SSブログ

コインランドリーのはなし。 [雑文]

onigiri180.jpg
↑ぶっちゃけ、内容と写真とが全然ミスマッチです。すみません。
もうどうでもいいやという感じでやっちゃいました…。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚(こらっ!)
美ヶ原高原美術館でのおにぎり君です。

***


本日夜、無事新しい洗濯機が到着しましたっ!φ(●´ω`●)ゞ
旧洗濯機よりもコンパクトサイズで嬉しいです♪コンパクトなのに前回同様ドラム式で洗濯9kg、乾燥6kgです。乾燥機能は旧洗濯機よりもだいぶ充実していています♪乾燥機能なんまり重視していない派なんだけど、性能いいなら使ってみたくなっちゃうなあ。

とりあえず一安心のはづき家です。φ(・∇・`〃 )


今日は、新しい洗濯機が届くまで連日利用していたコインランドリーについての話を書きたいと思います。

うちの近所にわりと新しくできたコインランドリー店があって、そこを利用させてもらったのですが、なにせ生まれて初めてのコインランドリー。まず、値段の相場がよく分かりません。
私の勝手なイメージでは、コインランドリーとは

●1回100円(乾燥機能はなし)
●洗剤は自動投入される
●鍵ロックができて、鍵をかけておけば中の洗濯物が盗まれる心配がない
●予約運転ができ、自分の都合のいい時間を指定しておけば、店内で待たなくても好きな時に取りに行ける。

↑こんなイメージだったのですが、全然違いました…。(;´Д`)


まず、1回300円もしました。ちなみに一番小さくてしょぼい洗濯機がその値段で、他の大きめサイズの洗濯機を使っちゃうと1回800円もかかるみたいです。びっくり。
それから、鍵のロックはできませんでした…。洗濯物がいつでも自由に盗めまれる(盗める)状態にあり、私がも一人暮らしの女性だったら怖くてコインランドリー利用できないかも…って思いました。下着とか洗えないじゃん…。(+_+)
そして、予約運転もできませんでした。だから、小1時間ほど店内で待つかもしくは、そこらで時間を潰すかしないといけません。しかも上記のように、鍵のロックができないので、早く戻って来ないと洗濯物を盗まれる可能性があります。

不便だなあ…。m(_ _)m

うちの近所には大学があり、一人暮らしの学生さんも沢山いるので、てっきりコインランドリーは混雑しているものと思っていましたが、けっこうガラガラでした。みんなちゃんと洗濯機持っているのね。φ(・∇・`〃 )


これはあくまで私の住む田舎な街での話なので、都会のほうではコインランドリーの様子も全然違うのかもしれませんね。
コインランドリーを利用されたことのある方、是非どんな感じだったか教えてください♪とても興味があります。(*^_^*)


***


<おまけのコーナー>

onigiri181.jpg
↑何かの乗り物に乗る2人。この兄弟は固い絆で結ばれています。
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 9

りょお

新品洗濯機、いーなー!!
そして、サイズと種類(ドラム式)は我が家と一緒です♪
乾燥機は、雨の日に、タオル類と、縮んでも惜しくない旦那ちゃんの下着類の乾燥に使ったりしてます(^_^)v
シワになったら困るものには使えません( ;´Д`)
購入したのは五年半前くらいなので、今はもっと性能いいのかしら?

コインランドリーは、学生の時に利用してましたね。
確か、料金は洗濯機の大きさによって、100円〜200円で、乾燥機が10分100円とかだった気がするなぁ。
鍵がかからないので、盗みたい放題ですよね^^;
盗まれたことはないですが。
よく当時の彼氏と一緒に行ってたなぁ(遠い目)
今、我が家の洗濯機が壊れたらどうしよう。
近くのコインランドリー探しておこう( ̄◇ ̄;)
by りょお (2013-10-28 23:27) 

まるいの

我が家は、私が最初の復帰時に、時短家電のひとつとして、
喜々としてドラム式に買い換えたんですが・・・
これがもうまったくと言って言いほど馴染めなくて。。。
汚れ落ちは悪い上に、干すとバリバリ、
肝心の乾燥は臭いしハンパなく縮むので全く使わない。
おまけに引越し後お湯取りができなくなってしまって・・・。
次は縦型に戻します!早いとこ買い換えたいなあ。
はづき家を参考にしようと思ったんですが・・・残念!
by まるいの (2013-10-29 01:54) 

