SSブログ

生活発表会 [kids(4歳&1歳〜)]

zakka187.jpg
↑やっと写真を取り込みました…。安カワ雑貨特集〜♪(というか、100均一ディスプレイの続き。)

***


おにぎり君の生活発表会の記録。写真は一切ないという本気度高いはづきさんです。

生活発表会、おにぎり氏は練習の段階から恐らくさっぱり波に乗り切れていない様子なのが先生の話から伝わってきていたのですが、おうちでは旦那とお風呂に入っているときに、発表会の役の台詞や歌を上手に聞かせてくれるのだそうです。旦那がいつも「おにぎり君、ちゃんと歌えているよ。」と言うので、半信半疑。だって、私が「どんな歌歌うの?」って聞いても「え〜とね…わかんな〜い!」とかもぞもぞ口ごもるだけで答えてくれないんだもん。。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...

何をやるのか、どんな内容なのかさっぱりカオス状態で迎えた本番当日。(一応旦那からおおまかな様子は聞いているのですが、それはあくまでお風呂での出来事の又聞き。)

おにぎり君、わりと堂々としているほうだろうと思っていたのですが、歌が始まったらなんと私の姿を探してものすごくそわそわしていました。とても不安そうな表情。私が何度も手を振ったのですが、気づいてもらえなくて…。ようやく最後のほうで私に気づいて安心したのか、歌い始めましたが、乗ったところで歌終了です。(´ー`A;) アセアセ

ところでうちの園の生活発表会、初めて参加したのですが………会場狭っ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
お客さんがとてもじゃないけど、入りきらなくて、こんな風邪の流行っているシーズンに大人たちがぎゅうぎゅう詰め状態。イスも何もないので、ゴザやビニルシートの上に全員正座。自分の子の出番の時だけ前方の観覧スペースへ移動するというスタイル。観覧スペースもやはり床に正座。(笑)
さすが我が市だ。非ハイスペック。(´Д`υ)

いろんなクラスが発表して、次はおにぎり君のクラス(年少組さんその1)の劇。
今度こそおにぎり君の元気な姿が観られるだろうと思っていたら、おにぎり君今度は眠くなってしまったのか、しきりに目をこすっていました。しかもぼーっとしてる。(笑)

自分の出番が来ても泣きそうな顔で必死に目をこすっていました。(;´д`)ノ 可哀想に…。よっぽど眠かったんだね…。台詞も言わず、ぼ〜〜〜っとしていました。演技はなんとな〜くしていました。ようやく劇が終わろうとした時、急にスイッチが入って大きな声で演じ始めました。(´ー`A;) アセアセ

さすがスロースターターだ。φ(´ω`*)

私の後ろに座っていたどこかのじぃじばぁばは、孫の晴れ姿に感動して涙を流していましたが、私は苦笑と汗しか出てきませんでした。(笑)でもとってもとっても満足です。だって、可愛かったんだもん。( ノ ̄∇ ̄)ノ


おにぎり君のクラスの出番が終わったら、席を他の方に譲るために会場を去ることにしました。寒い中徒歩で帰りました。ちなみにジュニア君は託児所に預けてきました。ラクチンで良かったです。(●^o^●)


何もかもがいい思い出だわ。(*^_^*)ありがとう。

***


zakka188.jpg
↑お勧め雑貨。以前はこの手の商品は1個500円くらいしたんだけど、今や100均でも売っている時代になりました。お風呂場などの壁にぺたっとくっつけるだけで可愛いフックが出来上がるというスグレモノ。両面テープになっているのではなく、どうやら粘着シートになっているようです。コースターのような丸い形をしていて、そこに可愛らしい絵が印刷されています。で、中央に透明なフックがくっついていて、そこにスポンジや掃除道具類など物をぶら下げておくことができます。しかも意外にも耐重量2kgまでと強いみたいです。
我が家は初代は500円台のものをお風呂場で使っていたのですが、カビや湯垢が酷くなってきたので、2代目を100均で買いました。写真のはスペアとして買っておいた3代目です。(まだ出番待ち。)
nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

這い上がるママ

久々に訪問しました。いろんな出来事や予定があってたくさん更新されていますね〜。私も書きたい事がたくさんありましたが、ストレスが原因なのか全くダメでした。ぼちぼちブログ再開します。
by 這い上がるママ (2013-02-08 14:21) 

non

まずは遅くなりましたがジュニア君入園決定おめでとうございます☆
これで安心してお仕事復帰できますね(^^)

おにぎり君、劇の途中で眠くなっちゃったりも子供ならでは。
良い思いでになりますよね。

うちの娘も幼稚園の音楽会でソワソワ落ち着かない様子で歌ってました。
そりゃあいきなり大勢のお客さんの前で歌えって言われても戸惑いますよね。
でも年中さんからは全然様子が違っていて、みんな落ち着いて演奏してました。

おにぎり君も来年はまた違った姿を見せてくれるかもしれませんね☆
by non (2013-02-08 16:50) 

武蔵


園の生活発表会なんだかんだ不安&心配あったけど、無事おわって良かったね☆^(o≧▽゚)o自分も保育園・幼稚園ではウサギと鳥の役を演じた記憶が・・・運動会は得意でも~演劇や発表会系は苦手で大勢のまえではグダグダになってたものだ!!

