SSブログ

ジュニア君は赤ちゃん。 [kids(7歳&4歳)]

jr238.jpg
↑高原でのびのび散歩する仲良し3兄弟です。(長男:おにぎり君、次男:ダンナ君、三男ジュニア君)

***


<私のこと。>

8月から職場復帰して、リハビリ通勤っぽくゆるゆると8月を終え、いよいよ9月から仕事が本格的に始動しました。(療休に入る前と同じ膨大な仕事量が戻ってきました。)
そのとたん、一気に体調が悪化しました。9月1日の午後の段階ですでにひどい鬱状態に陥っていて、冷や汗たらたら、頭真っ白、体がガタガタ震える状態に。

翌日9月2日はもう朝から心臓が飛び出しそうなくらいバクバクいっていて、気分も鬱状態。
布団から出られずあやうく遅刻するところでした。昔もらった頓服(エビリファイ)が少し余っていたので、それを飲んでなんとか出勤できました。でも仕事中はフラフラで、全然仕事になんない状態が続きました。9月3日も朝頓服飲んで無理矢理出勤。冷や汗をかきながらもなんとか無事一日仕事を終えることができました。
9月4日(金)になって、ようやく鬱状態から脱出できて、「全然仕事できてないけど、まあ、いっか。」と思えるようになりました。
はい。仕事サボりまくりです。自分の仕事を他の人に代わりにやってもらったりしています。
でも、それでどうにか命がつながっている感じです。

来週どうなるか分かりませんが、できない仕事は人に助けてもらいながらなんとか細々とやっていこうと思っています。

***


最近のジュニア君ですが、とっても泣き虫です。
多分、年中さんになってからだと思いますが、同じクラスに発達障害のある子がいて、その子がジュニア君にたびたびいたずらをするようです。ジュニア君には発達障害なんてものは分からないから、その子が自分にいじわるしてくると勘違いしているようで、毎日泣きべそかいています。

ちなみにその子のお兄ちゃんも発達障害があって、おにぎり君と同級生なのですが、とっても仲良しでした。(今は別々の小学校です。保育園のとき2年間一緒のクラスで、すっごく仲良く遊んでいました。)
おにぎり君はおっとりしているし、わりと理解があるので、発達障害があるやんちゃな子ともうまくコミュニケーション取れていました。

ジュニア君は早生まれということもあってか、すごく幼いので、まだそういうのが分からないのでしょうね。決していじわるされているわけじゃないんだよ、って教えてはいるのですが、理解できないようです。


そんなジュニア君ですが、家でも赤ちゃん化が進んでいて、ちょっとでもうまくいかないことがあると、「えーん。えーん。」と見事に泣きべそをかいています。まるで赤ちゃん。
昨日は私がプチプチ(梱包材)をゴミと勘違いして捨ててしまい、ジュニア君に
「ママ、ぷちぷちのやつ、しらない?」って聞かれて
「ん?プチプチ?捨てちゃったよ?」と言うと
「どこ?ゴミばこにあるの?」と探していて
「ゴミ箱にはないよ。ゴミ収集車が持っていっちゃったよ。」と答えると
「えーん。えーん。」としくしく泣いていました。

しょうがないので、抱っこして、「ごめんね。ゴミと勘違いして捨てちゃったよ。また新しいぷちぷち見つけておくからね。」と優しく諭したら、納得したようで、泣き止んで私にチューしてきました。(笑)

それから私は大慌てで2階のクローゼットにある包装紙グッズがしまってある箱を漁って、無事プチプチを発見しました!!
それをジュニア君に渡したら許してくれました。ふう〜。(´ー`A;) アセアセ 一安心。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

Kiki

Kiki
こんにちは!
鬱状態から脱出できて良かったです!
他の人がやってくれて大丈夫な事は
上手く甘えて…どうぞご無理なさらすに…。

旦那さまは次男君なんですね。^^
3男君…赤ちゃん化もすぐ終わります…!
あの時は…♪ なんて思う時がすぐに来ますね…(^^)
by Kiki (2015-09-05 15:10) 

ちゃるこ

はづきさん、大丈夫ですか?
少し落ち着いたようですが、周りに頼って甘えて、
どうか無理だけはなさらいで下さいね。
家庭でのはづきさんが一番大事ですから(^_-)-☆

男子三人が仲良しって構図、すごい素敵~☆
うちは女子三人は仲良しだけど、夫はねぇ(笑)
「パパ、もっと頑張れ!」って思っちゃいます( *´艸`)

うちも次女が早生まれなので、色々気になりますよ。
次男くんも少しずつ理解が深まっていくといいですね。
でも泣き虫な男の子・・・私からするとすごく可愛い♡

by ちゃるこ (2015-09-05 15:42) 

はづき

>Kikiさん、ちゃるこさん

>Kikiさん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。(*^_^*)
来週はさらに仕事が忙しくなり激務になるので、また鬱状態に戻ってしまうかもしれませんが、とりあえずは出来る限り無理をしないで、人を頼ってやっていこうと思います。あ。周りの人達にお礼ちゃんと言っておかないと…。

下の子の赤ちゃん化終わっちゃいますか〜…。φ(・∇・`〃 )ちょっと寂しいです。


>ちゃるこさん
こんばんは〜。
ありがとうございます。仕事のせいで家族がバラバラになるのだけは避けたいので、当面の間は仕事は他人任せな感じでいきたいと思います。でも周りへのお礼は忘れないようにしないと…。

うちの夫は精神年齢が小学生くらいなので、息子たちとちょうど息が合うのだと思います。(笑)

男の子は泣いてても笑っててもとにかく可愛いものですよ〜♪
by はづき (2015-09-05 21:05) 

はづき

>ぼんぼちぼちぼちさん、yamさん
こんばんは。niceありがとうございます!(●^o^●)
by はづき (2015-09-05 21:06) 

武蔵


(=-ω-)zzZZ乙乙おはようございます、~9月から仕事が本格的に始動、一気に体調が悪化しました。9月1日の午後の段階ですでにひどい鬱状態に陥っていて、冷や汗たらたら、頭真っ白、体がガタガタ震える状態とのことで大丈夫?(;-ω-)・・できるだけ他人に代わりにやってもらったりして無理しないことが大切だね、体あっての人生だし、ほどほど6~7割主義でいきましょう。

 しばらく肌寒いかなと思ったら、また暑さが復活・・気温の変化も激しい、天気も雨多し~台風17号も日本に接近中ゆえ注意しましょう。


by 武蔵 (2015-09-06 08:38) 

はづき

>武蔵さん
こんにちは〜。ありがとうございます。
他人を頼らないと仕事になりません。本当に迷惑かけてばかりですが、いつか元気になった時に困っている人を助ける事で恩返しをしたいと思います。

寒暖の差、めっちゃ激しいですよね〜!昨日猛暑かと思ったら今日は寒いし…。

体調管理が苦手な私にとって、きつい季節です。(+_+)
by はづき (2015-09-06 13:14) 

はづき

>sugoimonoさん、☆KEYさん
こんにちは〜!niceありがとうございます!ヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~
by はづき (2015-09-06 13:17) 

はづき

>えすぷれそさん、ハリネズミさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。..._〆(・∀・@)
by はづき (2015-09-06 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。