SSブログ

空気が悪くなる [【むらさきの思い出】]

kyoto35.jpg
↑このペンギン、かっこいいと思いません?この凛々しい立ち姿。@京都市動物園(2月)

line12.png


私は「普通」の家庭が分からないし、「普通」の交友関係が分からない。

ちょっとお聞きしたいんだけど、今現在中高年の方々。子どもの頃って、親から普通に殴られたりしましたよね?その時って何で殴られていました?





私の場合殴られた原因が、何か悪いことをしたとか、テストの点が悪かったとか、そういうことじゃなくて、「親に口答えしたから」でした。親の言うことが絶対で、明らかにおかしいこと言っているときに反論すると殴られました。あとは妹を泣かせたときも折檻されていました。これは明らかに妹が悪くて、無抵抗の私に馬乗りになって私のおさげの髪を引っこ抜かんばかりに強く引っ張り、それを5分ぐらい我慢してたんだけど、我慢の限界になり、妹を押し倒すと、妹が「ぎゃーーーーっ!!何もしてないのに、お姉ちゃんが叩いた〜〜!!」とうそ泣きしながら母にすがりつくのです。母は何も見てないし、ことのいきさつも聞くことはなく、いつも私が母に殴られていました。妹を泣かせた罰として。

それで母はよく硬いふとんたたきを使って私を叩いていたのですが、ふとん叩きを使って叩いたり、ベルトを外してムチのようにして叩くのって普通ですか?

普通がよく分からなくて、みんなも同じなのかな…と思いながら子ども時代を過ごしました。



line12.png



それで、母によく言われていたのが

「あんたがいると気分(空気)が悪くなる!!」

という言葉。

何度か言われたこの言葉が心にずっと残っていて私を苦しめています。

母だけならまだ良かったんだけど、同じ言葉を別の人からも言われ、「ああ、私って居るだけでみんなの気分を害する存在なんだな…。」と思い、悲しくなりました。

別の人というのが昔つきあっていたDV元カレ。(この人はモノホンのDVストーカー野郎です。)

男女数人のグループでいつもつるんでいて、私はそのグループのことあまり好きじゃなかったんだけど、グループのリーダーである元カレの彼女ということで、一緒にいました。
そのグループはいつも、独ぼっちでいるある男の子をいじめていました。そんなにいじめて何が楽しいんだろう…って思っていました。
いつも「やめなよ!そういうの!!」って止めに入るんだけど、やめてくれなくて。

そして、元カレから言われた言葉が「お前が居ると空気が悪くなるんだよ!!」でした。

そんなのあなたが思っているだけじゃないの!?って思っていたら、
なんと、その場に居た全員が私を冷たい目で見つめて同意していました。誰も「違うよ。」って言ってくれなかった…。

ちなみに、そのグループでは元カレ以外の人は普通の人たちで、よくいるごく一般的な性格の人たちです。
その普通の人たちに「お前が居ると空気が悪くなる」と無言で同意され、ショックを受けました。

すぐに母のあの言葉が甦ってきました。

「あんたがいると気分(空気)が悪くなる!!」







あれからもうかなり長い年月が経っていますが、その言葉に未だに苦しめられています。
現実世界では「あなたが居てくれて良かった」って言ってくれる人がまだ一人も現れていません。
びっくりです。(m´・ω・`)m



line12.png


ところで、しつこいようですが、昭和時代って、ふとんたたきで叩かれたり、ベルトで叩かれたりするのって普通ですか?
nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 9

ma2ma2

父親にグーで殴られたことありますが、布団たたきとかは無いです。
by ma2ma2 (2020-04-26 20:14) 

グリーン

親父にもぶたれたことないのに♪
普通殴られたり・叩かれたりしてないと思いますが・・・
by グリーン (2020-04-26 20:14) 

這い上がるママ

私は悪さをすると父にはグーで頭を叩かれ、母からはパーで頭を叩かれました。理不尽に思うこともありましたが、幼い頃は父も母も子どもの話をあまり聞かない人達だったので不快感だけが残りました。高校生くらいから両親に言いたいことを言いたい放題になり、色々話せるようになりました。はづきさんがお母さんや元カレさんに投げかけられた言葉はヒドイですね。傷つきますよね。
by 這い上がるママ (2020-04-26 21:13) 

とし@黒猫

それ、DVですよ。
by とし@黒猫 (2020-04-26 23:18) 

ちゃるこ

いや、さすがに布団たたきやベルトは
昭和でも普通ではないような(>_<)
今よりは叩く親が多かったと思いますけど…
はづきさん、大変な思いをしたのですね。
by ちゃるこ (2020-04-27 09:27) 

はづき

>ma2ma2さん、グリーンさん

>ma2ma2さん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。
私も父親にはグーで殴られたことはあるのですが、母親はしょっちゅう布団たたきで叩いてきました。私を手で叩くと、自分の手が痛いので布団たたきで叩くとのこと。(;´Д`)

>グリーンさん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。
えっ!?叩かれたりしない家庭があるのですか!?すごく良い家庭ですね。Σ( ̄ロ ̄lll)
by はづき (2020-04-28 18:50) 

はづき

>這い上がるママさん、とし@黒猫さん

>這い上がるママさん
こんばんは!コメントありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
幼い頃に両親に話を聞いてもらえなかった子は大人になったときに何らかの心の病気を抱えたり、社会で上手くやっていけなくなったりしやすいみたいです。私だ…。

>とし@黒猫さん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。
ガーン!!私の人生どいつもこいつもDVですか!?
びっくりです。(T∇T)
by はづき (2020-04-28 18:53) 

はづき

>ちゃるこさん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。(*^_^*)
ベルトで叩かれるのは今現在も非常に多い虐待で、特に外国籍の子などは親にベルトで叩かれ、よく怪我しています。
ふとんたたきで叩かれたとき、いつもすごく痛かったです。(m´・ω・`)m
by はづき (2020-04-28 18:55) 

はづき

>niceを下さった方々へ
まとめてのお礼ですみません。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2020-04-28 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。