SSブログ

密着24時!休校中の生活 [kids(11歳&9歳)]

zakka512.jpg
↑すみません。(≧ロ≦)京都ぶらりを載っけたいけど、またしても中座。全ては画像加工不ソフトが使えなくなったせい…。orz 超旧型のフォトショでがんばります。しょぼいけど。
写真は例のアフタヌーンティーリビングでレジャーシート買ったときに商品入れてもらえたショッパーです。布製で、これまたビームスとこコラボ。私としては、紙バッグのほうが良かったんだけど…。(⌒_⌒;)

zakka513.jpg
↑こちらはミニサイズ。オマケでついてきました。

line10.gif


今日でひとまず一斉休校終了です。…文科省がまたごちゃごちゃわけの分からんことを言っていますが…。

この1ヶ月ずっと同じリズムで息子達と生活してきました。それに付き合っていた私の心労も並々ならぬもの。全国の必死で耐え抜いてきた親子は戦友だよね。

息子達の1日のタイムスケジュールを公開します。φ(・∇・`〃 )

5:30  起床・朝ごはん
6:00ごろ 時間割を組んで勉強(45分×6コマ)
11:00 読書(マンガもOK)
12:00 昼食
13:00 分担して掃除
14:00 運動(なわとび・サッカー・キャッチボール・バトミントン等)
15:00 TVゲーム1人1時間
17:00 フリータイム
17:30 一緒に夕食作り
18:00 夕食
19:00 テレビタイム
20:00 お風呂
20:45 読み聞かせタイム(1人1冊)
21:00 就寝

以上です。このリズムでずっと1ヶ月缶詰でした。(´Д`υ)
ひゃー。辛かった。うつ病で寝込んでいたところをまさかの家事育児。
多分4月にはぶっ倒れる予定です。きつかった〜〜〜〜!!
5月には復職プログラム始まっちゃうので、倒れてる場合じゃないけどね。(⌒_⌒;)

ところで、息子達の集中力が異常で、午前中ずっと勉強しています。45分×6コマと書きましたが、実際には休憩なしでぶっ続けで4時間半勉強していました。
私にはとても真似できません。(汗)
途中休憩はさめばいいのに…と思ったんだけど、どうも一気に勉強して午後を有意義に使いたかったらしいです。

line10.gif


忍耐の日々でした…。
子ども達に料理は掃除などの家事を丁寧に手取り足取り教えていたのですが、途中で何度も「甘いっ!部屋の隅が掃除されていないっ!」「手際が悪いっ!」「下手過ぎるっ!」と突っ込みたくなったのをぐっと我慢。教えるってきっと「できないこと」を指摘することじゃない。できないことをできるようにすることですよね。完璧さは求めちゃいけない。ちょっとずつ進歩していってくれればいい。
そんなことを思いながら教える日々でした。

忍耐、忍耐。

line10.gif


新しい4KテレビがアンドロイドTVなので、You tubeやアマゾンプライムビデオ、hulu、GogoleMusicやその他スマホで使える様々なアプリを使うことができます。
テレビでようつべ観られるようになったことが一番大きな進化です。ずっと「テレビでYou tube観られたら楽なのになあ…。」って思っていたのですが、普通にテレビで観られるものなんですね。時代に乗り遅れていました。(⌒_⌒;)
アマゾンプライムビデオもせっかくプライム会員なのにPC開かない限り観られなかったので、テレビで大画面で観られるようになってすごく便利です。
他にもいろいろなアプリが楽しめて嬉しいです。(*^_^*)
ちなみに、3月中にプライムビデオで『鬼滅の刃』が全話観られたので、それも良かったです。我が家には5巻までしかなくて、買い占めにずっと困っていたので、続きがテレビで観られたのは大きかった。ただ、テレビの続きも気になるので、もうちょっと待とうと思います。



