SSブログ

顔色が真っ青から真っ白へ。 [ブラック]

odekake528.jpg

どうも〜。毎度体調が超絶悪いはづきさんです〜。

今日はコメントがしにくい記事なのですが、コメント欄あけておきますので、お気軽にコメントしていってくださいね★でも、ちょっと心が弱っているので、批判めいたことを書かれると困ります。お手柔らかに。。。


今回の体調不良の最大の原因は、私の一時期の爆買いによる我が家の家計のピンチです。複数のカード会社のカードでリボ払い組んじゃっています。。。。

そして、このことは家族には口が裂けても言えません。。。
言ったら、多分もう元の家族には戻れないと思う。バラバラになってしまう気がする。
それを思ったら悲し過ぎて…。
自分のしてきたこととはいえ、鬱状態だったり躁状態(?)だったりで、もう精神的におかしかったとしか言いようがないのです。
私、ここまで浪費するような性格ではなかったので…。

昔は何百万と自分のことに散財してきた妹が今では節約にせっせと励み、何百万という貯金を実現して、マイホームのローンをせっせと繰り上げ返済していっています。自分の洋服とか一切買わないらしいです。子どもの服も買わないらしい。全部もらいものだとか。
おもちゃもしかり。

食べ物くらいしか買わない生活だと、そんなにお金がかからないみたいです。
まだ習い事とか通わせていないからなのかなあ。。。

我が家は生きているだけで普通にお金ががっつりかかります。食費も結構かかっています。外食は週1。料理は土日に旦那が大量にカレーや鍋・味噌汁などを作り置きしてくれているので、平日私が何かを買うことなどほとんどないのに、結構食費がかかっています。6〜8万円くらい?(高えよ!!)

子ども達の習い事にン万円かかっています。(これも高えよ!特にピアノ、コンサート出るだけで2〜3万飛んでいきます。コンクールにも毎年出るので、これでも諭吉さんがひらひら〜。とにかく習い事もひどくお金がかかりますが、これらは削られない費用です。)

それよりも何よりも、私が服と本をあり得ない勢いで爆買いした結果、このマイナス家計となったわけですが…。

辛いです…。キャッシングできないように設定しちゃったので、借りることできないし…。というかすでにリボ払いってことは、借りているようなものだし…。


………
首が回らないってこういうことですか!?

どうしたらいいのかさっぱり分からないのですが、一番近い目標で言うと、近くないけど、12月のボーナスです。ここで、赤字補填するのです。プラスにはなりませんが、とりあえず、本命口座とサブ口座をリカバリーしたい。今まじで0円。貯蓄も切り崩してしまったので0円です。本当に何もない状態。しゃれにならないです。

あと、小さい目標で言うと、次の給料日。月末に近いので、今死にそうなのですが、がんばってお金使わないようにして、なんとか給料日まで細々と生き延びよう…。



それにしても、保険料高くないか!?夫婦合せて月5万円の貯蓄型保険に入ってるんだけど、高過ぎはしねえか?私が貯蓄できないので、旦那が無理矢理加入させてきて、夫婦合せて5万のプランに入ったんだけど…。それ以外にもお互いに給料から天引きする貯金ってのがあって、それもまとまった額なので、給料の手取りすっごい少ないの…。
びっくりするくらい。「あ。新卒の初任給よりかなり少ない…!!」的な。



今のこの大ピンチな事態に気づいたというか、我に返ったのが昨日の夕方。
それから顔色が真っ青になって、頭真っ白になってしまいました。
パニック発作じゃなくて、完全にパニックに陥っています。何にも考えられない。手足がガタガタふるえて、呼吸が乱れまくって汗吹き出しまくっています。家族に話しかけられても目も合わせられない。受け答えもしっかりできない。
人生をうろ覚えで生きている感じです。

もうすぐ家族旅行が2つも控えています。
1つは、父の70歳のお祝い旅行で、親族が集まるので、行かないわけにはいかないやつ。これがまた高いので、痛過ぎます。もうそれこそ、どこかの居酒屋の個室化し切ってお祝いだけでよくね?!と思えてくる自分勝手な私です。しかし父母は「旅行」にこだわりがあるので、とにかく旅先で合流して、夜は宴会に参加しなければならない。
観光だけは別々にさせてもらいました。子ども達が高い方のテーマパークをおねだりしませんように…。安い方の水族館になりますように…。(;´Д`)

