SSブログ

過去の記憶。 [つぶやき]

kougen11.jpg
↑すがすがしいなあ…。夏の終わりです。

***


気がついたら、夏があっという間に終わっていました。今年の夏は職場でやたらめったら草むしりしたことと、カーヴィーダンスをやったことが思い出です。(笑)

厳しい残暑が待っているに違いないと睨んでいたのですが、予想が外れ、梅雨のように雨の日がずっと続いています。こんだけ雨降ると洗濯物も困るし、いろいろ困ります。

今日は体調が良かったので、珍しく家事をいっぱいやりました。
料理も1週間分仕込んでおきました。(それらを冷凍保存して1週間乗り切ります。)

**

最近、精神科医から見た「児童虐待」についての本を読んでいるのですが、すっごく引っかかるものがあって気になっています。
幼少期に親から酷い虐待を受けた子って、大人になってから子ども時代の記憶を思い出そうとしても全然思い出せないんだって。ところどころうろ覚えで、記憶が点と点でできていて、線でつながっていない感じ。
あと、「死にたい」と思うことはなく、「消えたい」と思う特徴があるそうです。

それを読んで、まさに私は子どもの頃から「消えたい」と思っていたことを思い出し、また、子どもの頃から今に至るまでの記憶がほとんどないことがこの本の内容と合致してしまい、ものすごくショッキングです。

虐待といっても、殴る蹴るだけが虐待ではなく、ネグレクト(放置)、心理的虐待(言葉の暴力)なども虐待にあたります。

私の場合、この中の心理的虐待が当てはまるのかもしれません。
小さい頃からずっと母親に罵られてきた記憶しかなくて…。ちなみに、虐待されたとは思っていませんが、私、母親によく殴られていました。でもきっと、昔の人(昭和くらい?)は親に殴られて育ってきたんですよね??周りの子たちもきっと私みたいに家で殴られているのだろうなと思って生きてきました。

実際はどうだったんだろう…??


現在では、親が子どもを殴るのはNGという風潮が強く、ちょっとでも殴れば虐待が疑われてしまうので、殴らないように気をつけている母親は多い気がします。

ちなみに私も息子たちを殴ったりはしていませんよ。..._〆(・∀・@)
罵倒もしません。
みんなから愛されて幸せに育って欲しいです。


話が戻りますが、私の過去の記憶がほとんどないのって、やっぱり虐待と何か関係があるのかなあ…。覚えていないだけに、いまいちはっきりしません。母にやたら罵倒されてたなあと思うけど。
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

はづき

>ちゃるこさん、makimakiさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2015-09-07 20:23) 

はづき

>黄色いミナトさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2015-09-07 20:48) 

はづき

>SORIさん、ハリネズミさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2015-09-07 20:48) 

はづき

>sugoimonoさん、☆KEYさん
こんばんは!niceありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2015-09-07 20:50) 

はづき

>コキンちゃんママ☆さん
こんばんは!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2015-09-07 20:51) 

はづき

>チヨルさん、nicolasさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2015-09-08 21:24) 

はづき

>okin-02さん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2015-09-08 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。