SSブログ

うつ病からの回復方法(私の場合) [うつ病]

kyoto18.jpg
↑京都写真に戻ってきたよ〜。汽車、乗りたかったなあ。子ども達がもう乗りたがらない年齢になってきたので残念。私は何歳になっても乗りたいのに〜。
(ノд`@)

line8.gif


………唖然です。(´Д`υ)
指にたこができてる!!












コントローラーの押し過ぎで!!Σ( ̄ロ ̄lll)






みなさ〜ん。冷蔵庫にいけにえは昨日格上相手に3連続で1位を取ったのでスッキリしていますよ〜☆
(*´▽`*)
今日もわりと早い段階で1位を取れたのですぐ抜けられました。危ない危ない。
みんな強過ぎるので超怖いです。

line8.gif


皆の者。はづきであるぞよ。
hazuki140.jpg
いつも上から目線。



さあて。今日の本題に写るぞ〜☆

私は人様のうつ病克服の記事に全く興味がないです。
「うつを克服して今は元気です☆。+゚*(w´∀`w)*゚+。」的なキラッキラな記事が大嫌いだし、お前らのうつ病の克服法なんて参考にならねーよって思っています。

ということで、私の書くこの記事にも全く興味が持てない方が多いと思いますが、とりあえず書き残しておきます。キラッキラ性が全くないので、自分的には安心だ。


うつ病から回復するためには時間が必要(時が経てば自然と良くなっていく)説がありますが、これはかなり怪しいです。現にうつ病で10年以上も寝たきりの人もいます。反対に1ヶ月で治っちゃう人もいる。あまり時の経過は関係ない気がする。
私の場合も実は時間の経過とともに良くなっていったのではなく、別の理由で良くなってきました。

ブログの記事をぼんやりと読んでいると、恐らく「はづきさんは休職してから半年以上経っているから、だんだん良くなってきたんでしょ?」って思われるかもしれないけど、そうではない。

私は2月まではほぼ寝たきりの生活を送っていたよ。

気分も体調もものすごく悪くて、何度も死を意識していた。
死んだほうがましだと思っていた。

ーーー3月に入って急に元気になったのは、明らかにお薬によるものです。
双極性障害の疑いもあるので、うつにも効く双極性障害のお薬「ラミクタール」を出してもらっていたのだけど、主治医が何故か増量を全然しようとせず、ずっと標準の量の半分以下で生活してた。
私がどれだけ増量を希望しても全然増えず、やきもきしていた。職場復帰や復職プログラムが迫っているのに、酷い抑うつ状態で困っていた。
ある時私が主治医に増量して欲しいと強く訴えて、ようやく微量ながら増えたのです。

標準の200mgをまだ下回っていて、現段階で150mgしか出ていないのですが、ようやくこの量で普通に生活できるようになりました。
私が増量を強く訴えなかったら恐らく復職プログラムやれなかっただろうし、死んでいたかもしれない…。

今まで何で標準的な増量をしてくれなかったのか、すごく不信感が募ります。

病院を変えようかと何度も迷ったけど、変えたら最初から治療がやり直しになるのが嫌だったので耐えた。

なんとかここまで元気になってきて良かった…。


うつ病のお薬はタイプがいろいろあって、どれが効くかは人それぞれです。
私の場合はどのお薬も効き目がなくて、唯一効き目があったお薬は躁転を引き起こしてしまったのですぐ中止になり、結局抗うつ薬はどれも駄目になりました。
双極性障害の抗うつ効果のあるタイプのお薬が私には合っていたので、これでようやく助かりました。

時間の経過とか、趣味を楽しむだとか、規則正しい生活を送るだとか、そんなものは全然何の役にも経ちませんでした。

お薬がフィットして、V字ターンで回復したのでこれはもうお薬だなと確信。





うつ病からの回復も人それぞれだと思うので、もしかしたらのんびり散歩しただけで回復する人もいるのかもしれない。ただ、どんな状態でものんびり散歩が楽しめるような人は初めからうつにならない気がする…。φ(・∇・`〃 )


以上、私の場合のうつ病克服方法でしたっ!ヾ(*`・ω・´*)
読みにくい文章ですみません。m(_ _)m

line8.gif


私の冷蔵庫のいけにえも酷いのですが、おにぎり君の「こたつの中のム●カ」(伏せ字にさせてもらいましたw)もかなり腹が立つ名前です。(笑)
nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 12

とし@黒猫

僕は、以前から、はづきさんは、うつではなく、双極だと思っていたし、今も思っています。
薬で躁転したから復職プログラムをやる気になったように見えます。
だから、今は、うつではなくて当然ですよ。
by とし@黒猫 (2020-03-30 22:37) 

Lanai

お薬がフィットしたとのこと、何よりです^^♪
by Lanai (2020-03-30 23:05) 

はづき

>とし@黒猫さん、Lanaiさん

>とし@黒猫さん
こんにちは〜。コメントありがとうございます。(*^_^*)
双極性障害かは謎です。私的には5月に躁転したと思っているのですが、一緒に暮らしている旦那は「ずっと気分が沈んだままで、テンション低かったよ…」と言っているので、分からないです。医者も同じ意見だし…。(m´・ω・`)m
今の体調はまだやっと普通に戻れた状態です。もともとの私はかなりテンションが高い人だったので、まだまだです。(T_T)

>Lanaiさん
こんにちはー!コメントありがとうございます。
はい!良かったです。この調子をキープできたらなあって思います。(*^_^*)
by はづき (2020-03-31 12:16) 

はづき

>ストックンさん、@ミックさん
こんにちは!niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-04-01 09:12) 

はづき

>caverunaさん、SWEETさん
こんにちはー!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2020-04-01 09:13) 

はづき

>myossyさん、(。・_・。)2kさん
こんにちは!niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2020-04-01 09:13) 

はづき

>鉄腕原子さん、beamuseさん
こんにちはー!niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2020-04-01 09:14) 

はづき

>ちゃるこさん、soramoyouさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2020-04-01 09:14) 

はづき

>あるいるさん、ありささん
こんにちは!niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2020-04-01 09:15) 

はづき

>トレンダー櫻井さん、ma2ma2さん
こんにちは〜。niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-04-01 09:16) 

はづき

>ミィさん、ライスさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2020-04-01 09:16) 

はづき

>チヨルさん
こんにちは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2020-04-01 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。