もう1つの旅行が、毎年恒例の「ビーナスラインを走る会」です。長野県の蓼科方面。ビーナスラインを毎年走って美ヶ原高原美術館へ行っています。
これは、もう子ども達が赤ちゃんの頃から毎年行っているので、マスト。
裂けられないのです。これも宿泊代が結構な額かかるわけで…。


しょぼん…。(m´・ω・`)m
全部自分が悪いので、何にも言えません。
というか、言いません。墓場まで持っていくつもりです。
nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 10

はづき

>kooさん、シラネアオイさん
こんばんは〜。応援niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2019-08-07 22:17) 

とし@黒猫

そんだけ自己分析できてるなら、好転すると思うけどね。
by とし@黒猫 (2019-08-07 23:37) 

這い上がるママ

うつ状態だと判断力が低下してしまうのはありがちなことです。お子さんたちの習い事の月謝については旦那様に相談されても大丈夫なのでは?って怖いですかね。あまり思いつめないようにしてくださいね。(>_<)
by 這い上がるママ (2019-08-07 23:47) 

ライス

こんばんは。
心配な内容なのにniceすみません(汗)
精神的に衝動買いで発散は、凄く気持ちがわかります。
キャッシングでリカバリは自転車操業になってしまいますので、
キャッシングできない設定は英断です。

支払いできるうち?に把握できてよかったですが、
借金はどきどきしてしまいますよね(痛)
ご両親とか、こっそりご相談できれば、少し気が楽になるのですが、
今までのブログ記事から原因は他にもあると思いますので、
ご自分を責めすぎないようにしてくださいね!
by ライス (2019-08-08 01:00) 

トレンダー櫻井

という事が昔ありました!あっはっは(^^)/と、笑えることにしましょう!うちも妻が車をこすって10万円くらいとびましたが、今では笑い話です!

生きてるだけで丸儲けです!前向きに生きましょう!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-08-08 03:50) 

caveruna

はづき様
これ読んで、自分の他にも同じような悩みの人がいるんだなぁ~
と、素直に嬉しい私です。すみません。
私もリボ地獄です。
いっこうに終わりません。
これは老後のためになんとかせねばと、
半年前に返済額をほんの少しだけ増やしました。
プラス5000円。
だって貯金苦手なんで・・・。
そしたら、前より残額の減りが目に見えてわかるようになってきました。
すっかり調子に乗って、しばらく我慢していたネットでのお買い物も、
また復活してきてしまい、なんだかこれではまた同じ事の繰り返しだぞ・・・
と、反省はしているんだけど、なかなかやめられない今日この頃です。
私は、ボーナスも無いし、子供もいないので、
まだお気楽なのかもしれないけど、
こんな話は、私も旦那には内緒の話なの。
旦那は、カードも借金も一切しない主義なので、
こんな話できるわけがありません。
自分に貯金などあるわけもなく、
ましてや、旦那の収入や貯蓄もまったく知りません。
ひたすら老後が心配です(怖)
せめて、自分でかかえこまず、
ここで吐き出してくださいね。
by caveruna (2019-08-08 13:03) 

武蔵


リボ支払だと金利が20%以上とか高すぎるので、銀行カードローンに変えたらどうかな?銀行系なら、みずほ銀、三菱UFJ銀とかだと~最大限度額が500万前後しかも2%から17%で少しはマシになるかも(;-ω-)見直して節約する事が重要だと思う。

 親に毎月3万の仕送り20年前の服を着て、ガラケーで通信料も安く、腕時計も大学生に買ったのつけている、いま住んでいるマンションも築30年ボロ部屋~移動は2万の自転車、社内食200円が栄養補給の命綱・・酒。タバコ・ギャンブル・風俗も一切しないので貯金し続けています。




by 武蔵 (2019-08-08 14:32) 

はづき

>皆様
温かいコメントありがとうございます。
ちょっと思考が停止してしまっていて、お返事が書けない状態です。
申し訳ないです。(m´・ω・`)m
by はづき (2019-08-08 21:50) 

yu-papa

返事が書けないほどの状態とは、とても危険な状態だと思います。
恐らくはメンタルなところで、苦しまれてると推察します。
お力添えをとおもっても、コメントだけでは出来ることもしれています。
良いことも嫌なこともすべて吐き出すときに来ているのでは・・・

何時でも受け入れできますよ・・・ファン1号より!(^^)!
by yu-papa (2019-08-09 17:28) 

はづき

>皆様
……とりあえず、生きてはいます…。
また続報をお待ちください…。とりあえず、辛い…。
by はづき (2019-08-11 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。