 中国の猛毒、大気汚染が日本の東北まで上陸、あっちでは6億人が肺に深刻な疾患が発生らしく、口から血を吐いて数百名が亡くなっているε-( ̄ヘ ̄)┌ 、外出時は必ずマスクして注意しましょう、今月末か来月には中国人民解放軍と日本で戦争開戦、北朝鮮は水爆の核実験、アジア全域も慌ただしいな、やれやれ~早急に食料や防災品も備え油断しないようにね。




by 武蔵 (2013-02-08 17:47) 

nicolas

イイ思い出♡LOVEだね~

by nicolas (2013-02-08 19:32) 

はづき

>這い上がるママさん、nonさん

>這い上がるママさん
ご無沙汰しています〜。体調悪かったのですね。最近ブログ更新されていないので、どうしているのか気になっていました。
私の場合はブログ更新がストレス発散になっているから良いのですが、這い上がるママさんはご自身の心地良いペースがあると思いますので、どうか無理せずブログを続けてくださいね。(*^_^*)


>nonさん
ありがとうございます。\(^O^)/
確かに保育園が決まったことで、安心しましたが、今度は転勤するかしないかという不安材料や、2人育児でフルタイムやっていけるのだろうかという不安が残っています。Σ( ̄ロ ̄lll)きゃーーーーっ!!

そうですね。おにぎり君も今回初めての発表会だったので、来年は今年よりはきっと成長した姿が見られそうです♪
by はづき (2013-02-08 22:25) 

はづき

>武蔵さん、nicolasさん

>武蔵さん
こんばんはー。
うちの子、普段からぽわわわ〜んとしているので、今後年齢が上がってきたらもっとしっかりしてくるのか心配ですが、まあ家にいる時はかなり賢いことや難しいことを言ってくるので、それなりにきちんと考えているのだろうなあと思います。(´ー`A;) アセアセ 来年の発表会は今より成長している姿に期待です。

なんか世間が騒がしいようですね。マスク…したいのですが、メガネに阻まれていまだにしていません。orz 早くメガネ生活からおさらばしたいです〜。
(T∇T)


>nicolasさん
こんばんは。
こんなぼんやりぽわわわ〜〜んな息子ですが、とっても可愛らしくて素敵な思い出をいっぱいくれるので愛しいです。(●^o^●)
by はづき (2013-02-08 22:30) 

はづき

>びくとるさん、マローンさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-02-08 22:31) 

はづき

>yamさん、ちゃるこさん
こんばんは。niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2013-02-08 22:38) 

KYON

ウチの娘も今週、生活発表会でしたよ。男の子はあまり、園での様子を語らないものなんですね。私は発表会を見なくてもたぶん、娘のクラスの出し物の全てを把握できているんじゃないか?と思うほどでしたよ。
そうそう、ウチの園も、ゴザの上での観覧でした♪
by KYON (2013-02-09 00:09) 

りょお

我が家は明日が発表会です。
長男は乗りにのってノリノリな様子ですが、果たして本番は?!
こういう発表会って、親の方がドキドキですよね(笑)
上手にできても、できなくても、いい思い出です(*^^*)
例の100均、こんなアイテムもあるんですね。
先日行った店舗では見つからなかったなぁ。
やっぱり狭いから、品数も少ないのかな?
残念。
でも、買ってきたお子さま向けの食器は、長男大喜びでした♪
また行きたいなぁ(*´∇`*)
by りょお (2013-02-09 09:20) 

はづき

>KYONさん、りょおさん

>KYONさん
お久しぶりです〜♪
男の子全員がそうなのかは知りませんが、うちの子はとにかく園での様子をほとんど教えてくれません。聞いてもちんぷんかんぷんです。(´Д`υ)
KYONさん、娘ちゃんがあれこれと教えてくれるなんて、いいですね〜!やっぱり園での様子は親としては知りたいので、そうやってしゃべってくれるほうが助かります。(●^o^●)
ゴザ観覧万歳!!


>りょおさん
こんばんは。
ってことは、もう発表会終わったのかしら?小太郎くんは発表会慣れしてそうだから、きっと大丈夫ですね。(*^_^*)

よくよく考えたら、Seria、今の場所に引っ越してくるまでは聞いたことのないようなお店だったので、あまり全国展開してないのかなあ??って思いました。ダイ●ーの数のほうが圧倒的に多いし…。Σ( ̄ロ ̄lll)
うちの近所のSeriaは品揃えがとても良く、店内の内装も100円ショップとは思えないくらい綺麗でおしゃれですよ〜。(●^o^●)
by はづき (2013-02-10 00:47) 

はづき

>酔いどれ天使さん、tommy88さん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-02-10 00:49) 

はづき

>macoronさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-02-10 00:50) 

はづき

>yu-papaさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-02-11 21:07) 

はづき

>ニケさん
niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2013-03-07 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。