最近夜中にアニメ観ているのですが、『鬼滅の刃』を見終わってしまったので、今度は昔の『鋼の錬金術師』を観ています。昔のと新しいのとありますが、断然昔のほうが好きです。(*ゝ(ェ)・)ノ★
nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 7

ミィ

息子さんたちえらいですね。
息子はやれと言った分をしぶしぶやってる感じです。
はづきさんもほんとご苦労様でした。

You tube他は「Fire TV Stick」で観てます。
最近はTVerも見られるようになったからありがたい。
鬼滅の刃も無料で見られるとは!
私もプライム会員、再契約しようかな。
by ミィ (2020-03-31 15:37) 

這い上がるママ

学校が再開するのも不安なんですけど、ずっと休校も不安ですね。このところ断捨離を頑張っていました。次女が協力してくれて進められました。今日は終日シュレッダーをかけていました。ヘトヘトでフラフラです。
by 這い上がるママ (2020-03-31 18:15) 

はづき

>ミィさん
こんにちは〜。コメントありがとうございます。
しぶしぶでもやってくれるなら良いことだと思いますよ☆
世の中にはな〜〜んもしないで1ヶ月遊びほうけている子も沢山いますから。勿体ないですよね。。。

アマゾンプライムの『鬼滅の刃』ですが、4月9日にはプライム特典が切れてしまうらしいので要注意です!!
(>w< )
by はづき (2020-03-31 18:15) 

ちゃるこ

すごい、すごい!!!
このスケジュールを毎日こなしていたなんて(*≧∀≦*)
はづきさんはもちろん、息子さんたちもすごいなぁ~♪
うちはとりあえず毎日勉強はしてましたが、
量も質もイマイチでした(^o^;)
学校、先生の有り難みをひしひし感じる日々でした。。

鬼滅の刃、本当人気ですね!
Netflixでも日々上位にいましたよ~
私は以前夫が観ていたのをチラ見しましたが
娘たちの前では観ないで!って言ってしまいました(>_<)
でも次女の友達がねずこ?のキーホルダーを
してきたらしく(笑)
いつの間にか小学生にも大人気でした(^o^;)
by ちゃるこ (2020-03-31 19:03) 

武蔵

『鋼の錬金術師』は自分も見ていたな、術が使えたら~家を建てて、お金も作って!!もう働かなくても何とか生きていけるね(*´∀`*)

コロナ影響のため職場に子供を連れママ社員が仕事に来てて、なぜか~幼稚園児の女の子に好かれて、オッサン困りました、休憩時間に折り紙で遊んであげたよ、また仕事に戻ったけどね。



by 武蔵 (2020-04-01 00:17) 

はづき

>這い上がるママさん、ちゃるこさん

>這い上がるママさん
こんにちは!コメントいつもありがとうございます。嬉しいです。
断捨離、本当にがんばっていらっしゃいますね!終日シュレッダーとはかなり体力が要ったのでは?お疲れ様です。(*^_^*)
私もそろそろシュレッダー処理しなきゃ!

>ちゃるこさん
こんにちは〜。コメントありがとうございます。
ちゃるこさんとこも毎日勉強してたんですね。立派ですよ〜。
学校ほんとありがたいので、早く通常授業が再開されるといいなと思うのですが、なんだか怪しいですよね。音楽では歌わないとか、話し合い活動禁止とか、給食も前を向いて会話せず食べるとか、なんか寂しいです…。
『鬼滅の刃』、旦那様も観ていらっしゃったのですね!
結構グロい内容だけど、小学生にも人気みたいですね。不思議です。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-04-01 08:53) 

はづき

>武蔵さん
こんにちは〜。コメントありがとうございます。
武蔵さんがアニメ観てるなんて意外です。(#^.^#) 私は錬金術使えたら悪い奴全員やっつけたいと思います。
幼稚園児の相手、お疲れ様です。もし毎日来られたらさすがに疲れますね。(⌒_⌒;)
by はづき (2020-04-01 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。