りんご

うちの洗濯機はひとり暮らし用の小さなものなので、
定期的に買い換え案が浮上しますが、
何しろぴんぴんしているので、そのまま使っています。
めっちゃ単純な洗濯機だから壊れないんだろうなぁ・・・。
新しい洗濯機いいなぁ~♪
コインランドリー、使ったことありません^^;。
セキュリティもさることながら、
誰がどんなものを洗っているのかが、
気になります・・・。
by りんご (2013-10-29 05:21) 

ikuko

コインランドリー、結構高いんですねー!!
びっくり・・

by ikuko (2013-10-29 12:24) 

ちゃるこ

コインランドリーは未体験ゾーンですが、洗い→乾燥までやってくれるから
かなり時間が掛かるイメージです(;´д`)
新しい洗濯機いいな!
うちもドラム式たのですが、かなり初期のタイプなのでそろそろ危険!?
パナソニックが西島秀俊さんを起用していることを知り、テンションアップ(笑)
by ちゃるこ (2013-10-29 22:38) 

はづき

>りょおさん、まるいのさん

>りょおさん
こんばんは〜。(●^o^●)
やっぱり、ドラム式のだと乾燥機能使っちゃうとしわができたり、変な臭いがついてしまったりするものみたいですね。ってことは、普通の縦型洗濯機なら乾燥機能もっと充実しているのかなあ。気になります〜。φ(・∇・`〃 )
5年前でしたら、さほど今のと性能変わらないと思いますよ。
私は旧洗濯機が7年以上前に買ったものでしたが、新しい洗濯機も特に変わったところなく、普通に使えています。ボタンの配置とか使い方とかほぼ同じ。変わったことと言えば、乾燥機能がちょっと充実したことくらいです。(*^_^*)

コインランドリー情報ありがとうございます!
やっぱり1回100円くらいなんですね。ってことは、うちの近所のランドリーは割高なのかなあ…。1回300円だと1週間で2100円もかかっちゃいますもの〜。(+_+)
ところで、そのコインランドリーの彼氏は今の旦那様なのでしょうか?(笑)


>まるいのさん
お久しぶりです。こんばんは〜。(*^_^*)
ああ、やっぱりドラム式だと乾燥機使うとしわになったり縮んだり臭ったりするものなのですね!!私だけだと思って悩んでいました。他の誰に聞いても「え?乾燥使っても臭いなんてしないよ?」とか「ん?服が縮む?そうかなあ…?」って答えしか返ってこないので。(;´Д`)

縦型なら、ドラム式よりだいぶお値段が下がるので、わりと買いやすいと思いますよ。電気屋さんに聞いたのですが、お勧めは最新型商品の1つ前の型番の商品らしいです。最新型と機能は全くと言っていいくらい一緒なんですって。でもほんのちょっとの違いで「古い」扱いされてお値段だけかなり値引きがかかるので、実は狙い目らしいです。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2013-10-30 00:02) 

はづき

>りんごさん、ikukoさん

>りんごさん
確かに!!単純なものほど壊れにくいですよね!それ、機械以外でも言える気がします。りんごさんは一人暮らしの頃のをそのままお使いなのですね。すごいですね。私の場合は一人暮らしの洗濯機はかなりコンパクトサイズで1家族分の洗濯物はとても入り切らない大きさだったので、結婚時に仕方なく買い替えた人です。m(_ _)m

コインランドリー、なんと「くつ」を洗う専用の洗濯機までありましたよ!!あとは大型の洗濯機だと、美容院などの業者さんが大量のタオル等を洗っているようです。あとは作業員さんとかも汚れた作業服を洗ったりしているんじゃないかな。とにかく「くつ専用」の文字には笑えてしまいました。(≧ω≦)b


>ikukoさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます。(*^_^*)

ほんと、びっくりですよね〜!一番小型の洗濯機でさえ1回300円(乾燥機能なし)です。1週間連続で行ったら2700円もかかってしまいます。高すぎですよね!!(+_+)
by はづき (2013-10-30 00:07) 

はづき

>ちゃるこさん
コインランドリーは、乾燥はまた別料金みたいですよ。中には乾燥機だけ利用しに来ている女性客もいました。洗濯→脱水までの通常運転だとだいたい40分くらいで終了します。φ(・∇・`〃 )

洗濯機、壊れないのなら10年でも20年でも使っちゃえばいいと思いますよ〜♪なにしろ単価が高いですからね。
by はづき (2013-10-30 00:09) 

はづき

>ayaさん、チヨルさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2013-10-30 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。