、謎が解決。

さっそくプロコントローラーの中古をアマゾンで注文しました。しばらくは操作に慣れるためにオフラインで練習しなきゃ。

line12.png


やっと面白い本を読み終わりました。
それが今日の記事のタイトルになっている『あやうく一生懸命生きるところだった』という本です。
韓国でベストセラーになっている本で、会社を辞め、貧しい生活を送っている著者が出したエッセイ本。日本には今年上陸した本です。

ということで、

<最近読んだ本。>

↑『あやうく一生懸命いきるところだった』
タイトルからしてすごい本です。何にもなれなかった人のエッセイなのですが、よくある自己啓発本とか人生論を語る本とかじゃなくって、どこまでも「一生懸命」とか「がんばる」とか「夢をもつ」とか「幸せになる」とか「成功する」とかそういったものを追求しない本です。人は何故生きているのか……生きてる意味なんてないです。と言い切る作者。脱力します。(笑)なんか肩の荷が降りるんだよね。すっかりハマってしまい、一気読みしてしまいました。
>>>本の詳細はこちら<<<
nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 7

とし@黒猫

いい本を読んでますね〜
by とし@黒猫 (2020-04-27 18:13) 

ライス

こんばんは。
意外に世の中どうにでもなるものですから、
あまり気張らないで、脳天気に楽しく暮らすのがいいですね!
(人として最低限は忘れないように(笑))

by ライス (2020-04-27 22:51) 

武蔵


なんとか生きております(o´Д`)=зはやく休みくれーーーー。
なんでコロナ緊急事態宣言うけているエリアなのに・・・
会社は休みにならないのかな最悪だ!!

by 武蔵 (2020-04-28 03:13) 

這い上がるママ

嵐のある曲の歌詞に「理由なんかないんだ この世に生まれたことの意味〜」というのがあります。これを聴いた時は精神的に参っていたので救われました。
by 這い上がるママ (2020-04-28 16:56) 

はづき

>とし@黒猫さん、ライスさん

>とし@黒猫さん
ありがとうございます。この本はめちゃくちゃ面白かったです。(*^_^*)

>ライスさん
こんばんは〜。
能天気は憧れますねー。私も能天気になれたらいいなあ。悩み事が減る気がします。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-04-28 19:40) 

はづき

>武蔵さん、這い上がるママさん

>武蔵さん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。
神様、武蔵さんに休みをください。
会社休みにならないってことは何か特別な理由があるのかな。こんな危険な中出勤って怖いですよね。(;´Д`)

>這い上がるママさん
嵐、いいこと言いますね〜。これは多くの人が救われたはず。
私は次も面白い本を読む予定でいます。
by はづき (2020-04-28 19:44) 

はづき

>niceを下さった方々
まとめてのお礼で失礼します。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2020-04-28 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。